中央アルプス

尾根取り付き
天候 曇り時々雪
アクセス
昨年より100m手前までしか除雪されていなかった。ヘッデンつけてスタート。n

スパッツのベルトが切れてました(><)応急処置中です ko

スパッツのベルトが切れてました(><)応急処置中です ko
林道で早めのわかん投入。今日のコンディションならわかんで良いだろうと思っていたが・・・後半はスノーシューにしなかったことを後悔することになる。n
yama-takeボスとkokuzoo姉御はスノーシュー。昨年、富士見台北東尾根でわかんとスノーシューの浮力の違いに衝撃を受けたボスは、スノーシューを購入した。n

ふっふっ! m〇〇〇Gさんとお揃いのようです。y

ふっふっ! m〇〇〇Gさんとお揃いのようです。y
7:19目的の尾根末端に着いた。林道はまだ奥に続いている。y
おおっ!すんごく頑張ってますね(^-^*)ko

このお方を先頭に出すと、あっという間に・・・・・・y
おおっ!すんごく頑張ってますね(^-^*)ko

このお方を先頭に出すと、あっという間に・・・・・・y
「ここは道があるでしょ」とyamaさん。
yama-takeさんにとっては全ての尾根は既に「道」らしい ko
「ここは道があるでしょ」とyamaさん。
なんと!アウターのカッパ上着を忘れてしまい、k姉御に借りました。おかげで稜線の吹雪でも凍死せずに済みました。ダウンは持ってきたんですけどねぇ。n
長老の大木を見つけた。n

偵察ちゅう♪ ko
長老の大木を見つけた。n

偵察ちゅう♪ ko
獣K:ここなら冬眠できそう。
獣Y:俺にはちょっと狭い。

獣n :以上アフレコでお送りしました
獣K:ここなら冬眠できそう。
獣Y:俺にはちょっと狭い。

獣n :以上アフレコでお送りしました
ジグザグにルートを刻みながら高度を上げます ko
8:45 急登180位を終えると斜度が緩み・・・最高に幸せな世界が待っていました ko
美しすぎてすごくはしゃいでしまい♪ ko
天候が悪いのにもかかわらず、とってもきれいな世界で(肉眼で見るともっと)
同じような写真を沢山撮ってしまいました(笑)でも・・・ ko
横川山山頂が近付くにつれて視界が悪くなる。稜線は予想通り荒れているようだ。でも凍りついたキレイな木々が元気をくれる。n
幸せなお散歩♪ko

きれ〜い♬ と何度も口にしながらすすむkokuzooさん y
幸せなお散歩♪ko

雪庇を見つけて正面から挑むk姉御。n

そそのかしたのはnucchiさんでしょ! ko
雪庇を見つけて正面から挑むk姉御。n

そそのかしたのはnucchiさんでしょ! ko
やはり前世は猫科の獣だったのだろう。しぶしぶ我々も雪庇を這い上がることに。n

違うポイントから来てくださいニャー ko

違うポイントから来てくださいニャー ko
「おっ!僕の方がスマートに上がれた♪」と、のたまうnucchiさん ko
ちょっと横にずれれば楽にあがれるのに・・・・・と思いながら、トップについていきますヨ。ヨイッショ y
「ぐををぉぉ・・・」なyamaさん ko
9:12 横川山着。
9:35 横川山から南沢山までの間。ホワイトアウトで八甲田山 死の彷徨を体感中。姉さん、ピンチです!! n

何度も来てる山なのに・・・マジでわかんなかった!怖いもんです ko

お二人を信頼しきってお気楽でした。すんません。y

お二人を信頼しきってお気楽でした。すんません。y
10:41 なんだかんだで・・・南沢山に到着〜 ko
11:45 南沢山下りの途中「中間地点」辺りから脱線(?)
とても気持ち良い尾根でした。ホワイトアウチ!で気力を使い果たしたせいか下りの写真少ないですね〜(笑) ko
11:45 南沢山下りの途中「中間地点」辺りから脱線(?)

感想

2014.1.19富士見台北東尾根 の続き。

前回の計画段階でも持ち上がっていた南沢山から横川集落へ降りる尾根。
今回はyama-takeボスの立案で横川山へ直登することに。

私は11月の前茶臼、奥茶臼以来まともに歩いていないため不安でしたが、何とか着いて行けました。とはいえアウターのカッパを忘れるなど、準備不足で危うかったです。わざわざわかんで苦労する道を選んだのも失敗でした。

姉御と私は何度も登っている南沢山、横川山ですが、ホワイトアウトで窮地に陥りました。低山とはいえ侮れません。雪山入門として人気の山ですが、くれぐれも天候にはご注意ください。

この後、風邪っぽくて2日ほど寝込みました(^_^;)

なんだか多忙な毎日で山行きはおろか、ヤマレコもあまり見れなかったのに、たまたまヤマレコ見たら、たまたまyama-takeさんからのお誘い♪
便乗しちゃいました(笑)

この辺りは紅葉の時期に登りたいと思っていた斜面でもあったので、様子がわかって良かったです♪
雪がけっこう締っていたおかげもあって思ったより横川山には早く上がれましたが
南沢山との間でホワイトアウトのため方向ロス。。GPSと3人の勘で何とか乗り切りましたが・・
何度も来てる山でも、状況を判断して確実に同定できる場所(横川山)とかできちんとコンパス振るべきですね。反省です。

とりあえず、またいつものお二人とヤマを楽しめた事がとても嬉しかったです♪
ありがとうございました☆

今回のねらいはこうだ。昨年たいへんな体験をして、スノーシューの威力とオノレの力の無さを知った。雪に苦手意識をもってしまったが、なんとか克服したい・・・・そのためには同じ山域で頑張ってみよう。ワタシらしく未知の尾根で・・・・
正月の様子では雪はやや締まっていそうだし、南向きの尾根なので昨年よりマシだろう・・・・ひとりで行く気でした。心配もあったけど。ここに行くなら天気の良い日に行きたいなぁ。

それでも黙っていくのも気になって連絡をしたところ、ナントお二人ともOKとのこと。久しぶりの3人組となった。
この2人に驚いたことには、1)このヘンなコースへの疑念・不満がまったく出されないこと(拍子抜けくらい)、2)天気予報より早く出発時より悪天の気配があるのに、これにも何にも言わないこと。ワタシのひとり勝手の計画に付き合っていただいて、ホントにありがたかった。

登りの尾根は、ねらいどおり笹もほぼ埋まっていて、雪の量・質とも歩きやすかった。最大4時間かかると読んでいたところ2時間弱で横川山に着くことができた。kokuzooさんにとっては、これはラッセルとは言わないだろうし物足りなかったろうが、ワタシにはちょうど良かったな。
横川山からは吹雪。晴れなら何でもないのだろうが、視界悪く、複雑地形である。トレースも消えて無い。・・・・・ひとりだったら、大ピンチだ。地図とGPSで読み切れたか全く自信はない。・・・・往路を戻るという冷静な判断ができたかどうかだ。ここはお二人にお任せだ。南沢山からの捲き道もトレースが消えかかっていて、ついていくばかりだった。
ふるさと自然園への「中間点」からは、また未知の尾根。とても心地よいところだった。

ワタシにはちょうど良い雪の経験になった。お二人には物足りなかっただろうけど。
でもワタシももう少し頑張ってみますので、また連れて行ってもらいたいナ。