近畿

伯母子岳〜護摩壇山〜龍神岳

2010年02月24日(水) [日帰り]

9:01伯母子岳登山口-9:42牛首の峰-10:07深タワ-10:19伯母子岳山頂-(10:54中休止)-11:03伯母子峠-11:16四ツ辻分岐-11:28深タワ-11:59牛首の峰-12:20口千丈山-12:44伯母子岳登山口戻り-(13:39車移動・昼食)-13:40護摩壇山登山口-13:49護摩壇山山頂-14:01龍神岳山頂-14:20護摩壇山登山口戻り
4'20(14.5km)車移動除く
天候 快晴!
アクセス
コース状況/
<コース状況>
伯母子岳〜林道奥千丈線登山口からをスタートコースとする。このコースはほとんど起伏もなく、良く整備されているので非常に歩きやすかった。途中から稜線沿いを進むため非常に見晴らしが良く、特に今日みたいな天気の良い日は気分良く歩くことができた。残雪もアイゼンが必要な程ではなく、危険なところもなかった。山頂は360度の展望があり、大峰山脈の他、果無山脈などを雄大な景色として見ることができる。また、伯母子峠からは登山道の一部が世界遺産の「小辺路(こへち)」になっており、歴史の趣を感じながら歩くことができる。
護摩壇山・龍神岳〜ごまさんスカイタワー横の登山口からをスタートコースとする。このコースは完全にハイキングコースになっており、しかも山頂まで500Mしかない。双耳峰である龍神岳へもハイキングコースとなっており、護摩壇山山頂から700Mしかないため、あっという間に到着することができる。非常に簡単な山という印象ではあるが、龍神岳は和歌山県の最高峰(1382M)になる。
<アクセス>
車を利用。伯母子岳への林道奥千丈線の登山口付近には駐車場はないが、車道沿いのスペースに2〜3台ほど駐車できる。護摩壇山の方は、麓のごまさんスカイタワーに60台程の無料駐車場がある。伯母子岳の登山口がある林道奥千丈線は冬季閉鎖(12月28日〜3月31日)がある。
<登山口>
伯母子岳の登山口付近には何もなし。護摩壇山の登山口付近のごまさんスカイタワーにトイレ・自販機・売店(水曜定休のため閉まってたが)などあり。登山ポストはどちらもなし。
<道中>
伯母子岳の伯母子峠付近にトイレ(冬季は閉鎖だが)・避難小屋あり。
<下山後の温泉>
今回は利用せず。
国道371号線の伯母子岳登山口方面の分岐。
林道奥千丈線の登山口。
大峰山脈。山が深い(笑)!
登山道の残雪の様子。最大でもこの程度だった。
伯母子岳山頂!360度の展望があり見晴らし最高だった!
伯母子岳の三角点!
伯母子峠の新しくきれいなトイレ。3月末まで冬季使用禁止だった。
伯母子峠の避難小屋。
かの有名な世界遺産「小辺路(こへち)」の一部。趣きあるように感じた(笑)!?
牛首の峰(1341M)。
牛首の峰の三角点!
口千丈山。行きは気づかなかった(笑)。
口千丈山の三角点!なぜか赤い。
実は林道奥千丈線は3月末までの冬季閉鎖だった!自己責任で突破させていただく…。
林道奥千丈線の道路の様子。落石があるたびに石をどかして車を進める。少しでも後の人のためになればいいが…。
護摩壇山と龍神岳。右奥が護摩壇山、左奥の電波塔(わかり難いが…)があるのが龍神岳。この二つの山はもともと双耳峰で、龍神岳は耳取山と呼ばれる護摩壇山の一部だった。それが近年、龍神岳に改名後独立し、和歌山県最高峰に。
ごまさんスカイタワー。
護摩壇山登山口。山頂まで500Mしかありません(笑)。
護摩壇山山頂!
和歌山県朝日夕陽百選に選ばれている。
龍神岳はこのNHK中継局の電波塔を目指す。700Mなので、すぐです(笑)。
龍神岳山頂にあるNHKの電波塔。
和歌山県最高峰の石碑。
龍神岳山頂!最近改名し新設されただけあって非常にキレイ!

感想

和歌山県最高峰制覇(龍神岳)14/47