中国山地東部

那岐山ピークハント

2023年07月29日(土) [日帰り]

天候 晴天も山頂付近はガスかかる、山頂の気温は心地好いも樹林帯は早朝でも蒸し暑い
アクセス
登山口に一番近い第一駐車場を利用しました、トイレ無しです。土曜日でしたが5時40分着で一番乗りでした。第2駐車場はトイレあり。
コース状況/
Cコースで登りBコースで下山しました。危険箇所や路迷いするような箇所は見受けられませんでした。只、先日登られた方のレコにあるようにアブの攻撃は激しいです(Cコースでは大神岩の手前くらいから)。今回は通常の茶色っぽいやつ、オレンジ色のでかい奴、稜線で襲われたオレンジ色で振り払うと更に攻撃してくる奴の3種類位確認しました(最後のはスズメバチかもしれません)
その他周辺情報 駐車場から比較的近い場所に山の駅があります(トイレあり)
那岐山第一駐車場からスタートします。夏休みの土曜日なので混んでいるかと思いましたが、この時間で1番乗りでした!
熊にハチとぶっそうな看板があちこちに💦
少し林道を歩いて登山口へ、ここにも熊の看板が…明け方は要注意と書いてある💦
熊が怖いので久しぶりに「森のくまさん」を歌いながら登ります😅
整備された心地良い登山道でしたが、のんびり歩けるのはこのあたりまで
スマホではクロコノマチョウと出ました。
スマホではリョウブと出ました。
いっぱい咲いてましたが、この辺りからアブがアタックが激しくなります😥
大神岩からの風景、今のところガスは大丈夫そう。只、アブがしつこい😡
ヤマジノホトトギス、アブアタックで落ち着いて撮れない💦稜線に出ても纏わり付いてくるので、またかと思い振り払うと、今度は逃げずに更に激しく襲ってくる、良く見るとオレンジ色、1匹じゃない!💦スズメバチ?💦
何とか振り切って山頂に到着💦
那岐山三角点山は通りすぎてしまったので、こちらにタッチ。
風が吹いて雲を飛ばしているけどガスガス💦でもその分メッチャ涼しくて心地好い🤗
北方面は雲も薄く青空!
このまま一気に雲が飛ぶか?!
那岐山三角点山方面もガスが出たり晴れたり
晴れそうと思うと、また下から雲が沸いてくる💦
山頂はアブも先程のオレンジ色も大丈夫そうなのでゆっくりモーニングタイムを楽しめそう☺️
まずはトコロテン三杯酢で
きんつば
ダブルわらび餅、何か訳の解らない物体になってしまった💦見た目はさておき味はマズマズ😅
山頂は平和なハチさんばかりだったので、のんびりアイスコーヒーまで楽しめました😀
少し待ちましたが、晴れそうで晴れない天気の繰り返しなので、そろそろ下山します。山頂を離れしばらく歩いているとオレンジ色の大きなアブに遭遇しましたが、稜線で襲ってきた奴とは明らかに違っていたような…💦
オトギリソウ?登り時はあまり目にしませんでしたが下りの時間帯では登山道両サイドにいっぱい咲いてました。
気になったので撮ってみました。スマホでも解らないです
下りコースにもヤマジノホトトギス。アブアタックも登りほどではないので、ゆっくり撮影
タケニグサでしょうか
黒滝、行こうかどうか迷いましたが、来て良かったです。癒し系の滝でした
滝壺辺りに咲いてました、トウバナですか?
橋を渡って登りのコースに合流します
駐車場到着、この時間では満車になってました。
山の駅から振り替えると那岐山山頂はまだガスの中でした💦下界はこの場所でもすでに灼熱です。家の用事があるのでこの まま直帰します。山頂でゆっくり涼を楽しめた山行でした

感想

8月に入ると家庭の諸事情で山登りの予定が入れにくそう💦7月中に行っとかなければ!只、近所の低山は暑そう。と言うことで、前々から気になっていた那岐山に登ることにしました。先日登られた方のレコでアブの件が書かれていたので、強力虫除けとオニヤンマ君で防備は万全のはずでしたが、激しいアブアタックに絶えず戦いながらの登山となりました💦稜線に出てからもアブかハチか解らない物に追い回されて、ほうほうの体で山頂に到着、ガスはかかってましたがその分、気温は心地好く、また山頂部には平和なハチさんしか居なかったので、ガスが晴れるのを待ちながら、小一時間程ゆっくりモーニングタイムを楽しめました。結局ガスは晴れぬまま下山しました。途中、大型のオレンジ色のアブにも遭遇しましたが、稜線で追い回された奴とは違っていたような…💦今回はガスで山頂からの眺望も楽しめなかったので、次回は季節を変えて滝山までの縦走でリベンジしたいと思います、