記録ID: 5801969

南側登山口
気温31度からスタート
アクセス
バイクを呉市総合体育館(オークアリーナ)に停めさせてもらった
コース状況/
全線よく歩かれている。

南登山口の階段は蔦植物が生えており危険。
特に下りで足を引っ掛けたらそのまま転落する。
呉軍港境界標の地点から町に出た方がいいかも。
その他周辺情報 大和ミュージアム
常設展+企画展で800円。呉鎮守府の盛衰と共にあった呉市の歩みや大和を筆頭に戦闘艦に注ぎ込まれた技術などの展示。
1/10戦艦大和は圧巻。
デジタルスタンプラリーポイント(入館無しでも可)

呉中央桟橋
広島、松山、島嶼部への発着。
護衛艦などを見られる呉艦船めぐりクルーズツアーもある。
デジタル(入館無しでも可)、リアルスタンプラリーポイント(開館日時は船のダイヤに左右される)

今回の呉焼き
多幸膳
〒737-0000 広島県呉市中通3-8-3(歩行者天国にあるので駐車場無し)
テレビで紹介された有名店。呉焼きの他にも多彩なメニュー。呉海自カレーも扱っている。
呉市総合体育館駐車場をお借りしました。広島方面に黙祷して出発。
吉松山が近づいてきた。右に見切れてるのは野呂山。こんなに近いんだ。
スタートの船津八幡神社、いきなり鬼階段😰
根元付近でじっとする、撮れと言わんばかりのアブラゼミ
登山口から白岳山を望む。数少ない眺望ポイント
まずは墓地の間を進む。里山あるある。
よく歩かれた雰囲気いい里山。昼なお暗い照葉樹林だけど風がなくて暑いのなんの🥵
山頂が近づくと岩混じりの急登
この石垣は吉松山防空砲台指揮所跡。広海軍工廠は呉に連なる重要拠点なので周囲の山は全て要塞化されていたそうです。
山頂は広く、砲台跡が三箇所。第二次大戦期のものはたいていコンクリなので石組みは珍しい。明治期を彷彿とさせる
久々に三角点タッチ
近づいても全然逃げないツクツクボウシ。保護色でコントラストが出ず撮りにくい!
キリギリスの仲間は以外と数が多くて識別厄介。どうやら樹上性のヤマクダマキモドキみたいです。非常に多く見られ、パタパタ飛び回る
いい感じの稜線歩き。風も抜けて復活できた。
今年初アオスジアゲハだけど超逆光。フォトショ先生頑張った
険しいところにはロープあり
最近縁のある(多分)ウグイス幼鳥。嘴ピンクで相当幼い
あまりに幼いとほんと種類がわからん。この画像だとカラ類にも見える
展望岩から今日一番の眺望。広も山に囲まれた天然の要塞とわかる。正面に休山。
今日唯一の花、クサギ
あらイチヤクソウ。
里が近づくと竹林も里山あるある。
呉軍港境界標。戦艦大和建造など機密の塊だった呉周辺はさぞかし警備が厳重だったろう。「この世界の片隅に」でもすずさんが連行されてましたね。隣のコンクリ立札は戦後のものらしい
ラストの階段が核心部。急なのに加えて茨などの蔦が横切って危ないのなんの。引っ掛けたら一瞬で下山できそう😎
第一部ゲザーン! まだ灼熱のロード歩きが残ってますけど
体育館に戻ってきた。
こんにちは😃 熱中症に気をつけて
体育館に戻ってきた。
こんにちは😃 熱中症に気をつけて
休山トンネルにて、広島市方面に入道雲。あの日の原子雲は呉からもよく見えたそうだ
今日の呉焼きは有名店の多幸膳。ここのは皿で出てくるのでヘラ使いに慣れない方でも安心
呉焼きは細うどんを使用したお好み焼きを半分に折った感じ。うどんなのはしっかり食べたい造船職工向けで、半分なのは持ち帰り容器に入れ易いなどの理由があるらしい。テイクアウト主流のお好み焼きとして発展したみたい。
多幸膳のすぐ近くで呉焼きマンホールゲット!
呉中央桟橋に移動。なんで周作さんだけ顔抜き😅 不倫っぽい😎
中央桟橋ではデジタル、リアルどちらのスタンプも取れる。スタンプ台は1F正面から入って左の壁際。隣の大和ミュージアムもスポットなのは集中し過ぎでは? 楽だけどつまんない😡
あとはゆっくり大和ミュージアム見学。複数の学校の修学旅行も入って大賑わい
航空母艦企画展は建造順に艦の誕生から沈没までを詳細に紹介。運用の試行錯誤や海軍軍縮条約の影響が時系列で学べる
機動部隊の壊滅。横倒しで着底してる「天城」は『この世界の片隅に』でも描かれてます
航空母艦「飛竜」の航空機格納図。スペースを無駄にしないようキチキチに詰められてる。パズルだ。
総員数が膨大な巨大戦闘艦は一つの社会。新聞なども発行されてた。戦時下であるがユーモアを忘れないのは海軍ならではか
ここから常設展。呉市ジオラマの広地区。奥が灰が峰、左が休山、右上の半分に切れてる山が今回登った吉松山
戦艦大和の艦長室に乗艦していた千本針人形の龍子ちゃん(複製)。和む😊
現存する零戦(不足部品は修復)
大和ミュージアムといえば1/10戦艦大和。360°色んな高さから見ることができる。双眼鏡あるといいかも

