ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 574731
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

カケスヶ峰〜大関山

2015年01月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:30
距離
9.3km
登り
982m
下り
970m

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
0:15
合計
6:30
8:00
155
関沢インター
10:35
10:36
62
11:38
11:46
51
12:37
12:38
56
13:34
13:37
18
大関山手前(撤退地点)
13:55
13:57
33
笹谷峠
14:30
関沢インター
天候 曇り 風は強め
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関沢インター近くの国道286号線冬季閉鎖ゲート前に10台程度駐車可。
山交バス「山交ビル・山形駅〜関沢」線で終点下車。ゲートまで徒歩5分ほど。
詳しくは→http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/houzawa.html
コース状況/
危険箇所等
Luskeさんのレコを参考にさせていただきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-572352.html
冬尾根は序盤の林道を横切って尾根に取り付く箇所と、鉄塔のある828mピークの先の斜面で少々てこずった程度で特に問題なし。赤布などの標識類は全くありません。
珍しく一番乗り。
6
珍しく一番乗り。
橋の手前で尾根に取り付きます。
橋の手前で尾根に取り付きます。
残っているトレースと歩幅が合いません。
このことから、Luskeさんよりかなり短足であることが判明しました(´;ω;`)
8
残っているトレースと歩幅が合いません。
このことから、Luskeさんよりかなり短足であることが判明しました(´;ω;`)
密な樹林帯の細尾根は歩きにくいです。
密な樹林帯の細尾根は歩きにくいです。
この林道を横切って尾根に再び上がる所でなぜか悪戦苦闘。
スノーシューの限界を思い知らされます。
2
この林道を横切って尾根に再び上がる所でなぜか悪戦苦闘。
スノーシューの限界を思い知らされます。
霧氷も見られるようになりました。
4
霧氷も見られるようになりました。
ピークにある高圧線の鉄塔。
無骨ですが、雪山では頼りになる目印です。
4
ピークにある高圧線の鉄塔。
無骨ですが、雪山では頼りになる目印です。
風紋がキレイですね。
8
風紋がキレイですね。
結構登ってきたように思えますが・・・
5
結構登ってきたように思えますが・・・
まだまだ先は長い。。。
2
まだまだ先は長い。。。
霧氷で真白になった森を歩きます。
ヒンヤリした空気がいいですね。
7
霧氷で真白になった森を歩きます。
ヒンヤリした空気がいいですね。
次第に樹高が低くなってきます。
遮るものがないので風がまともに当たります。
1
次第に樹高が低くなってきます。
遮るものがないので風がまともに当たります。
樹氷なりかけかな?
3
樹氷なりかけかな?
いつの間にやら真白なカケスヶ峰に到着。
6
いつの間にやら真白なカケスヶ峰に到着。
小屋も吹き溜まりになっていました。
4
小屋も吹き溜まりになっていました。
カケスヶ峰から南方向。
晴れていれば前山に行こうかと思っていましたが、こんな天気なので転進します。
2
カケスヶ峰から南方向。
晴れていれば前山に行こうかと思っていましたが、こんな天気なので転進します。
方向感覚が鈍る樹林帯を笹谷峠に向かいます。
目印がないので心細くなります。
3
方向感覚が鈍る樹林帯を笹谷峠に向かいます。
目印がないので心細くなります。
無事に八丁平に出られました。
ここまで来たらひと安心。
4
無事に八丁平に出られました。
ここまで来たらひと安心。
電波塔とともに笹谷の名物である高圧線。
2
電波塔とともに笹谷の名物である高圧線。
せっかく来たので、あちらの斜面にも行ってみることに。
5
せっかく来たので、あちらの斜面にも行ってみることに。
スノーシューの爪がカリカリ刺さり、順調に高度を稼ぎます。
3
スノーシューの爪がカリカリ刺さり、順調に高度を稼ぎます。
風も強めで寒いので、本日の最終地点はあのピークということで。
2
風も強めで寒いので、本日の最終地点はあのピークということで。
最終地点からハマグリ山、トンガリ山方向を望む。
雪のあるうちに行ってみたいですね。
7
最終地点からハマグリ山、トンガリ山方向を望む。
雪のあるうちに行ってみたいですね。
川崎町方向。
遥か太平洋には大型船の姿も見えました。
こちらは青空なんですね。
7
川崎町方向。
遥か太平洋には大型船の姿も見えました。
こちらは青空なんですね。
山形市内方向。
月山や朝日は雲の中です。
4
山形市内方向。
月山や朝日は雲の中です。
さっきまで歩いていたカケスヶ峰方向。
最後まで雁戸の鋭鋒は姿を見せてくれませんでしたが、それなりに展望を楽しんで下山開始。
4
さっきまで歩いていたカケスヶ峰方向。
最後まで雁戸の鋭鋒は姿を見せてくれませんでしたが、それなりに展望を楽しんで下山開始。
笹谷峠の駐車場に戻ってきました。
今日は珍しく一台も停まっていませんね。
…って、当たり前ですね(汗)
2
笹谷峠の駐車場に戻ってきました。
今日は珍しく一台も停まっていませんね。
…って、当たり前ですね(汗)
また来ますね♪
ノッポ返しにはバイパスができてました。
ノッポ返しにはバイパスができてました。
沢沿いのこの区間、結構お気に入りの場所です。
沢沿いのこの区間、結構お気に入りの場所です。
杉木立の旧街道。なかなか風情があります。
3
杉木立の旧街道。なかなか風情があります。
たまには地鶏じゃなくて自撮りでも。
4
たまには地鶏じゃなくて自撮りでも。
氷柱成長中。
関沢インターに戻りました。
やっぱり午後から晴れるという予報は当たりました…。
2
関沢インターに戻りました。
やっぱり午後から晴れるという予報は当たりました…。

