近畿

2023年08月12日(土) [日帰り]
1.51.6

アクセス
○大神神社の駐車場(無料)を利用させて頂きました。
コース状況/
○大変綺麗に整備されており、特段の危険箇所はありません。
 (裸足登山する方も)
その他周辺情報 ○Googleマップ:万直し本店
 三輪そうめん〜ヽ(´ー`)ノ
今回の全体行程。真夏の低山だけに、冷凍ペットを用意するなど万全の体制(矢絣袴を除く)で臨みました。
一の鳥居横の神社Pに停めて出発です。快晴で日差しが強く気温33.9℃62%=WBGT値31℃で熱中症の危険!!
大神教本院の三柱鳥居。大神神社の鳥居も三ツ鳥居で独特ですが、この三柱鳥居も時折見掛ける独特な鳥居ですね。
明治15年に独立したらしい…
案内板
暑い〜💦
二ノ鳥居でぱちり♪
登拝について書かれてあります。ちなみに下山後は、台風接近で登拝中止に変わってました💦
大神神社の本殿♪
うーん、良い天気\(^_^)/
登拝の受付に、狭井神社へ。ここでお祓いと注意事項の説明を受けます。
いよいよ登拝! 今日は我が家のたぬたろうも一緒ですw
登拝中…
下山しました!!
狭井神社の横でご神水が頂けます♪
山の辺の道の案内板(翌日歩来ました)
大神神社に戻ってご祈祷を依頼。
なんと参拝記念樹の授与もあるのですね。
玄賓僧都が衣を掛けたという杉。玄賓僧都の玄賓庵が近くの山辺の道上にありまして、庭は素敵すぎますのでぜひ寄ってみてください。(うちは翌日、山の辺の道歩きで寄りました♪)

今回拾ったもの(ゴミだからいいよね💦)。さすがに綺麗に掃除が行き届いていて、裸足でも登れるほどです。
帰りに柿の葉寿司をお土産に♪

■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・予備バッテリ) ■レイヤー上(半袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(靴下) ■レイヤーコス(矢絣袴) ■食料(水1.0L・氷ペット1.0L) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(レーズンロールx6) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

感想

お盆で関西に帰省するのを機会に、ずっと行ってみたかった神秘(撮影禁止で写真がない)の山、三輪山に登ってきました。

真夏の低山ということで、熱中症予防のために冷凍アクエリアス・ペットを2本用意したのですが、相方・周防さんと合わせてギリギリでした。3本用意しておいても良かったかも。

余談ですが、今回、我が家の「たぬたろう」(信楽出身)も連れていきましたw ホントかどうか知る由もありませんが、以前霊感のある方に見てもらったところ「帝釈天様が宿られてますよ」(えぇぇーっ?!) ずっと車に載せっぱなしだったのに💦 数年前に家族で石上神宮・大神神社と回ったときに「楽しそうだから」と宿られたとか。そんな訳で今回たぬたろうの”里帰り”も兼ねて、一緒に三輪山、山の辺の道を歩いてきたのでした。

三輪山で見聞きしたことは秘密ということで、前後の写真のみのレコですが…(^_^)

ところで登拝後に大神神社で二人揃ってご祈祷をお願いしたのですが、相方は奮発してお神楽の奉納も(¥2万以上で。16時半までですが、ここはなんと予約不要です)。そのお神楽、巫女さんが2人も舞う上に、笛・太古・唄が全部生なんですよ! これはとっても価値があります。もし大神神社でご祈祷される際には奮発されてもよいかも!!

【動画】JR東海「いま、ふたたび奈良へ?大神神社:90秒編

JR東海のCMですが、日本最古の神社・大神神社の雰囲気がとても良く撮れていますので…