八ヶ岳・蓼科

北横岳(山麓駅より)

2015年01月27日(火) [日帰り]
fumihiko_ono その他1人

【装備記録】
■装備・・・mamザック35、Lowa冬靴、blkダブルストック、gri10本爪アイゼン(未)、m-bチェーンスパイク(未)、わかん、olpsコンデジ、olpsミラーレス、olps双眼鏡、救急品(絆創膏、消毒液、下痢止め、等)、テルモス山専、alpゴーグル、温度計、csioProTRek、ホッカイロ*4(未)、白金カイロ、ターボライター、mamヘッドライト(未)、単4電池予備、iPhone6、バッテリー、トイレットペーパー(未)、五徳ナイフ、ホイッスル、コンデジ・ミラーレス用予備バッテリー、紙コップ*4
■食料/水・・・行動食/おにぎり1、ウィダーインゼリーゴールド、アミノバイタルプロ、バナナバー、ブラックサンダークリスプ*2、お湯800ml、VIAコーヒ−粉、ドーナッツ、グミ、ポカリスウェット500ml(未)、水500ml
■服装・・・mamメロンジャケット、mam長袖シャツ、patミドルレイヤー(ソフトシェル)、m-bジオラインTシャツ、mamアコンカグアフリース(未)、m-b中厚長袖インナー(未)、mamアルパインパンツ、m-b中厚長タイツ、厚手ソックス、hngバラクラバ(未)、svnネックウォーマー(未)、blkグローブ(3fingerタイプ・インナー付き-20度)(未)、ftrkグローブ(未)、mamミトングローブ、タオル(未)
天候 ☀晴れ⇒☁曇り、 風は穏やか、 気温も山頂で−1度と温かい
アクセス
■諏訪南I.Cで降り、ゲート直ぐ右手の駐車スペースに私の車を駐車。KmさんのFF+スタッドレスで北横へ。 ※高速出口の駐車スペースは一時利用が原則との事。一日停めさせて頂きました。。

■この日の前夜から雨+雪でした。
八ヶ岳ロープウェイ(ピラタス蓼科スノーリゾート)乗り場(山麓駅)迄は、残雪あり。後輪が雪に取られるやや滑った時も有ったが、基本的には車がたくさん入っているので、スタッドレス装備の車であれば問題無いと思う。
コース状況/
■山麓駅〜山頂駅
前夜〜夜半迄の降雪で、トレースの上に冠雪していたが、踏跡の影は分かった。赤テープや道標も見えるので、注意すれば迷う事は殆ど無い。途中からワカン装備。最初からワカン装備の方が楽。山頂駅手前のやや急登はラッセルが必要だったが雪質が良く、苦戦せずすんだ。

■山頂駅〜北横岳南峰
トレース有り。北横ヒュッテの方だと思うが、スコップで道を整備されていた。歩きやすい。感謝。

視界が有ればなんて事無い道だが、帰路ではホワイトアウトさながらの状態。風雪でトレースは消え、竹に付けられた赤テープが設置されていなければ、方向さえ分からず。平な雪原で視界が効かないとは恐ろしい事なのだな。。