感想

広島県のご当地焼きをめぐるヒロシマンホ?スタンプラリー第二弾は8/6の広島と縁深い呉を選択。

呉焼きは広島風を折っただけみたいな見方をされる事もある焼きものですが、歴史も古く、誕生に至ったニーズも発展の仕方も異なる食べ物です。
食の収斂進化ですな😁
今回は有名店。小さなお好み焼き屋は入店ハードルが高いですが、ここは一見さんでも気軽に入れます。麺は独自のピリ辛とのことですが、あまり辛さは感じず。

セットのお山は広の吉松山。
呉周辺の山は乾いた照葉樹林中心で山野草や鳥に乏しい印象があり、春と秋は花目当てで県北、夏は暑い、冬は里山縦走で広島市北部みたいな感じでずっと後回しになってたのでいい機会です。
吉松山のチョイスはらくルートで組めて、お好み屋の開店時間あたりに丁度いいコースタイムだから。狙い通りよく歩かれた山で、稜線歩きも楽しい。呉の里山入門編にいい感じでした。

最後にゆっくり大和ミュージアム。企画展は日本海軍航空母艦の盛衰。黎明期の空母建造の試行錯誤や運用の苦労が偲ばれる。宮崎駿監督の『風立ちぬ』を思い出しました。

こんにちは もみじさん

いつまでも暑いですね

つたや根っこのトラップは怖いです
雪の下に隠れた杉などの枝を踏んで何度か谷側に滑り落ちたことがありました
緊張感を忘れずに歩きたいです
2023/8/7 15:53
olddreamerさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

軽く切って通過しようと思ったら頑丈なコウヤボウキだったり、ヘクソカズラ😭だったりしてなかなか大変でした。

薄い雪は障害物を見えにくくするだけでなく、色んなものを滑りやすくするので怖いですね😱
しっかり積もってくれたほうがよっぽどマシです。
山の事故も労災も転倒はトップ3なので足元ヨシ!を心がけてたいですね。
2023/8/7 20:24
こんにちは。

ヒロシマンホ?、お好み焼き食べれて、オタフク商品もらえて、山にも登れてオイシイですね😁公共交通機関で行けばビールも飲める(笑)知り合いもしてる人がいて、廿日市にないのはなんでじゃ?と言われてました。「廿日市焼き」はないんですかね?呉焼美味しそうです!お好み焼きと違いますね!

8/6に呉選択はいいですね。呉からもキノコ雲は良く見えたそうですね。私は朝から墓参り巡りでしたよ😅
2023/8/7 17:10
たけっしゅさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

お好み焼きはオプション😁ですが、市内では府中焼きくらいしか食べられないのでいい機会です。
呉は公共交通機関で行くチャンスだったのですが、夕方から用事があったので泣く泣く。
バイクで回るとビールが無いのがこの企画最大の欠点です😁

宮島とかなんかいい焼きものの店がありそうなものなのですが。北広島町みたいに広島風という手もあるのに残念です。
呉焼き、市内の色々な所で食べれるみたいなので呉の山を登った後にでもどうぞ😊(開店時間が厳しいですが)

8/6に広島市と行きたいとこでしたが、あまりに人が多いので呉に回避でした。
お墓参りは週末の予定です。
2023/8/7 20:47
もみじさん、こんばんは。

広のこの山も知りませんでした。
どの山にするか決めるのも楽しいことでしょう。
県内の知っているようで知らないことを教えて頂きありがとうございます。
多趣味の上、どこまでも広がる知識、素晴らしいですね。👏
2023/8/7 20:46
おとめ座さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

呉市といえば天応烏帽子や灰が峰、野呂山といったメジャーな山リストの山以外は地味な低山が大半でしたので登る山の選定には苦労しました。
沿岸部の山は海が見えるのでどの季節でも楽しめますね。暑さに耐えれば😎

山行計画の段階で周辺地図とか見てると結構色々見つかるのが楽しいです。
独立したこれだけで客が呼べる観光スポットは無くとも、色々セットにすれば割とどんなとこでも遊べますね😁
2023/8/7 21:04
もみじさん、おはようございます☀️暑い中お疲れさまです。

吉松山は注目したことありませんでしたが、海軍さんの施設だったと聞くと急に興味が😲広の海軍工廠といえば「この世界の片隅に」でお義父さんがお勤めだったような。
登るのも非常に楽しそうなお山ですね😆涼しくなったら呉方面の山攻略の際に行ってみたいです✨️

呉焼きのニーズもお聞きすれば納得。呉以外の沿岸部も造船の町が多いのでお好み焼きも好まれたことでしょうね😋

大和ミュージアムは実は行ったことないので、山登りついでに寄ってみたいですが…じっくり見学したいので時間をしっかり確保したいですね🤔
今回も非常に興味深く勉強になりました✨
2023/8/8 7:31
りずさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

広地区の山は私もノーマークでしたが、よく見ると野呂山や灰が峰あたりとも繋げそうなので冬のロングトレイルで取り組んでみたくなりました。
お義父さんが勤めてた広海軍工廠は写真19の丁度真ん中の赤煙突辺りだそうです。この吉松山からも対空砲火が飛び交っていた事と思います。

今回回るご当地焼き、新しい食の目玉として開発されたものもありますが、この呉焼きは老舗😁
なのでしっかり根付いてます。作成過程が被るのでお好み焼きも扱ってます。

大和ミュージアム、解説文全部読むと半日過ごせる分量です😅(平和記念資料館級)
灰が峰単座とかだと相性よさそうです。
2023/8/8 11:31
こんばんは

広に入ると白岳山とセットで目に入ってきますよね。
いつかは登ることになるだろうとずっと思っている山ですが未だに登れず・・・
鉄分補給しながらセットで登りたいので汗だくになるこの時期はちょっと辛いですね。

今回は呉焼ですか、全くもってして初見です・・・
お好みのうどんは大好きなので馴染めそうです。
2023/8/11 3:13
ima2017さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

はい、白岳山とどちらに登ろうかと思っていた山でしたが、吉松山の方が楽そうだったので😁
沿岸部の呉線は風情ありますよね。観光列車はエトセトラになってからは乗ってないのでどこかの山とセットで楽しみたいです。

呉焼き、呉在住の同僚はお好み焼き半分にしただけと言ってますが、見た目が変わるだけでも気分変わりますよ😊
2023/8/11 9:45
こんにちは☀️

昔とびしま海道の帰り道に、呉市内で呉焼のお店に立ち寄ったことがあります。そこで初めて広島焼とは違った呉焼なるものを知りました。とても美味しかったと記憶してます😄

更に遥か昔、学生時代に当時博多で有名な広島焼のお店を訪れ、初めて広島焼なるものを知りました。

店主に、

『コレが広島風お好み焼きですか!すごく美味しいです〜👌』

と云ったところ、店主に、

『うちは広島風じゃない!』
『広島じゃ❗️』

と叱られたのを思い出しました😅
2023/8/11 15:41
munerin@kobeさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

広島風は広く分布してますが、呉焼きをはじめ、広島県内のご当地焼きの多くはその他でしか食べれません。
呉焼きは歴史があるので店ごとに個性があるようで、いいところに当たられましたね😊

お好み焼きの呼び方で広島風で怒られるのは珍しいですね。
お好み焼き 😊
広島お好み焼き 😊
広島風お好み焼き 😀
あたりが広島人の呼び方で、
広島焼き 😡
には拒絶反応を示す方が多いです。「お好み焼き」であることがアイデンティティなのかも🤔