中央アルプス

茶臼山コース 九合目
西駒山荘
15:30 みはらしの湯 16:30
八ヶ岳PAで仮眠&小仏トンネルの軽い渋滞を喰らいつつ 19:30頃 帰宅

中央道はしばらく須玉IC〜韮崎ICで渋滞しそう
天候 晴れ、上の方は次第にガス
アクセス
コガラ登山口からです。
コガラ登山口は中央道の伊那ICから40分程、今回前泊していたとても便利な諏訪湖SAの下りからはちょうど1時間程といった場所です。
木曽駒高原の別荘地を抜けて行くと見えてくるのは木曽駒冷水公園という大規模なキャンプ場で、このキャンプ場を一番奥まで行くと若干の未舗装路の先に広い登山者用駐車場と登山口があります。駐車場はかなり広々としている上、まぁそこまで多くの人が歩くコースでも無いと思いますのでそうそういっぱいになる事は無い気がします。
ちなみにこの木曽駒冷水公園、空いている駐車場やトイレも気軽に利用出来ます。トイレは24h使用可。超便利だと思います!
コース状況/
茶臼山への登山道にちょっと問題があり、登山口から30分程の地点の正沢川にかかる橋が崩壊しています。渡渉は相当に厳しい水量になる地点なので、どうにかこうにか橋の残骸(?)を駆使して通過する必要がありました。
今のところ何とか通過出来るレベルだと思いますが、基本的には往路に利用するようにしてダメなら戻って福島Bから行く、というように考えておくのが無難かなと思います。下山に利用する形だと、ダメな状態になっていた時にけっこうまずい展開になりそう。

その地点を過ぎるとひたすらに急坂、茶臼山まで出てくると駒ケ岳まで平和な稜線歩きとなります。その後の下山の福島コースは異常は無いものの、茶臼山コースとほぼ同様のキツめのコースです。特に七合目〜九合目の区間はかなりの岩々しさで少し道も分かりにくく、ロープやらハシゴやらも出てくる手強い区間だと思いました。
その他周辺情報 伊那ICの方まで戻ってみはらしの湯へ。何度か利用した事のある大満足のお風呂なのですが・・・いや流石に暑かったですね!そもそもちょっと脱水気味なところもあってちょっとのんびりはしていられなかったです。今度は寒い時期に来よう
今朝は初のコガラ登山口をスタートです
今のところ、いい天気
茶臼山コースの方へ行きます
難所のご案内。これは下調べ済みでした
一方通行?
早速の難所
ワイヤーを両手で持って丸太を足場に渡ります。
丸太はともかくワイヤーはけっこうしっかりしています
ワイヤーを両手で持って丸太を足場に渡ります。
丸太はともかくワイヤーはけっこうしっかりしています
ざっと見た感じだと他に渡れそうな箇所は無さそうでした。よーく探したら別の方法もあるかもしれませんが・・・
ホッとしたのもつかの間、すごい急坂で標高を上げていきます
謎の尾根に上がってきました
ちょっと癒やされる
またすごい急坂!茶臼山コース、全体的にしんどい
七合目
立派な山がチラチラ見える
気づいたら九合目。割と展望は効かないです
サンキュー!
茶臼山に到着しました
立派な駒ヶ岳が望めました。ぼちぼち雲も湧いてきていますが・・・
茶臼山の居心地はかなり良かったです。ちょっと一服させてもらって再出発
何か岩が積まれている。それにしてもこのあたりはちょっとハイマツが邪魔かも
茶臼山。
割とこの見た目通り樹林の山でしたね。山頂だけ開けていました
夏山、雲劇場!
これから向かう将棊頭山のあたりは既にダメかな。駒ケ岳も間もなく沈みそう
積まれていた岩。行者岩です
かなり立派な将棊頭山。また違ったルートからも眺めてみたいところです!
西駒山荘に到着
西駒山荘の裏手はすんごいコマクサ畑になっていました
かなり近くで見れます!
将棊頭山へ
将棊頭山に到着
辛うじてまだガスの外でした。いやすごい雲だな!
西駒山荘。かなり素敵なロケーションだと思います
駒ケ岳へ続く稜線。雲がないバージョンも見たいです
いざその稜線へ。爽快でした!
まだ残っていたチングルマ
かなり楽しい区間でした
濃ヶ池に立ち寄ってみます
なかなかすごい様相の濃ヶ池。氷河の痕跡
分岐に戻って駒ケ岳へ。ほぼ本日ラストの登りのはず
馬の背っぽい
眼下には濃ヶ池
テント村が見える。ロープウェイ方面からの人入りすごい!
駒ケ岳に到着です。人すっご!
かなり混んでいた&ガスも濃かったのでそそくさと福島&上松コースの方へ退散。そちらは一気に閑散とします
ガスの中から青い屋根が見えた
玉乃窪山荘です。ここでまた一服にしました
帰ります!
福島コース上部はすごい岩々しさです。ロックガーデン。ちょっと難しい箇所もありました
本日唯一見かけた雪
七合目。キレイな避難小屋があります
七合目からは調子よく降りていけました
沢に降りてきました。夏山では最高のパターンですね!さっぱりさせてもらいました
しばらく林道を歩いて
登山口に戻ってきました。下はよく晴れてるなー

Tシャツ 長袖インナー ジャケット ズボン サポートタイツ 靴下 グローブ ネックウォーマー 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

何度も訪問している木曽駒ヶ岳なのですが、いい加減千畳敷以外からのコースも知りたかった次第で、少し中央アルプスが久しい気もしたので(4年ぶり!)今週はこんなコース取りをしてみました。
このコース取り、まぁ今回は茶臼山コースの不具合も手伝って何しろ手強かった!気楽に行けるイメージだった駒ケ岳のイメージが変わってしまいますね。とは言え楽しい稜線歩きも想像通りのところでした。徐々に近くになってくる駒ケ岳という展開は良かったですねー。
今回最終的に駒ケ岳は白くなってしまいましたが、まだ色んなところから登るコースが残っているので次に期待します!