■南峰〜北峰
トレース有り。北峰より先(大岳・亀甲池方面)はトレースは無いので要注意。

■その他
・三ッ岳を踏みたかったが、天候悪化により断念。トレースは無い状態。
・山頂駅へ帰還しても天候が回復せずKmさんはロープウェイで、私は自分の足跡を踏みたくて歩いて下山。山頂駅より下は風も無く、トレースはそのままだった。ワカン装備で快適スノーハイク。晴れればこの道も楽しいので、是非歩いて欲しい。
ピラタス蓼科スノーリゾート山麓駅。ブルさんが除雪作業をしてくれています。
Kmさんはスタッドレス装備なので、諏訪南からここまでお世話になりました。
今から行く北横様。天気はどうなるでしょうか。
今から行く北横様。天気はどうなるでしょうか。
フワッと幻想的。テンション上がります。
ご一緒したKmさん。青空も期待できそうです。ロープウェイの営業は9時からなので、登山道歩いて山頂駅へと向かいます。
最初はノーアイゼン、ツボ足で行ってみます。ズボズボも楽し。
久々にワカン!昨シーズンあんなにお世話になったのに、装着方法を忘却(汗)温かいから良いけど、−20度の世界で、もたつく事は危険です。事前確認は必要ですね。。
ワカン楽し!最初からワカンにしてたらもっと楽だったのにね。
前夜の降雪で雪が積もっていますが、踏跡の影は分かり問題有りません。
コース外のモフモフを歩く
気持ち良い朝ー。
時折背景の山もくっきり。高度をグイグイ上げている事が良く分かります。駐車場に早く到着したなら、是非歩いて欲しい道です。
この時間帯は期待大。沢山写真を撮りたくなりますが、山頂ではもっと絶景が見えるよ!等とほざいておりました(・_・;)
この空を見れば、そう思うよねぇー。
まっさらな雪原
道をあえて外して歩くと、当然埋もります。こんな状態なら僕は数分でオーバーヒート必死。
来てよかった。
蓼科山も北横ちゃんもクッキリ
望んでいた景色がすべて有るよー!
時には圧雪されたスキー場を横切ります。
と思ったら、ブルが圧雪中。危ない危ない、ブル怖い。
登山道へ復帰。
樹氷のトンネル。
良い道。お互い、歓声が止まりません。。
歩いて来た道と、遠くの峰々が見えます。9時頃位までは視界が開けていたのですが・・・。
30分も経てば、真っ白。でも山頂駅直下のモフモフゾーンは超楽しかった!
ロープウェイ始発便に少し遅れる事、我らも山頂駅へ。輪をかけて真っ白。北横を目指します。
ぐががが、これは北横以外は無理そうだな。
北横ヒュッテの方だと思いますが、スコップで整備されていまし。ありがとうございます。
ワカンのみで十分快適。
北横ヒュッテは営業されていませんでした。(朝早かったのかな?)雪道は楽しいけど、普段とは違う疲れが、、一休み一休み。
南峰はすっ飛ばして、北峰で記念ショット。南峰で引き返す団体様も有り。ちょっとなので来訪しましょう。僕のカメラだいたい手袋もフォーカスしちゃうのよね(T_T)
気温は0度前後と寒くない。風も大して無く快適。
蓼科山ちゃんは何処w
昨日はとても寒かった様子。
三ッ岳は行こうと思っていたけど、コレ見たら行く気ゼロ。
視界が全く効かない状態の坪庭って案外怖い。
無事帰還。休憩所で一時温まります。
僕はもう少し歩きたい&自分のトレースを歩きたいと、単身歩いて山麓へ。わがままでゴメンナさい。
真っ白だけど、風は殆ど無く、踏跡も全然消えてない。わかん装着での下りが超楽しい!!
予想より楽に下山、と思ったら・・・、iPhoneが無い・・・・。山麓の喧騒が聞こえた時点で、後10分程で到着と、Lineで連絡を入れたのだが、その時に落とした様だ。バカ。
ザックをおろして、ワカン再装着してiPhone救出作戦決行。時折り携帯を鳴らして貰う様にお願いしました。僕のiPhoneは白!半ばあきらめモード。
取ったどー!上りの時点では分からず。折り返してショんぼりと歩いていたら、Lineの着信音が微かに・・・。ほぼ埋もっていて、音が鳴らなかったら先ず見つからなかったでしょう。Kmさんナイスアシスト(^^)

感想

Kmさんとは1月の第一週に雪山スノーハイクをご一緒するハズだったのだが、生憎の雨だった(その時は丹沢の畦ヶ丸を歩きました)。次回は雪山を!と約束しており、今回は天狗岳を狙った。

が、自宅を出発した時点で雨。八ヶ岳は降雪している様子だ。AM5時に諏訪南I.Cで一般道へ下りた感じで、渋の湯へのアクセスも心配になった。北横への道ならばFFスタッドレス(Kmさんの車)で問題なく行けそうだし、天候が悪化しても比較的安心な北横へと目標を切りかえた。

夜明け−坪庭到着前迄は、晴天の時間帯も多く、大変気持ちの良いスノーハイクであった。山頂駅手前がやや急勾配になる程度で、降雪時期は大変良い登山道だと思う。

後半は真っ白状態になったが、風は穏やかで温度も高かったのが幸いした。が、整備された北横だから良かったが、天狗岳でこういう真っ白な世界になったらと思うとやや怖い。

今回初装備としてWストックを試してみたが、わかん装備状態ではとても良いと感じた(今更)。雪山では積極的に利用したい。スノーシューの方を多く見かけたが、急勾配の積雪量が多いポイントで苦戦している方を数名見かけた。オールマイティーな道具は無く、持っていく装備の見極めが重要だと改めて思った。

この日は雪質が良く、ワカンのみで快適であった。ワカンデビューのKmさんも楽しそうだった。晴れていれば、ピッケルも持参して、アイゼン等も含め色々と試してみたかったが、その余裕は無かった。

最後に、自分だけでも歩いて下山する!というわがままな私を快く見送って頂き、iPhoneを落として捜索に行く私を嫌な顔せずアシストしてくれたKmさんに感謝です。

天然な私ですが、またよろしくお願いしますm(_ _)m