景信山東尾根〜高尾山(午後からのハイキング)

2015年01月18日(日) [日帰り]
danyama komemame その他1人

天候 快晴!
アクセス
電車 自家用車
日影の駐車スペース(無料/10台程度/11:45頃到着時駐車率は8割程度)

コース状況/
【登山ポスト】
見当たりませんでした。

【コース状況】
●コース全般
景信山手前から高尾山にかけての縦走路は全般的に泥濘がひどいです。

●日影駐車スペース〜東尾根取り付き
日影の駐車スペースから516号(旧甲州街道)に出て中央線の下を潜り
すぐに右折して小下沢林道に入り、今度は中央道を下を潜ります。
すると進行方向左手に広場(資材置き場)が現われ奥に進むと取り付きがあります。

●東尾根取り付き〜景信山
取り付きからいきなり側溝に沿って急登(高低差100mほど)となりますが、
直登せずに側溝脇を九十九折に登っていくと歩きやすいです。
急登が終わると尾根筋は緩やかになり478m圏峰に至ります。
この辺りから尾根筋は明瞭となり小さなアップダウンを繰り返しながら
大久保山を経てザリクボ分岐に到着します。
東尾根はリボンやテープ、ペンキが頻繁に付いているので道迷いの心配はないと思います。
ザリクボ分岐の手前でロープが張ってありこれを通過します。
ロープの景信山方面側には「この先登山道ではありません」との標識が付いていました。
ここからは一般登山道となり、小下沢分岐から高低差100mほど
泥濘んだ登山道を登ると景信山に到着です。

●景信山〜高尾山
景信山から小仏峠まで約150mほど下り、
小仏峠から城山までは120mほどの登り返しとなります。
城山(670m)から一丁平を経て470m地点まで標高を下げ、
その後、もみじ台(550m)高尾山(599m)まで登り返します。
この区間はトイレや茶屋などが点在しており、人もたくさん。
登山道というよりは遊歩道のようで買い食いなどを楽しみながら進む感じでした。

●高尾山〜日影駐車スペース
高尾山の参道を下り、高尾山駅の手前で2号路に入りすぐに蛇滝方面に進みます。
九十九折の登山道を進むと蛇滝水行道場が現われます。
蛇滝水行道場からは舗装された道となり千代田稲荷神社を過ぎると旧甲州街道に
合流します。

日影の駐車スペースからスタート。旧甲州街道に出てレンガでできた中央線のガードを潜ります
中央線のすぐ脇を進みます
広場(資材置き場)の奥に景信山東尾根への取り付きがあります
取り付きからはいきなり急登となります
登りやすいところを選んで進みます
hanaは行ったり来たりと、ムダな動きばかり
hanaと一緒に山を歩くのは約2年ぶり(photo komemame)
急登が終わると尾根筋は緩やかになり478m圏峰に至ります
hanaは山登りよりも地面に興味があります
hana、耳が立ってるよ!
hanaの定位置はkomemameの少し後ろ
ザリクボ分岐の手前で通行止めのロープが張られていました。景信山側からは「この先は登山道ではありません」の標識が付いています
ここからは一般登山道です
時々テンションが上がるみたいで元気に走り回ります
やっぱり山はいいなぁ〜(hana談)
小下沢分岐に到着
ここから登りになります
景信山に向かうに連れて泥濘がヒドくなります。hanaの足も泥団子
茶屋が見えてきました
景信山に到着。
この日は空気が澄んでいて都心がクッキリ見えました
スカイツリーもよく見えます(photo komemame)
こちらは横浜方面
丹沢もよく見えました。左に大山と右に丹沢最高峰の蛭ヶ岳
景信山から高尾山までの縦走路に入ります
小仏峠まで下ります
気持ちの良い登山道です
小仏峠に到着です
相模湖と富士山。左は大室山
小仏峠からは登り返しです
城山の電波塔が見えてきました
城山に到着。小休止します
城山より都心方面。雲ひとつない快晴でした
おやつをもらったhanaは鬼の形相で貪ります
勇ましい顔をしちゃってるけど内股だよ
休憩を終えて先に進みます
景信山〜高尾山までの縦走路はドロドロ。靴が重くなりました(photo komemame)
一丁平より。富士山と大室山
一丁平より。蛭ヶ岳と丹沢山
一丁平より。大山
もみじ台に到着。朝からおにぎり一つしか食べなかったので思わず立ち寄りました
おでんと…
そばを注文
おいしくいただきました
高尾山まであと少しです
いい天気!
高尾山山頂より。富士山とバキバキの太陽
高尾山山頂より。横浜方面
photo komemame
薬王院に向かって降ります
境内に入ります
六根を清めます
階段を下って…
薬王院の門をくぐります
hana、ムササビになる
本人にその自覚はまったくなし
蛇滝ルートで下ります
登山道はこんな雰囲気です
蛇滝水行道場にはお地蔵さんが並んでいました。高尾山周辺のお地蔵さんはみんな赤い毛糸の帽子を被っています
すぐに手が冷えちゃう〜(photo komemame)
旧甲州街道に合流し、日影までは車道歩きです
途中アトリエの外に彫刻像が。なかなかシュールでした
日影の駐車スペースに到着。hanaも最後まで歩き切りました。お疲れさまでした!

