記録ID: 582985 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

中尾東谷〜亀の滝上流堰堤尾根〜山門ノ谷〜摩耶大杉〜北畑尾根

日程 2015年02月01日(日) [日帰り]
天候晴れ、曇り、小雪
アクセス

Sスタート地点11:2212:29学校林道登り口12:3012:45あけぼの茶屋12:4912:51神戸観光茶園12:5414:58摩耶山史跡公園15:0415:50大龍院15:5215:58あけぼの茶屋16:09青谷道登山口16:13青谷バス停16:45ゴール地点G

おやまあ仲のいいことで。東山尾根取り付きコンクリ前。
今日はまず中尾東谷を遡行するつもり。中尾東谷堰堤を左手から越える。
まあまだ歩きやすい。
中尾東谷北堰堤も左から。これは足場があって登りやすくなっている。
振り返って写真。なんか進めそうな気もするが谷へ戻る。
谷芯を登る。けっこうな高度感。緊張する。
しばらく進んで二俣。左俣の具合が良さそうなのでそちらへ進む。
良い感じ。そのまま真っすぐ登る。
谷止越えて、うーん…。しんどい感じ。かき分けて進む。この先二俣。
右俣を選択するも、えらく東へ向かっているようなので、写真奥の尾根に取り付く。左俣に進むのが正解だったよう。
尾根伝いに登っていく。山腹の旧摩耶道の上を歩いているかたち。
この地点で東山尾根に合流。ちょっとしんどかった…。この先の交差点に向けて進む。
ここから右手、陽が差しているあたりから静香園に向けて谷を下っていく。
なんの変哲もない谷でした。一個南の尾根で下れば良かったかも。
谷の真ん中にどーんとデカい木が。
下ってきてここ。静香園を右手に見て、一応左岸に移動する。この後、青谷道を少し下って、亀の滝上流堰堤へ。
サワガニの橋を渡って対岸へ。
奥に見える堰堤の左手から尾根に取り付く。
歩きやすそうだけど、掴むものもあまりないので這い上がる感じ。
この写真を撮ったあとぼーっとして木の根に足を滑らせ、木の根に頭をぶつける。反省。
この尾根には上部まで尾根を縫うようにして切通がある。何の作業だったのか。うねうねしてて、登るのに時間が余計かかるので尾根をまっすぐ登る。
何かの作業だったのだろう跡。
歩きやすいところが少しだけ。
あと少しで青谷東尾根に合流できそう。
振り返って写真。ちょっとした岩場の展望。翻って登る。
青谷東尾根にこの地点で合流。上へ向かう。
ピークから青谷北畑尾根を下る。事前に得たネットの情報では間違えやすいとのことでGPSを確認しながら慎重に。
のつもりが、はじめから尾根を外して(木にポカリ?がある方)谷へ一名様ご案内状態…。無念な感じ。
このあたり一面花崗岩の砂地で崩壊が激しい急斜面。つかまるものもあまりなくずり下がる感じ。
なんとか下って山門ノ谷堰堤の上部に出てきたかたち。予定が狂ったけど、とりえず上野道方向に谷を進む。いい谷相に期待。
まあいいかも。山門ノ谷右俣遡行と言えなくもないか。
境界見出票 大阪営林局と読めるけど、大阪なのか…。
滑って四苦八苦。で二俣。左俣行こうかと思うも…。
かなりの傾斜で突き上げていて、登るのがきつそう。水平道に行き着くと思う。
戻って右俣を進む。大分マシというか楽。
もうすぐ上野道に合流できそう。
合流地点はここ。
合流地点からすぐ、西へ進む水平道を進む。途中谷を横切る箇所があって、そこがさっき断念した左俣の突き上げてる箇所のはず。上から見たらやはりかなりの傾斜。断念して正解。
上野道から青谷道に移動して下ってきて、摩耶大杉直登尾根へ。
左が老婆谷、右手の支流をわたって右岸の尾根に乗る。この尾根、左岸側の尾根に比べてえらく登りにくい。
登りついて東方向に大杉さんの幹確認。
ご立派ですなぁ。もう大分疲れてるけど、このあと青谷北畑尾根リベンジに向かう。
青谷東尾根ピークから西へ。今度は間違わずに下っていると思う。
しかしこの周辺崩れ具合が激しいので、いつか通れなくなるかも。
下りついてここ。青谷道で帰宅。
夕暮れの三本松。しんどかった…。寒いので湯船に浸かってゆっくりしよ。