感想

冬の笹谷峠は私の中で定番になりつつある。何といっても近くて手軽なのである。
そろそろ行ってみたいと考えていたところで、Luskeさんのレコを拝見した。
私も歩いたことがないルートなので、参考にさせていただき歩いてみることにした。

なかなか歩き応えのあるコースで、展望はそれほど恵まれないが、地形は変化に富んでなかなか面白いもの。
機会があればまた歩きたい道だ。
晴れれば前山で雁戸の雄姿を拝もうと思っていたのだが、残念なことに視界はほぼ無いに等しい状態。
真白なカケスヶ峰を後に、とぼとぼと笹谷峠に下ることに。
電波塔の並ぶ八丁平に出ると、正面に大関山が大きく見える。
このまま下山するには若干物足りないので、ちょっと足を延ばしてみることにした。
頂上付近では霞んでいるものの、どうにかこの日一番の展望が得られた。
ここまで来た甲斐があったなと自分を納得させて下山する。

前回同様、今年も天気には恵まれないのかと不安漂う1月である。
充実した山行のヒントを下さったLuskeさんに感謝。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

ノッポ返し
ってメタボ返しの兄弟みたいなのかな  倒木をくぐる場所でしょうか。カケスヶ峰ってあの樹林帯がややうっとおしいですよね。軌跡は見事に一直線、さっさか下るmokkedanoさんの姿が目に浮かびます 平日の雪の雪山、お疲れ様
2015/1/16 19:25
cheezeさん
コメントを拝見して改めてレコを見返すと、写真がずれているではありませんか
・・・と言うことで、修正しましたので改めてご覧下さいませ
ノッポ返しの倒木をくぐるところは、いつも変な体制になって背中がつりそうになります
それにしても、カケスヶ峰からの下りの軌跡は私も驚きました。もっとジグザグだと思ってましたから。
赤布がなくても、どうにかなるものですね
2015/1/16 22:47
冬のカケスガ峰
参考にして頂き、もっけだの
写真5の場所、私もスノーシューで頑張ってみましたが、
登るのには苦労しました。
薮も多く、ちょっと大変なルートかと思いますが、
お気に召して頂けたようで何よりです。

