奥秩父

二子山

2023年07月30日(日) [日帰り]

アクセス
情報過多ですねw
こっちもw
東岳と西岳のパノラマ
東岳山頂
東岳から見た西岳。切れてますね。
そうです。ヤバいって感じるときは、自分の能力以上のところに来てしまったということですから、その時はさっさと引き返すべきですね。
引き返して再チャレンジすればいいんです。
命は一つしかないですからね。
引き返して再チャレンジすればいいんです。
命は一つしかないですからね。
厳重です。どうしても上級者コースに行かせたくないようです。
えーっと、左側にも道があるんですけどねw
左が上級者、右が一般になります。
えーっと、左側にも道があるんですけどねw
左が上級者、右が一般になります。
右にリボンあり
左はリボン無しですが、しっかり道があります。
こっちを進みます。
進んでいくとしっかり看板ありました。
せっかく、命がけで鎖を通してくれたのに何てこというの?って悲しくなります・・・。
全部取っ払いたくなる気持ち、わかりますよ。

ほんと、余計なことを言う人がいますよね。
不安なら、使わなければいい話なのに・・・。
こういうこという人って、自分の価値観が全てで、人の気持ちなんかこれっぽっちも考えないんでしょうね・・・。
全部取っ払いたくなる気持ち、わかりますよ。

ほんと、余計なことを言う人がいますよね。
不安なら、使わなければいい話なのに・・・。
こっからが本番ですね。ちゃーんとリボンもありますし、踏み跡もありますから、問題なく登れます。
西岳頂上
正直、上級者コースの登坂より、頂上過ぎた後の、稜線のほうが怖かったです。
ここどう行くの?って悩むところが何か所かあり、1っか所は間違って降りちゃって、戻るのにちょっと難儀しました。
怖いけど、この抜けた景色が良いですね。
慣れてくると、こういうのもどっち行けば良いのか?大体わかります。(左です。)
年季入ってますね。
無事下山できました。
ありがとうございました。
無事下山できました。
ありがとうございました。

感想

金曜の登山競争のダメージが残っているけど、快晴予報だと、登りたくなります。
暑くなる前にさっと行って帰ってこれそうな、二子山に行ってきました。

二子山は、Youtubeで熊を追い返した動画を見て、数か月前に知ったのです。
場所を調べたら、結構近い(登山口まで車で1時間ちょい)ので、登りたいなぁ〜とは思っていましたので、ちょうどよかったです。

登りの上級者コースは、楽しめました。怖さは、全く感じなかったです・・・が、西岳の頂上を超えた後の、稜線歩きが、怖かったですね。
ところどころ、ルートがわからなくなり、じーっと観察して、判断するポイントがあるんで、時間に余裕がない時にはきてはいけないと感じました。

総合的には大満足でした。
千メートルちょっとの山で、ここまで歯ごたえがあり、更に、頂上〜稜線歩き時の景色の良いというのは、なかなか無いじゃないでしょうか。

ドローンは・・・白とびしてしまいました・・・。補正してなんとなく見れるレべル・・・。広角レンズに今日のような快晴は、光が入りすぎということかな?
NDフィルタを使う必要があるのかな・・・。