感想

年始に負った凍傷。だいぶ治ってきましたが、まだまだ指先の痺れが残っています。
一番ヒドかった右手中指は変色した指先の皮がようやくめくれ始めてきました。
しかしこの指を中心にどの指もとにかく冷えやすい。
こりゃ標高が高いところや雪山はもうしばらく我慢しないとなぁ。
でもカラダの方はそろそろ歩きたいと言い始めている感じ。

そんな日曜日、朝ゆっくり目覚めると青空が広がっています。
このままじゃせっかくの休日が何もしないまま終わってしまいそう。
「これじゃイカン!」と思いきって午後から出かけることしました。
行き先はこういう時じゃないとなかなか歩く機会がなさそうな景信山〜高尾山。
でも、フツーに歩くだけだとちょっとつまらないかなぁとも思い、
景信山へは東尾根から登ることにします。
せっかくだから久しぶりにhana(イタリアングレーハウンド・♀・6歳)
も連れて3人でハイキングです。
なるべく指を冷やさないように、カイロの入ったポケットに手を突っ込みながら。

東尾根では誰とも会わず静かな山歩きを、
景信山〜高尾山はほっこりとした山歩きを楽しむことができました。
hanaもあちらこちらと臭いを嗅ぎまわったりしながら楽しんでるよう。

そして何よりもこうして再び山を歩けていること自体に
自然と感謝の気持ちが湧き上がってくる、
そんなハイキングとなりました。

どんなものごとでも中盤というのはダレることが多い。
そう、、中だるみ。
週の真ん中水曜日あたり、とか、
大昔、受験勉強をしていたときも乗りに乗っていたのに
急に「もういやーっ」ってなったりもしたのも、中だるみかな。
あぁ、今まさに今シーズンの冬山が、早くもこの中だるみ状態です。
前回の強烈な八ヶ岳山行で、
ちょうど冬山シーズンの中盤“ピーク”を迎えてしまった感じ。
このまま放っておいたら、山登りのように下山して終わってしまいそう。
このままフェードアウトしてしまいそうだ。
こういうときは、サボるのが一番良くない。でも頑張ってもいけない。

というわけで日曜日に頑張らないレベルで歩ける山へ行ってきました。
今回は愛犬hanaもいっしょです。それだけでうれしい♪
景信山への東尾根はとても雰囲気がよくて気分をアゲるのにもってこい。
ほとんど人に会わないルートで、意外と急登だったりもしたけど、
先行するhanaが待っていてくれて、なかなか楽しい山歩きができました。
バリエーションルートとのことでしたが、hanaの細っこい足にも優しく、
ずっと転がるように走ったり歩いたりしていました。

途中、東京や横浜のくっきりとした景色も楽しめたし、
お茶屋さんも点在していて、ほっこり。
熱々のおでんがぺこぺこのお腹に染み入りました。
やっぱり山っていいなぁ。気持ちがいいなぁ。
たくさんエネルギーをもらって、マイナスの感情や老廃物を出し切って
体のなかのものが入れ替わるような感覚を味わうことができました。

中だるみは、、どうかな。解消されたのかな?
今のところ、かなり山への気持ちは前向きなので、
解消されたということで。

おしまい。

<memo>
ひさしぶりにアプローチシューズでの山行。
下りで足の指先が痛かった。いつもは快適なアプローチシューズなのに。
前回の八ヶ岳で凍傷気味になってしまったせいかなぁ。
親指は爪が真っ黒になり、冷えやすい。感覚もあんまりない感じ。

Hanaちゃんお久しぶりです
danyamaさんの凍傷も治りつつあるようでまず一安心ですね。
komemameさんの凍傷はまだ気掛かりですが・・・
昔ガッツリ登っていた頃、山仲間がちょっとした凍傷だから放っておけばすぐに治るよ、と言いながらなかなか治らず結局指を切ってしまった事が有りましたので、心配してました。
まあ今時そんなことは無いと思いますが用心に超したことは有りませんので、お大事にして下さい。

さてhanaちゃん待ってました
以前は時々連れて行って貰えたのに、最近はなかなかhanaちゃんの出番がなくてずっと待っていました。
久しぶりに見ると何だかすっかり大人の貫禄になってしまって、気がつけばもう6歳なんですね。
私が初めてブログのhanaちゃんの写真を見つけた時はまだ1歳になったばかりだったのが、もう6歳とは・・・。
時の経つのは早い物ですね (ちなみに我が家のmarockは今月10歳です)

最後になってしまいましたが、山の感想。
このコースをこの時間で歩いてしまうのは、本調子で無くてもやはりdanyama/komemame流ですね。お手軽ハイキングではないと思いますが・・・・
冬晴れがよく似合うコースですね
2015/1/20 15:48
Re: Hanaちゃんお久しぶりです
yamayaさん

こんにちは
まだhanaが1歳の時から知ってくださっているとは!うれしいです。
marockくんは今月お誕生日なんですね!おめでとうございます
ワンコはアスファルト道のお散歩より山道や芝の道が大好きですよね。
hanaは、そんなに吸い込んで大丈夫ー?って思うほど、
ふがふが言いながら、地面の匂いを嗅ぎながら歩いています。
野生の血が騒いじゃうのでしょうねっ。
marockくんは、山歩き最近してますか?

この日は天気も良く、見晴らしも良かったのでいい気分転換になりました。
雪山もいいけど、冬のこのコースけっこう気に入っちゃいました。
といいつつ、、
yamayaさんの丸二日間のラッセル三昧!
充実感たっぷりで、こういうの見ちゃうと雪山行きたくなってしまう!!!笑
自分で切り開いていく感じ、味わいたいです

凍傷は、、私は大丈夫だと思います!
今回は私よりもdanyamaの方が深刻だったんですが…
ようやくいい方向に向かいそうなのでひと安心しました。
でも、しばらくは再びなりやすい状態になっているようなので、
十分気をつけたいと思っています。
ご心配おかけしました
2015/1/20 17:15
こんにちは!
日曜日は雲一つ無い快晴でしたね
hanaちゃんも楽しそう

実は私も近くでまったり登山を楽しんでました
(天狗焼きも食べてましたよ!!・・・尊仏山荘でですがww )

話は変わりますが、凍傷の経過が少し気になりますね・・・
(余計なお世話ですが、一度しっかり診療されてみては?)
お大事にしてください
2015/1/20 17:22
Re: こんにちは!
yama_poundさん

こんばんはーー
丹沢、こちらからよぉ〜く見えていましたョ!
まさかそこにyama_poundさんがいらっしゃったとは
てか、、ナイトハイクして一回降りてまた登るなんてっ
すごすぎる〜

danyamaの凍傷はおかげさまで病院の先生から
「大丈夫」とのお墨付きをもらっています。
私の方はdanyamaほどじゃないので大丈夫です。
ご心配いただいてありがとうございます!!!
2015/1/20 21:29
ゲスト
無理はしないでくださいよ!
danyamaさん、 komemameさん、こんばんは、patapata-tmです。

先日の北横〜蓼科山の山行は、ご無事で何よりです。
私も、北横岳から三ッ岳、雨池山を通った時に「もう、帰れなくなるかも・・」という思いをしたことがあり、恐怖心さえ感じながら拝見しました。
決して、ご無理はされないようにしてくださいね!
今年も素晴らしいレコを楽しみにしてますので

さて、今回はHANAちゃんとの楽しそうなハイキングですね。
HANAちゃんに対する愛情が伝わってきます
それにしても、お転婆そうですけどメッチャ可愛いですね
服も、お洒落です。

僕の夢でもある、イタグレとミニピンが確信に変わってしまいそう・・・
ちなみに、今日は僕もカイと山へ出掛けておりました。

とにもかくにも、2015がスタートしました!
くれぐれも、無理はなされないように。お気を付けください。

今回は、ほのぼのしながら見させて頂きました・・
2015/1/20 19:40
Re: 無理はしないでくださいよ!
patapata-tmさん

こんばんは
前回の周回レコ。。ご心配おかけしました
patapata-tmさんも同じような経験をされたのですね。
こんな思いは、これきりにしたいです。いや、しないと!
お互い気を付けて2015も楽しめたらいいですね

うって変わっての今回のハイキング、心からほのぼのでした〜。
ここのところ体調を崩し元気のないhanaでしたが、
このハイキングから帰ってきてから、急に元気になったんです!
運動不足だったんですかねぇ??寒いからあんまり外に出してなかったのですが、
あんなに細っこいけど、意外とイタグレは寒さに強く、
むしろ暑さの方に弱いのかもです。
(ミニピンちゃんもですか?)
patapata-tmさん、イタグレとミニピンに囲まれて暮らすのも時間の問題ですねっ!

私も多頭飼い、憧れます。
でも山で留守にすることが多い我が家、なかなか踏み切れません〜
ところで、イタグレは何色に惹かれてらっしゃいますか???
我が家は断然レッド(茶)派です!!!

カイくんとのレコアップも楽しみにしています
2015/1/20 21:45
ゲスト
Re うちのカイは・・・
そのとおりですね。
帰るまでが山登りですので、安全に楽しみましょう

ところで、うちのカイはですね、寒さにめっぽう弱く散歩へ行くにも一瞬固まってしまい困ったものです
私も、komemameさんと同じです。 なかなか踏み切れないんですよね〜

色はですね、今のところ特にこの色っていうのは無いんです。
ブルー、フォーン、シール、イタグレは、どの色も魅力あります

イタグレ熱、再浮上です・・
2015/1/20 23:18
Re: Re うちのカイは・・・
カイくん、一瞬固まっちゃう…ってかわいいなぁ
ミニピンちゃんやイタグレみたいな短毛犬は冬は暖かい洋服が必要ですよね。
最初、犬に洋服なんて…と思っていましたが、
この時期はブルブル震えるので、裸んぼではかわいそうになってしまいます。。

イタグレはいろんな色の子がいるから迷いますよね〜。
ちなみにうちのhanaはフォーンが2頭、レッドが4頭の6兄弟です
2015/1/21 9:19
まずは 軽い復帰戦おめでとうございます
danyamaさん、komemameさん、こんにちは!

年始の北八での放徨 そしてお二人とも指の凍傷とは大変でしたね・・・
私は冬は低山でのんびり遊んでばかりですが、あれほどのハードな雪中行軍をすると、山に対して一時的に気持ちの持ちようが変わるかもしれないですね・・

そんな中でも、動く体の声に応えて、のんびりわんちゃんと復帰戦を飾られ、また鋭気を蓄えていろんな山に挑戦されるお姿を見れることを楽しみにさせてもらっています^^

ちなみにうちのワンコはもう16歳・・ ブルブル震える後ろ足なので、どこかへ連れて行くということができないのは哀しくも残念で、一緒にお出かけされてるのが羨ましくもあります
2015/1/21 13:17
Re: まずは 軽い復帰戦おめでとうございます
espritさん

こんばんは〜
espritさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりです、
今になって山の怖さをじわじわ感じる今日この頃です。。
あのときの写真をみると少し息苦しくなったりしています…
しばらくは今回のようにゆるゆる登りながら、
また近いうちどこか思いっきり燃焼できる山歩きができるといいなぁって思ってます

espritさんちのラブちゃんは16歳とのこと、
しっかり健康管理をされて愛情たっぷり注がれているのでしょうね。
今回は我が家も久しぶりにワンコ孝行ができたかな、と。
ワンコにはいつもたくさんの愛をもらってばかりなので、
ちゃんとこちらの愛もお返ししないとですね!
2015/1/21 23:56
ありがとうございました
日影駐車場から影信山山頂付近までの道を、この記事を参考に登らせてもらいました。
私は、基本的に『山と高原地図』を見て道を決めるので、それ以外の道は分からないのです。
知らない道は嬉しいですよね。
重ね重ねありがとうございました。
2015/1/24 21:30
Re: ありがとうございました
hageoyaji3さん

こんばんは
コメントありがとうございます!!!

私たちもヤマレコでこのルートを知ったんです〜。
みなさんがいろいろなルートで登っているのを
知ることができるヤマレコって便利ですよねっ!
私もこれでかなり世界が広がりました
知らない道はわくわくしますし、
ココとココがこう繋がっているんだぁ〜と発見できると嬉しくなります。

そうやってどんどん道を繋げていけたら、おもしろいですよね〜