また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 574518
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山:山頂付近は吹雪で早々退散。降りはヒップソリを満喫♪

2015年01月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:19
距離
11.7km
登り
1,299m
下り
1,285m

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
1:58
合計
8:17
8:21
8:22
51
9:13
9:13
26
9:39
9:44
24
10:08
10:12
41
10:53
10:58
9
13:03
13:21
27
13:48
13:48
12
14:00
14:00
32
14:32
14:33
19
15:32
15:32
5
15:37
ゴール地点
天候 晴れのち曇り(山頂はガスまみれ)
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口付近、旅館の駐車場(500円/日)
その他周辺情報 下山後の入浴はジョイ伊吹が近くにあります。大人500円。
1合目に行くまでにもう雪が積もってます
4
1合目に行くまでにもう雪が積もってます
とても良い天気!
1
とても良い天気!
朝日がまぶし〜
このまま晴れてくれてると嬉しいけど・・・
4
このまま晴れてくれてると嬉しいけど・・・
ど〜んと、霊仙山
3
ど〜んと、霊仙山
せーので・・・・
2
せーので・・・・
ダイブ〜、気持ちよさそう

雪の中を泳いでみました(su)
7
ダイブ〜、気持ちよさそう

雪の中を泳いでみました(su)
雪だらけでテンション上がります
雪だらけでテンション上がります
どこからでも良い眺望が望めます
2
どこからでも良い眺望が望めます
山の上のほうがガスってる・・
1
山の上のほうがガスってる・・
ビーチフラッグならぬスノーフラッグ。ススキを旗に見立てて、いざ勝負!速攻こけてべったこに・・・

男性陣は若いわねぇ・笑(su)
ビーチフラッグならぬスノーフラッグ。ススキを旗に見立てて、いざ勝負!速攻こけてべったこに・・・

男性陣は若いわねぇ・笑(su)
木々が真っ白け
6合目の小屋からの眺め。
2
6合目の小屋からの眺め。
直登の傾斜は上からみるとなかなか険しい

モフモフの雪なので比較的歩きやすかったです(su)
1
直登の傾斜は上からみるとなかなか険しい

モフモフの雪なので比較的歩きやすかったです(su)
ここからの直登はなかなかキツかった
3
ここからの直登はなかなかキツかった
登れば登るほど視界不良に
1
登れば登るほど視界不良に
トレースを頼りに何とか山頂神社まで。中をお借りして昼食をとります

空腹すぎてタケル様は後回しです。お堂の中は風をしのげて暖かく感じました。ありがとうございます(su)
3
トレースを頼りに何とか山頂神社まで。中をお借りして昼食をとります

空腹すぎてタケル様は後回しです。お堂の中は風をしのげて暖かく感じました。ありがとうございます(su)
タケル様に会うために神社の裏へ。積雪すごいです
1
タケル様に会うために神社の裏へ。積雪すごいです
タケル様も雪で真っ白。写真を撮ったら速攻下山です
6
タケル様も雪で真っ白。写真を撮ったら速攻下山です
ソリはどこからでも滑れて楽しい♪
3
ソリはどこからでも滑れて楽しい♪
滑り降りるのであっという間に下まで降りちゃいます。

しつこいくらいにソリでひたすら滑ってました(su)
3
滑り降りるのであっという間に下まで降りちゃいます。

しつこいくらいにソリでひたすら滑ってました(su)
持ってきたかき氷シロップを使ってカキ氷を食べます。伊吹名物”ヒップソリカキ氷”!?

念願の山でのカキ氷♡(su)
5
持ってきたかき氷シロップを使ってカキ氷を食べます。伊吹名物”ヒップソリカキ氷”!?

念願の山でのカキ氷♡(su)
伊吹のゆるきゃら”いぶっき〜”!?
2
伊吹のゆるきゃら”いぶっき〜”!?
雲の合間から挿す光が神々しい。雪遊び・ソリ滑りが満喫できる登山でとても楽しかったです♪
8
雲の合間から挿す光が神々しい。雪遊び・ソリ滑りが満喫できる登山でとても楽しかったです♪

感想

冬の伊吹山に行きたくて計画立てていましたが、天候が良くなかったり…と、流れていたため、ようやく行くことができました
天候は淡い期待を持っていたのですが、山頂付近は見事に地吹雪で視界は不良…
眺望どころか、タケルさんを確認するのも怪しげな状態でした

ビーチフラッグもどきや、雪の中を泳いでみたりと、今回も寄り道しまくりのゆっくりペースでしたが、下山はシリセードとソリで一気に下りて行くので、あっという間
に感じました
また、ずっとしたかったカキ氷も、豪快に食べることができて大満喫です

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:992人

コメント

隠れ簑
伊吹は夏しか経験無く、山頂まで風避けが無く、冬期は大変ハードな山の印象があります。無風、快晴の時に行きたいと思ってるんですが、なかなかそう簡単では無さそうですね。
2015/1/13 20:54
Re: 隠れ簑
僕も本格的な積雪のある伊吹山に登るのは初めてでした
今回は雪山の楽しさと怖さ両方を味わう事ができました。
麓の穏やかな雪景色に雪遊び、どこでも楽しめるそり滑りと色々満喫できました♪
反面、山頂付近は地吹雪で周りが真っ白でトレースも消えかけ、一人で登っていたら絶対撤退してただろうと思えるような緊張感のある状態も体感できました。
色んな魅力のある山で楽しい山ですね
2015/1/13 22:35
お疲れ様でした〜。
1合目のトイレの前でお会いしてから、ずっと抜きつ抜かれつで、最後の9合目付近の急登前ではワカンを外したあとに、自信がないので先に行って下さいとお願いしたものです
結局、あの後、前にも後にも何も見えなくなり、少し上ってみたものの帰りが怖くて、撤退を決意しました
皆さん、とても楽しそうに登られてて、羨ましかったです〜。
私のほうも、とっても楽しい山歩きでした〜 。また、そのうち、チャレンジしようと思ってます
このレコよく見ると、私、写真 の4,6,7,15枚目に写っております。特に15枚目はバッチリ 。沢山登場させて頂いてありがとうございます。
また、お会いする機会ありましたら、写真よろしくお願いします
2015/1/16 1:05
Re: お疲れ様でした〜。
沢山写っていただきありがとうございます!
特に15枚目は雰囲気が良く伝わるお気に入りの写真やったんでアップさせてもらいました。
僕も山頂付近は撤退を考えましたが、メンバーにベテランさんもいたので何とかタケル様のお顔を拝むことができました。
またどこかの山でお会いしたいですね(^^)
2015/1/17 0:10
ニアミス
同じところに行ってたとは…
どこかですれ違ってたのかも

それにしても山頂は凄かったんですね
2015/1/16 18:03
Re: ニアミス
スタートが早かったんで会えなかった〜
結局山頂までいけたんで降りもgoe-monさんグループより遅かったかも
あんなに吹雪いて景色が真っ白になったのは初めてでしたよ
雪山の怖さを思い知らされました
2015/1/17 0:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら