ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5765302
全員に公開
ハイキング
白山

三方岩岳 野谷荘司山 妙法山

2023年07月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:04
距離
16.3km
登り
1,878m
下り
1,862m

コースタイム

日帰り
山行
7:39
休憩
0:23
合計
8:02
2:32
101
4:14
4:14
22
4:37
4:38
36
5:14
5:24
37
6:01
6:02
15
6:17
6:21
28
6:49
6:51
57
7:48
7:54
47
8:40
8:40
26
9:06
9:06
12
9:18
9:18
13
9:31
9:31
65
天候 良い天気
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鶴平新道付近の駐車スペースに停めました 4〜5台
コース状況/
危険箇所等
鶴平新道は、草刈りをして頂いた感じでとても歩き易い 高度が上がるにつれ小さな石のザレザレになってくるので下山の時に石車で何度も足を取られそうになりました
では、登山開始です
2
では、登山開始です
陽が登って来ました♪
9
陽が登って来ました♪
分岐点まで来ました
2
分岐点まで来ました
道標アップ まずは三方岩岳へ行って来ます
道標アップ まずは三方岩岳へ行って来ます
三方岩岳まで2.2km
なんか遠いなぁ
6
三方岩岳まで2.2km
なんか遠いなぁ
朝陽に照らされた山頂看板
コレを代表に決定!
8
朝陽に照らされた山頂看板
コレを代表に決定!
三方岩岳からの白山
9
三方岩岳からの白山
分岐から三方岩岳 こんな登山道です
後ろに見えてるのが三方岩岳
5
分岐から三方岩岳 こんな登山道です
後ろに見えてるのが三方岩岳
ザレてるとこもあります
4
ザレてるとこもあります
馬狩荘司山です
全く目立た無いので通り過ぎてしまいそうです
4
馬狩荘司山です
全く目立た無いので通り過ぎてしまいそうです
野谷荘司山の直下 少し崩壊してます
登りは問題ありませんが下りは注意して下さい⚠️
1
野谷荘司山の直下 少し崩壊してます
登りは問題ありませんが下りは注意して下さい⚠️
野谷荘司山です
白山です 良い天気で良かった
7
白山です 良い天気で良かった
三方崩山← →奥三方山
7
三方崩山← →奥三方山
奥穂高〜焼岳 方面
6
奥穂高〜焼岳 方面
テント適地!と思ったら湿地帯でした 冬はいいかもか。
4
テント適地!と思ったら湿地帯でした 冬はいいかもか。
海山地蔵様
草ボーボーだったので周りの草だけ抜いておきました 無事に下山出来ますようにm(__)m
5
海山地蔵様
草ボーボーだったので周りの草だけ抜いておきました 無事に下山出来ますようにm(__)m
こんな、ぬちょぬちょが少し続きました
1
こんな、ぬちょぬちょが少し続きました
妙法山が近づいて来ました
5
妙法山が近づいて来ました
偽ピークにやられました もう一山
ここが、このルート1番の急登でした
5
偽ピークにやられました もう一山
ここが、このルート1番の急登でした
良い景色だ 多分、西側を撮影したと思う
5
良い景色だ 多分、西側を撮影したと思う
いま歩いて来た三方岩岳方面
4
いま歩いて来た三方岩岳方面
妙法山三角点からの白山
5
妙法山三角点からの白山
妙法山の看板は粉々になってました
6
妙法山の看板は粉々になってました
白山へ繋がる稜線 ここを行くのは体力と知識が必要ですね 厳しいルートです
5
白山へ繋がる稜線 ここを行くのは体力と知識が必要ですね 厳しいルートです
三方崩山方面
さぁ帰ります こんな登山道です
4
さぁ帰ります こんな登山道です
少しずつガスが出て来たようです
4
少しずつガスが出て来たようです
気持ち良く歩けるゾーン 冬だと綺麗だろうな
4
気持ち良く歩けるゾーン 冬だと綺麗だろうな
あの稜線を降りて行きます
3
あの稜線を降りて行きます
野谷荘司山まで戻って来た時には、白山は雲に包まれていました ここも時間の問題かなぁ
3
野谷荘司山まで戻って来た時には、白山は雲に包まれていました ここも時間の問題かなぁ
降りて行く稜線もガスに包まれつつあります
4
降りて行く稜線もガスに包まれつつあります
振り返ると野谷荘司山にもガスが!
ギリギリセーフでした
5
振り返ると野谷荘司山にもガスが!
ギリギリセーフでした
鳩谷ダムです
鶴平新道登山口までの登山道は、こんな感じ
1
鶴平新道登山口までの登山道は、こんな感じ
帰って来ました
登山口から駐車場は直ぐそこ。
一台だけですね 今日は山行中、誰にも会いませんでした  お疲れさまでした〜🎵
4
登山口から駐車場は直ぐそこ。
一台だけですね 今日は山行中、誰にも会いませんでした  お疲れさまでした〜🎵

感想

予定していた沢登りが突然中止になったので、ここに来ました♪ 前から来たかったルートです しかも良い天気にも恵まれて幸せ。
ただ白川郷までは遠かった!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら