ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 58275
全員に公開
山滑走
八幡平・岩手山・秋田駒

網張温泉スキー場〜犬倉山〜鎌倉森ツアー 今回は成功! v(^^)(^^)v 【岩手県】

2010年03月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:30
距離
7.4km
登り
823m
下り
811m

コースタイム

09:30 リフトを乗り継ぎ山頂へ出発
09:45 リフト終点に到着…最終準備
10:00 リフト終点付近より犬倉山に向けて出発
10:35 犬倉山山頂到着
 休憩
10:50 犬倉山より鎌倉森に向けて滑走開始!
11:00 コル到着
 休憩・昼食・ビーコン練習
12:30 コルより鎌倉森山頂に向けて出発
12:50 鎌倉森山頂到着
 休憩
13:00 鎌倉森山頂より南斜面を滑走開始!
13:40 網張キャンプ場到着(ここより車道を歩き駐車場へ)
14:00 ヘロヘロになって駐車場到着

滑走後は日帰り温泉館で温泉に入り汗を流し
入浴後は盛岡ICそばの「かつ壱」で
ゆ〜っくりと紫波黒豚のとんかつ三種盛りを味わい解散しました
おいしかった〜〜〜!
                    
天候 曇りのち晴れ                    
過去天気図(気象庁) 2010年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
登山の計画書は、網張温泉スキーセンター内に提出出来る「らしい」です。^^)ゞ
                    
今回は網張温泉スキー場のリフトを3本乗り継いで、楽をしてしまいました。
リフトの営業はAM8:30より運転、1回券は300円、リフト3本なので合計900円でした。
                    
本格的な犬倉山への出発点は、最終リフトを降りてから少し西方面にコースを進むと、
ちょっとした広場に出ますので、そこから北東方面に登り出します。
                    
踏み跡は少なく、スノーシュー1名、ツボ足1名、スキー2名分を全行程で確認できましたが、
いずれも当日のものではなく、所々消えてしまっているうえに、
犬倉山からの踏み跡はありませんでした。
                    
犬倉山に向けて歩きだし、リフト終点上部のピークからの尾根道は、
しばらく東側が崖となっていますので注意が必要です。
ロープを張っている場所もありますので、ロープを超えないようにしましょう
ロープの先は雪庇ですので大変危険です!
                    
崖の下は網張温泉元湯となっていますので、犬倉山山頂まで硫黄臭がプンプンです。
                    
犬倉山手前の鞍部には、岩手山一帯の火山活動による注意標識があります。

注意標識から少し先には夏道の分岐点道標も確認できました。

夏道分岐点からは山頂に向けて直登しますが、ここからは低い木々の中を進みますので、
コース取りに少し注意が必要です。

犬倉山山頂部は開けた広い広場となっており、岩手山はもちろんの事
八幡平、秋田駒ヶ岳などを見る事ができます。

犬倉山山頂より鎌倉森方面への滑走は、そのまま鎌倉森へ向けて東側斜面を滑りますが、
鞍部の手前は少し林間になっていますので注意して下さい。
尚、この斜面は東風がモロですので、これからの時期はガリガリのアイスバーンでしょう。
この日もガリッガリで、若干一名何故か後ろ回りの運動をしていました(笑)

鞍部から鎌倉森山頂までは、木の密度の少ない開けた場所を登っていきます。

鎌倉森山頂も開けており、周囲の山々を見渡す事ができる気持ちの良い場所です、
山頂部には木製の山頂標識が木に下げてあります。

鎌倉森山頂からの滑走は、開けた南西側の尾根を滑ることになりますが、
コースの幅が約5〜6mであり、東側には雪庇が出来ていますので、
実質滑られる幅は4〜5mだと思いますから、注意して滑ってください。

開けた尾根は中腹まで続いており、それより下は林間を滑る事になります、
雪質によりターンがしづらくなる事もありますので、スピードは控えめに!

傾斜が緩くなってくると尾根が分かりづらくなりますが、
とにかく極力方向を変えることなく滑って行くと、網張キャンプ場に出ます。
今回はキャンプ場を突っ切ってしまったため、
車道に出てしまい、ひたすらスキーを担ぎ駐車場まで歩きましたが、
キャンプ場上部より西に方向を変えると、網張ビジターセンターに出られると思います。

下山後の温泉は問答無用で網張温泉!
休暇村岩手網張温泉はもちろんですが、網張ビジターセンターに併設している日帰り温泉館もあります。
どちらも入浴料は大人500円です。

尚、網張ビジターセンターでは、付近一帯の自然を見事に展示していますので
是非立ち寄って見る事をお勧めします!
なんと入館料無料!

休暇村岩手網張温泉のホームページ
http://www.qkamura.or.jp/iwate/
今回のルートです
GPSと言えばGPSなんですが
minoさんが使っているハンディー無線機に付いている
APRSと言う機能を使ってのデーターです。
鎌倉森の手前でビーコンを滑落させて
取りに行った軌跡まで残ってます!おみごと(笑)
2010年03月09日 22:42撮影
3/9 22:42
今回のルートです
GPSと言えばGPSなんですが
minoさんが使っているハンディー無線機に付いている
APRSと言う機能を使ってのデーターです。
鎌倉森の手前でビーコンを滑落させて
取りに行った軌跡まで残ってます!おみごと(笑)
続きまして今回の山です
左のスキー場から登り、奥の犬倉山を経由して
右の鎌倉森山頂よりスカッと見えている尾根を滑り降ります
実に絶妙なアングルの画像ですね、サスガ隊長!!
1
続きまして今回の山です
左のスキー場から登り、奥の犬倉山を経由して
右の鎌倉森山頂よりスカッと見えている尾根を滑り降ります
実に絶妙なアングルの画像ですね、サスガ隊長!!
最初はリフトに乗って1300m付近まで楽をします ^^)ゞ
ザックを背負っているとコノ体勢になりますので
高所恐怖症の私には ツ・ラ・イ (~~;)
普通に座ると平気なんですがね。。。
最初はリフトに乗って1300m付近まで楽をします ^^)ゞ
ザックを背負っているとコノ体勢になりますので
高所恐怖症の私には ツ・ラ・イ (~~;)
普通に座ると平気なんですがね。。。
隊長はスノーシュー
私は山スキーにシールをセットしてスタート
2010年03月07日 09:54撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 9:54
隊長はスノーシュー
私は山スキーにシールをセットしてスタート
犬倉山手前の鞍部にあった「火山活動による注意標識」
犬倉山手前の鞍部にあった「火山活動による注意標識」
隊長はスノーシュー初体験!
普通に歩ける〜♪と感動していましたが
所々で木の枝にスキーが引っ掛かり
不意に前進を止められていました(笑)
枝を見ようとするとヘルメットが板にぶつかってたらしいです(爆笑)
2010年03月07日 10:12撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 10:12
隊長はスノーシュー初体験!
普通に歩ける〜♪と感動していましたが
所々で木の枝にスキーが引っ掛かり
不意に前進を止められていました(笑)
枝を見ようとするとヘルメットが板にぶつかってたらしいです(爆笑)
minoさんの記念すべき冬山初山行姿を
こうやって撮ってました(笑)
minoさんの記念すべき冬山初山行姿を
こうやって撮ってました(笑)
犬倉山手前にあった夏道の分岐道標
今回は残念ながら岩手山には行きません
犬倉山手前にあった夏道の分岐道標
今回は残念ながら岩手山には行きません
ゼェ〜ハァ〜ゼェ〜ハ〜言いながら
必死に犬倉山山頂を目指し頑張る隊長
始めてバテル隊長を見ました
「ちきしょ〜、何故このシューにはヒールリフターが無いんだ!」
人の物を借りておいて文句言わないで下さいよ(笑)
2010年03月07日 10:35撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 10:35
ゼェ〜ハァ〜ゼェ〜ハ〜言いながら
必死に犬倉山山頂を目指し頑張る隊長
始めてバテル隊長を見ました
「ちきしょ〜、何故このシューにはヒールリフターが無いんだ!」
人の物を借りておいて文句言わないで下さいよ(笑)
ヘロヘロのminoさんを笑顔で迎えた人(笑)
スノーシューとスキー+シールが
こんなにも違うとは思っていませんでした
ヘロヘロのminoさんを笑顔で迎えた人(笑)
スノーシューとスキー+シールが
こんなにも違うとは思っていませんでした
犬倉山山頂付近から見た網張温泉元湯です
モクモクと蒸気を出してます
当初はココに行って、お湯に浸かろうかとも考えましたが
源泉温度がカナリ高いので無理と知り、断念しました
犬倉山山頂付近から見た網張温泉元湯です
モクモクと蒸気を出してます
当初はココに行って、お湯に浸かろうかとも考えましたが
源泉温度がカナリ高いので無理と知り、断念しました
今回のツアーに備えて急遽勢いで購入した(笑)
ビーコンの捜索練習をしました
デジタルとは言えナカナカ難しい!
とりあえず雰囲気は掴みましたが、これからも練習は必要ですね
2010年03月07日 11:17撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 11:17
今回のツアーに備えて急遽勢いで購入した(笑)
ビーコンの捜索練習をしました
デジタルとは言えナカナカ難しい!
とりあえず雰囲気は掴みましたが、これからも練習は必要ですね
ビーコン捜索練習中
あれ?コッチじゃないの???
アッチに行くと・・・あらら???
難しいぞ〜〜〜〜〜(~~;)ゞ
ビーコン捜索練習中
あれ?コッチじゃないの???
アッチに行くと・・・あらら???
難しいぞ〜〜〜〜〜(~~;)ゞ
ようやく発見
