記録ID: 576642 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

合の谷を城山道まで進んでみる〜世継山、雷声寺周辺をウロウロ

情報量の目安: A
日程 2015年01月18日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.5~1.6(ゆっくり)

Sスタート地点12:2013:31布引の滝(雄滝)14:45ハーブ園山頂駅14:4714:55桜茶屋(市が原)14:58市が原トイレ15:0015:12布引貯水池15:19布引の滝(雄滝)15:2015:20見晴らし台15:22布引の滝15:2415:36雷声寺15:4016:46ゴール地点G

北野背山散策路を東から来たら最初の谷です。
お湿りな感じの谷。
合の谷第二砂防ダム。右手から越える。結構な急斜面。
慎重に下る。
堰堤の上方向、北に崖。谷は東(写真右手)から回りこむようにして堰堤に入っている。変わった感じ。
谷を進む。割りと歩きやすく、ここまではきれいな感じ。
水が流れていたら綺麗そう。登る。
合の谷砂防ダム。右手から越える。ここも結構急。
斜面途中にH鋼。なんなんだろう。ダム工事?
進んで来て合の谷砂防ダム。割りと新しいみたい。慎重に下って(滑りながらも)下りたところから谷を進む。
城山道が見えてきた。
以前は結構人が通ってたのかな。プーマのスニーカーが右左と離れて放置されていた…。なんでだろ。とにかく稜線目指して登る。
あと少しからが突き上げていて難儀する。この先道無き道。
登り切って城山道。堀切(写真右方向)に出る予定だったのに、やや西に出てしまいちょっと残念。猿のかずら橋へ。
猿のかずら橋をわたって、フェンスの開いたところからショートカットで上の舗装路へ。風の丘に向かう。
気になったので一旦ここから入ってみる。
丸太階段もある。ここで出会った猫が先に九十九折に登っていくw 道があるんだろう。
何かしらの遺構。
踏み跡をたどったら猫が上で待っていた。かわいい。 誰か住んでるのかな?猫がいるからたまには居るのかな。
親鸞像らしい。こんなとこに、こんなのもあったのか…。ここの左手裏から尾根へ。取り付き結構危ない感じ。
なんとか進める感じ。
風の丘を右手に見て、ここで筋が消えかかるも、写真左手あたりから進めそう。
看板裏やや右から下ってきたかたち。舗装路進んで世継山山頂へ。わざわざ通る必要もなかったかも、の道でした。世継山山頂へ向けて舗装路を一旦進む。
ちょっと進んでここから取り付く。が、尾根に乗るまで四苦八苦。崩れすぎている…。
ほんの一部歩きやすいけど、7・8割腰をかがめて、手をついて進む。あほらしくなる…途中ニット帽が何度も脱げる…諦めてかぶるのやめる。
うぅ…ちょっと疲れてくる。何をやっているのか…。
ハーブ園が見えてきてあと少し、元気を取り戻す。
最後の斜面の途中、TOYO VALVE。なんなんだろう。ゴルフ場?
頂上手前に丸太。とても道があったとは思えない感じの道を進んできた。
山頂から西方。海が金色に輝いてる。ちょっと癒やされる。
西方面丸太から下る。さっきとはうってかわって進みやすい。
ここら辺がS42崩れた斜面かな。そっとしておこう。
鉄塔のところから水道管に沿って下る。下り始め滑りながら下る。
振り返って写真。管が曲がるところまでは要注意。写真手前方向、尾根に沿って下る。
下ってきて貯水池周遊路に合流。市の所有なのか、私有地なのか不明。私有地だったらごめんなさい。このあと雷声寺方面へ向かう。
雷声寺西側から尾根に取り付く。あっちの丸太階段登るよりはよさ気かも。
旧摩耶道に合流。これから整備されるのかな。GPS確認しながらも、下ろうと思ってた尾根を逃して進んでしまい、戻る。
戻ってここ。旧摩耶道は右へ下って雷声寺。ここの分岐から左の尾根筋を下る。
途中ちょっと余分に西へ進んでしまい、東へ戻って柵の際。ここを下っていく。最後は法面コンクリートで切られているので、手前の斜面を西に下る。
進んで熊内二号緑地。
夕陽の三本松。風呂に入って、好きやde西播磨へ買い出しに。