この時期の雁戸山、なかなか見れませんねぇ。
今季になって2回、笹谷峠を訪れてますが、2回とも雁戸は見れず・・・
今月中、もう一度くらい笹谷峠には行ってみたいところですが、
雁戸山が見れるか、不安なところです。

冬のカケスガ峰と言えば、2年前に私が雁戸山を目指す際、
mokkedanoさん達のトレースに助けられた事が思い出されます。
その節はお世話になりました。
そのうち、笹谷峠辺りで偶然お会いする機会も有りそうで、楽しみにしております。
2015/1/16 21:07
Luskeさん
このたびは色々と教えてくださり、「おしょうしな」

雁戸、なかなか姿を表してくれません。前山やカケスから見るとそれはカッコよいものなのですが・・・
私もまたチャレンジしてみようと思ってます。
そのときもこのルートにしようか、それはちょっと考えてみます

2年前のカケス、思い出しました
あの時は今回と違って天気が良く周りが見渡せましたね。
またLuskeさんの雁戸レコが見られること、楽しみにしてます。
2015/1/17 6:05
はじめまして
mokkedanoさん、はじめまして。
レコ拝見いたしました。
今週末、笹谷峠方面予定しております。
天候次第で山工小屋、カケスガ峰?、
好天は期待薄なので、山工小屋でランチかな
2015/1/16 22:24
RL045さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
天候がそれほど良くなくても、笹谷峠まではどうにか行けますからね。
そんな日の山工小屋でのランチも楽しいものです
天候が安定してカケスかハマグリ辺りまで行ければ良いのですが…。
気をつけていってらっしゃいませ  楽しい山行になりますように。
2015/1/17 6:09
雪の笹谷はmokkeさんのお庭
mokkedanoさんへ
こんばんは(^^)
お庭のパトロールお疲れ様でした。
未知なるルートを歩くのはワクワクですね♪
Luskeさんもコメント書かれていますが、
そのうちお互い笹谷でばったりなんて素敵ですね。
ところで、今更ですが「もっけだの」ってなんて意味なんですか?
Luskeさんのコメント見ると、「ありがと~」なのかな?
mokkeさんの楽しそうなレコ見て私もガッツリ歩きたくなりました。
お団子食べてる場合じゃないですね
2015/1/17 0:13
waqueさん
行く場所に困ったら笹谷峠ですよ。何しろ、自宅から30分かからずに関沢に行けますので
山形市民にとっては、それこそ庭ですよね。
その割には、山に行ってもヤマレコユーザーさんにはお会いしませんが
そのうちLuskeさんとばったり、なんてことを期待したいところです。

「もっけだの」とは、庄内の方言で感謝を表す言葉ですよ(^^)v
2015/1/17 7:29
スノーシュー!?
遅くなりましたが明けましておめでとうございます
今年も宜しく〜
ところで
スノーシュー、ついに購入されましたね
金峰山のレコからお使いになっているようで使い心地はいかがですか?
私は山グッズバーゲンで購入しまくりで金欠状態
今日もスノーシューをじっと見て迷いました。
欲しいものいっぱいあるんだけどな…
笹谷峠また訪れたくなりました
あの真っ白な雪まみれの世界に迷い込んでみたいです
2015/1/18 17:36
meikenさん
こちらこそ、今年もお手柔らかにお願い致します

スノーシューは昨年から使ってますよ
ワカンより歩行速度は速いのですが、急斜面の登降とトラバースが弱いかなぁ、と。
使わないときに嵩張るのも難点ですね。
でも、それさえ妥協すれば快適ですよ

山ショップで大人買いなさったんですか
今年夏にテント泊の長期縦走の準備とか
その前に冬の笹谷峠で雪だるまになって遊んでくださいねsnow
2015/1/19 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら