奥秩父

kazu5000🌲 その他1人

栃本広場
栃本広場
先日購入した「ホットサンドメーカー」を山で使う目的で、奥様と一緒に避暑も兼ねたランチハイキングを楽しみました。
アクセス
栃本広場に駐車しました(無料、20台程度駐車可能)。御手洗あります。
コース状況/
【 栃本広場 〜 栃本登山口分岐 】
大滝村の時代に埼玉県によって整備されたハイキングコースで特段の危険箇所は無い。一部、踏跡の不明瞭な箇所があることから道迷いには留意されたい。

【 栃本登山口分岐 〜 白泰山 〜 白泰山避難小屋 】
古くは信州往還として栄えた古道で、踏跡は濃く特段の危険箇所は無い。白泰山への登りも良く踏まれており、山頂から避難小屋方面への踏跡も明瞭。また、この区間においては道迷いの懸念も少ないものと思われる。

【 栃本登山口 〜 栃本広場 】
舗装された林道歩き、落石および通行車両に留意されたい。

※登山ポストは無い。
その他周辺情報 《入浴》国民宿舎 両神荘
栃本広場からスタートです。
ふるさと館は休館中だそうです。
本日は奥様が同行します。
山ノ神峠からひと登りすると送電線川又線の11号鉄塔。
北側の伐採地から芋掘りドッケン方面の眺望。
御手洗でしょうか。電線もここまで引かれていました。
林道からの径との合流点には「栃本尾根ハイキングコース案内図」。この案内図で頭が混乱し、尾根に乗らずに誤って南方向へ続く踏跡を追ってしまいました。
奥様に怒られながらも尾根に復帰、急登には階段も整備されていました。
十二天に到着。三等三角点(1206.57m、点名:十二天)がありました。
南側の伐採地から雁坂嶺方面を望む。奥様に「先々週はあの辺でテン泊したんだよ」と教えてあげたら「私達あんなとこに良く登ったねぇ」と感心していました。
奥様に「あれが和名倉山だよ」って教えてあげたら、「へーそーなんだー」と全く興味の無い様子でした(T-T)
一里観音に手を合わせて進みます。
〇京△学秩□演◇林は気持ちの良い広葉樹林帯が広がっています。奥様の次に木漏れ日が美しい。
傾斜の緩い信州往還、昔は馬も通ったのかなぁ。
秩父山域でお馴染みの〇京大△の看板。
シダに覆われた白泰山への取付き。
白泰山に登頂、私は3回目、奥様はお初。二等三角点(1793.87m、点名:白泰)がありました。
白泰山から避難小屋方面は踏跡明瞭ですが鬱蒼としています。
真新しい鹿除けネット。恐らく東〇大△秩□演◇林が設置したもの。
二里観音および白泰山避難小屋に到着。
奥秩父主脈縦走路の稜線を望む大絶景を眺めながら、のぞき岩にてランチタイム。
本日はこのホットサンドを使う目的でやって来ました。一応自宅にて予行演習済みです。
おお!良い焼け具合だ!しかも良い匂い。
熱々&うんま〜!ツナとチーズとベーコンを挟みました。
赤沢山の向こうに十文字山、中央のモッコリが三宝山。名残り惜しいけど帰ります。
栃本登山口分岐まで戻って来ました。帰路は栃本登山口に降ります。
炭焼釜跡がありました。
整備された植林帯を降ります。
林道を歩いて栃本広場へ。本日も同行してくれた奥様に感謝です。
ヘリポートの向こうに和名倉山。奥様は「のぞき岩からこのヘリポートが見えた」と申しておりましたが、絶対に見えません (^_^;)
宇宙船のような休憩舎がありました。
国民宿舎 両神荘にて入浴しました。お疲れサマーでした。

感想

先日、雁坂小屋でのテント泊に合わせて「ホットサンドメーカー」をアマゾンにて注文したのですが、なんと!出発前日までに届きませんでした💢
そんな訳で本日、「ホットサンドメーカー」を山で使いたくて、奥様と一緒に避暑を兼ねたランチハイキングを楽しみました。
結果、思いのほか美味しいホットサンドを食べることができたことに加え、標高1,700m圏内の気温は24℃くらいで涼しく、本日のランチハイキングも大満足となりました。
本日も同行してくれた奥様に感謝です。