平日の高尾山薬王院とビアマウント高尾(往路琵琶滝コースから復路1号路)

2023年07月14日(金) [日帰り]
shabo geji910 その他1人

高尾山口駅
天候 天候 曇り☁→晴れ⛅
気温 30℃以上
湿度 不明(ムシムシ)
風 無風
眺望 まぁまぁ
アクセス
行き
14:00 高尾山口駅集合
コース状況/
特に危険個所はありません.
技術度 ★☆☆☆☆
体力度 ★☆☆☆☆(個人の感想です)
・高尾山口駅〜清滝駅:特に問題ありません
・清滝駅〜琵琶滝:特に問題ありません
・琵琶滝〜二本松:歩きやすい道です.問題ありません
・琵琶滝〜霞台園地:低山ながら本格登山の雰囲気が味わえます.
・霞台園地〜高尾山薬王院:女坂を歩きました.全く問題ありません.
・高尾山薬王院〜霞台園地:男坂を下りました.階段数108段,問題ありません
・霞台園地〜高尾山駅:全然問題ありません.
・高尾山駅〜高尾山口駅:1号路を下山します.問題ありません.
その他周辺情報 入浴施設♨ 極楽湯(回数券利用で900円/人)
飲食施設🍜 高橋家(とろろ蕎麦1050円),ビアマウント高尾(4300円/2時間,30分延長500円),極楽湯(生ビール大830円)
こんにちは〜,平日お昼過ぎの高橋家さんです.山行前の腹ごしらえです.今日は行列がありません,すんなりお店に入ることが出来ました.
迷わず注文したとろろ蕎麦です.念願かなって食すことが出来ました.べらぼうに旨かったです.😋
お腹が満たされたので整備改修された浅川の護岸を歩いて仲間との集合場所の高尾山口駅に戻りました.水は奇麗ですね.
浅川の上流方向
高尾山口駅をスタートして清滝駅に到着しました.暑いせいかハイカーは少ないです.
先ずは北島先生にご挨拶.
いつものお地蔵さん.
琵琶滝に寄ってみました.
琵琶滝の水行場.冷たそうです.今日はここから二本松に進んで一号路に合流します.
二本松の合流地点です.病院裏からはここで合流します.
本格登山が味わえる登山道.これが高尾山の醍醐味ですね
2号路との分岐に到着しました.ここまで順調です.
最後の石段を登り切って1号路に取付きました.日が射してきました.
霞台からの眺望.雲が多いですが眺望は良好です.
いつもながらの手作りオブジェ.毎回素晴らしいですね〜.高尾山ハイキングの楽しみです.ありがとうございます.
浄心門を通過して静かな参道を進みます.なんと!写真にハイカーが写っていません
北島三郎先生の奉納杉苗十万本の木札.さすがは我らがサブちゃん.
仁王門には風鈴が吊るされていました.
石段脇の立派なヤマユリです.
薬王院の天狗さま.これからの安全登山と家内安全をお願いしました.今日はビアマウント高尾が目的なので山頂には向かわずここで折り返します.
ロープウエイ高尾山駅のスミカでお土産の天狗焼きを購入します.今日は待ち時間ゼロでした.
天狗焼きゲット.お土産にしまーす・
ここでトクトクBOOKを忘れたことに気が付きました.トホホ...
月内にもう一度来ることにしましょう(>_<)
月内にもう一度来ることにしましょう(>_<)
それでは本日の目的地のビアマウント高尾に入ります.
提灯,いいですね
ビアマウントからの圏央道のジャンクション
ビアマウントから八王子市内.
お酒🍺飲みホーダイ.食べホーダイです.いっただきまーす.😋
八王子ラーメンも旨かったです.
2時間半ビアマウント高尾を堪能しました.
仲間二人はケーブルカーで下山.小生は歩き足りないので1号路で下山しました.
2時間半ビアマウント高尾を堪能しました.
登山口の高橋家さんです.ケーブルカー高尾駅から16分でした.
この時間からビアマウントに向かうと思しきサラリーマンがケーブル駅に向かってました.
高尾山口駅で仲間と合流.お疲れさんでした.
汗💦かいたので極楽湯でさっぱりして帰ります.
本日の仕上げの乾杯!汗を流した後の🍺は格別でした.
JR高尾駅ホームの天狗さま.
お酒ばっかり飲んですみませんでした.
JR高尾駅ホームの天狗さま.
お酒ばっかり飲んですみませんでした.

🧤グローブ ☂️折り畳み傘 🧴 飲料 🕶️ サングラス 📷カメラ 😷 マスク

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
今日は仲間と平日高尾山ハイキングの予定でしたが喉がカラカラになったため山頂には向かわず薬王院からビアマウント高尾に直行しました.
コロナがあったので久しぶりのビアマウント高尾でした.
程よい汗をかいた後,明るいうちのビールは格別でした.
お酒の種類も多くてうれしくなりました.
会話が弾んでいると時間が直ぐに過ぎて30分延長しました.
飲み放題,食べ放題で満足満足のビアマウントでした.
下山後は極楽湯で汗を流してさっぱりして電車の人になりました.
お疲れさんでした.
飲みレコになってしまいすみませんでした.