沢登り

巻機山 米子沢

2023年08月01日(火) [日帰り]

アクセス
t)遠くに雪渓が残った沢が見えます
t)本来は白毛門沢を予定しておりましたが、天気を鑑みて「米小沢」へ予定を変更しました。
t)米子沢から「巻機山」への直登は植生保護から禁止されてます、本来は「米子沢」も入渓禁止だそうですが・・黙認ということらしいです。
t)ゴロゴロと10分〜20分スコールのような雷雨
t)雨宿りをして沢の状況、雨雲レーダー確認。。。
t)沢に少し濁りありましたが遡行開始
t)キレイな滑滝が登場
t)少し濡れてる滑ではフェルトのソールは良く効いてましたが、上部の傾斜がきつい乾いた場所では滑りました
t)スケール感に感動しました
t)水の濁りもなくなりました♪
t)スリップしないように慎重に遡行しました
t)いつもイメージトレーニングしてきますが、イメージ通りにいったことがない(笑)頼れるリーダーについて行きます
t)常に頼れるCL、SLがリードしてくれます
t)ここはロープを出してもらいました
t)ロープがあるだけで心理的にすごく安心して登れました
t)美しいゴルジュ帯に突入
t)こういう高度感のある巻道が高所恐怖症的には一番怖いのです、ドキドキでしてました(笑)
t)やまちゃんカッコイイ✨
t)ここは右から、階段状になってました
t)次から次へ。。かなり疲れてきました(笑)
t)ルンゼ状のところを詰めて、最後の1歩が厳しかったです。
t)常に遠くのどこかでゴロゴロ鳴ってるような。。
t)メルヘンチックな雰囲気
t)感動しました✨
t)スリップに気を付けながら。。しんどい💦
t)さすが100名
t)kusuttoさんは常に後ろから素晴らしい写真撮影してくれました、ありがとうございます。
t)毛無隊Tシャツ丹沢大山の下社「さくらやさん」にて販売しております。
t)滑が終わっても、、まだ小滝が続きました
t)もう終わりかと思うと水流に入りたくなります
t)どこまでも景色がすばらしい♪
t)気温がグングン上がって、水が冷たくて気持ちいい
t)これだけ山頂に近づいてもこれだけの水量
t)虎ロープが右俣の禁止されてる「巻機山」への直登、確かにこの左に見えてる尾根もそうですが植生の保護はすべきですね。。天国ですもん
コバイケイソウ
モミジカラマツ
オニアザミ
t)脱渓して避難小屋まで5分。。ここは天国かというような空間でした キンコウカの群生、ちらほらニッコウキスゲ
t)この後下山。。。暑かったです、本日も無事下山ありがとうございました。

Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット 確保機 カラビナ スリング 渓流シューズ ルート図

感想

ずっと行きたかった米子沢。
デート沢なんて言われてますがとんでもない!
ゴルジュ帯突破するまでは、まあまあ難儀しました。事故が多いのも頷けます。
巻道を一部ロストしたのが心残りですが、また行きたいと思わせてくれる沢でした!

toramon)
当初は白毛門沢の予定でしたが、天気予報により米子沢へ変更、序盤雷雨に遭遇しましたが、水量も戻り、濁りも消え。。。上部の滑滝を歩く頃に天国か⁈というような空間でした。遡上は高巻含め怖さを感じたところもありましたが、そういうところはロープを出していただき、メンバーの皆さんのおかげで安心して沢登を楽しめました。とても思い出深い夏の一日になりました、ありがとうございます♪