お〜あった有った!
滑落して戻って来たビーコンちゃんはっけ〜ん(笑)
ようやく発見
お〜あった有った!
滑落して戻って来たビーコンちゃんはっけ〜ん(笑)
さっきまで雲に隠れていた岩手山が姿を現しました
ビーコンを滑落させて四苦八苦していた
minoさんの一部始終を見てたんでしょうね(笑)
さっきまで雲に隠れていた岩手山が姿を現しました
ビーコンを滑落させて四苦八苦していた
minoさんの一部始終を見てたんでしょうね(笑)
ビーコン練習でビーコンを滑落させてしまい(笑)
疲労困憊なので練習後は即昼食にしました
特製鎌倉森ラーメンの味は最高!
2010年03月07日 11:42撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 11:42
ビーコン練習でビーコンを滑落させてしまい(笑)
疲労困憊なので練習後は即昼食にしました
特製鎌倉森ラーメンの味は最高!
当初はツェルトを張って食事をする予定でしたが
天気が良かったのでやめました
品川ちゃん、ツェルトのレポートは今回も出来ませんでした
ごめんなさいm(_ _)m
当初はツェルトを張って食事をする予定でしたが
天気が良かったのでやめました
品川ちゃん、ツェルトのレポートは今回も出来ませんでした
ごめんなさいm(_ _)m
今現在もモクモクと火山ガスを出して活動中の黒倉山です
火山活動で地熱も高いのでしょう
雪も積もらず山肌が見えています
2010年03月07日 11:42撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 11:42
今現在もモクモクと火山ガスを出して活動中の黒倉山です
火山活動で地熱も高いのでしょう
雪も積もらず山肌が見えています
犬倉山と鎌倉森の鞍部から見えた岩手山
いつもと違う角度からの眺めですが
相変わらずデカイ!(笑)
2010年03月07日 11:43撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 11:43
犬倉山と鎌倉森の鞍部から見えた岩手山
いつもと違う角度からの眺めですが
相変わらずデカイ!(笑)
鎌倉森へ向けてスタート
この辺りからは雪も緩み、スノーシューでも若干沈み込みました
この若干が辛かったみたいです
私は山スキーで軽やかに抜き去りましたが ^^)ゞ
2010年03月07日 12:34撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 12:34
鎌倉森へ向けてスタート
この辺りからは雪も緩み、スノーシューでも若干沈み込みました
この若干が辛かったみたいです
私は山スキーで軽やかに抜き去りましたが ^^)ゞ
鎌倉森山頂にある、お手製の山頂標識
誰が掛けてくれたのかわかりませんが
標識があると達成感が沸きますよね!
ありがとうございま〜す
2010年03月07日 12:48撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 12:48
鎌倉森山頂にある、お手製の山頂標識
誰が掛けてくれたのかわかりませんが
標識があると達成感が沸きますよね!
ありがとうございま〜す
鎌倉森山頂からの眺め
一番左が高倉山、その右奥が秋田駒ケ岳、さらに右手前が笊森山
最高の眺めでした
2010年03月07日 12:47撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 12:47
鎌倉森山頂からの眺め
一番左が高倉山、その右奥が秋田駒ケ岳、さらに右手前が笊森山
最高の眺めでした
鎌倉森山頂での恒例3枚連写記念撮影
1枚目
まぁまぁ無難なポーズで
2010年03月07日 12:51撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 12:51
鎌倉森山頂での恒例3枚連写記念撮影
1枚目
まぁまぁ無難なポーズで
2枚目
スキーを担いでいるので
思うように身動きできませんね(笑)
2010年03月07日 12:51撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 12:51
2枚目
スキーを担いでいるので
思うように身動きできませんね(笑)
3枚目
お〜っと、この手がありましたか!
2010年03月07日 12:51撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 12:51
3枚目
お〜っと、この手がありましたか!
鎌倉森の尾根です
幅は狭目ですが、とても滑りやすい斜面です
何故にココだけ木が無いんでしょうね???
調査しに夏も来ますか?(笑)
2010年03月07日 13:10撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 13:10
鎌倉森の尾根です
幅は狭目ですが、とても滑りやすい斜面です
何故にココだけ木が無いんでしょうね???
調査しに夏も来ますか?(笑)
山滑走の途中で「こりゃたまらん!」の一枚
ついに冬山にも本格的に目覚めてしまったらしいです

フッフッフッフ!・・・思惑通りに事が運びました v(^^)
2010年03月07日 13:26撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 13:26
山滑走の途中で「こりゃたまらん!」の一枚
ついに冬山にも本格的に目覚めてしまったらしいです

フッフッフッフ!・・・思惑通りに事が運びました v(^^)
YouTUbe用動画に今回初チャレンジ
どんな感じなんだろう?と動画をチェック中
あちゃ〜一本出っ歯が目立ってる。。。
YouTUbe用動画に今回初チャレンジ
どんな感じなんだろう?と動画をチェック中
あちゃ〜一本出っ歯が目立ってる。。。
minoさんが大好きなアングルです
春の新緑・夏の青空・秋の紅葉・冬の・・・何でしょ?^^)ゞ
でもイイ感じですね〜♪
minoさんが大好きなアングルです
春の新緑・夏の青空・秋の紅葉・冬の・・・何でしょ?^^)ゞ
でもイイ感じですね〜♪
イエ〜イ最高だったぜ!
やっぱ冬山歩きと山滑走はたまんないね〜
今年の目標はテレマーク装備購入だな
目標に向かって頑張って働くぞ〜!
2010年03月07日 13:41撮影 by  EX-H10 , CASIO COMPUTER CO.,LTD.
3/7 13:41
イエ〜イ最高だったぜ!
やっぱ冬山歩きと山滑走はたまんないね〜
今年の目標はテレマーク装備購入だな
目標に向かって頑張って働くぞ〜!
私のためにも頑張ってね!(笑)
しかし一発でココまでハマるとは思わなかったな
確か前にもこんな人が居たような・・・・・
あっ!私だ!!一回目の蔵王で登山にハマったんだった
この二人って・・・同類なのね(大笑い)
私のためにも頑張ってね!(笑)
しかし一発でココまでハマるとは思わなかったな
確か前にもこんな人が居たような・・・・・
あっ!私だ!!一回目の蔵王で登山にハマったんだった
この二人って・・・同類なのね(大笑い)
と、それぞれ満足感に浸っての下山となったが
実は!道路に出てからが今回の一番の難所でした
駐車場まで遠くて。。。近道しようと吊り橋を目指しましたが
これも結局アッチに行ったりコッチに行ったり
二人ともゼェ〜ゼェ〜言いながらのフィニッシュでした(笑)
と、それぞれ満足感に浸っての下山となったが
実は!道路に出てからが今回の一番の難所でした
駐車場まで遠くて。。。近道しようと吊り橋を目指しましたが
これも結局アッチに行ったりコッチに行ったり
二人ともゼェ〜ゼェ〜言いながらのフィニッシュでした(笑)

感想

個人の記録です
58登目
2010年3登目
犬倉山、鎌倉森 1登目








27登目
2010年4登目
犬倉山・鎌倉森1登目

今回の山行での一番の収穫は、私に夏山の魅力にハメテくれた人を、
ドップリと冬山に引きずり込む事が出来たのが一番の収穫である!(笑)

これで一年中単独で登らなくても良くなった(大笑い)

冬山は夏山に比べて危険は多いと思うが、景色の良さと自由に歩きまわれる開放感は最高だと思う
夏山では見る事の出来ない素晴らしい景色
地図を見ながら必死にルートを考えて自由に歩く楽しさ
吹雪くと最悪だと思うが、個人的には夏より冬の方が楽しいんじゃないかと思ってきました!

まぁ、夏になれば変わるかもしれませんがね ^^)ゞ

今回からYouTobeの動画を取り入れてみましたので、よろしかったら御覧くださいませ









お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4537人

コメント

はじめまして。
いい山行でしたね。
私はゲレンデで、コロコロ滑っているだけなので、そういう楽しみは羨ましいですね〜。

また、とても素敵な映像を拝見しました。
 拍手喝采しました。 (^^)
2010/3/10 10:12
コメントありがとう御座います m(_ _)m
setiseti01さん、はじめまして!・・・でしたよね?
いつもsetiseti01さんのバイタリティーあふれる記録はシッカリと見てますので
なんか初めてと言う気がマッタクしません(笑)

いや〜おかげさまで楽しい山行でした!
今回のコースは、登り・滑走とも比較的楽な御手軽コースなので
setiseti01さんのパワーを持ってすれば楽勝だと思いますよ!

映像・・・素敵ですか?
無謀にも初チャレンジで自分撮りに挑戦したんですが
滑ってる時は口を締めなくちゃ前歯が目立つ事を自分で発見しました ^^)ゞ


品川ちゃん

何回も言ってるけど、冬山もすんげ〜楽しいんだって!
天気がソコソコだと、考えてるよりも全然寒くないし辛くないよ
何と言っても景色が最高だよ!
一回行ってみると品川ちゃんも絶対ハマるはずだよ
2010/3/10 15:45
ステキ(*^-゚)v
オジ様たちはホント凄いですね!
冬山は私には無理ですが楽しそうでウズウズしてきます。
2010/3/10 11:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら