ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5845072
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

入笠山

2023年08月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
6.3km
登り
350m
下り
360m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
0:25
合計
3:52
10:53
10:53
4
10:57
11:01
28
12:02
12:13
24
12:37
12:37
31
13:09
13:10
9
13:19
13:20
8
13:28
13:35
4
13:40
13:40
13
13:53
13:54
34
天候 晴れーくもり、一時雨も。
山頂からの下りで雷がなってドキドキしました。

雷鳴が聞こえる上に大阿原湿原への分岐で
雨がぱらついたので、安全のため
そちらには向かわず、マナスル山荘・ヒュッテ入笠方面に戻りました。
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
富士見駅10時発の無料送迎バス利用。
富士見パノラマ9時42分着

当日の天気予報、午後から不安定とのことで、9時10分着(最初の特急で着く時間)でタクシーを予約しようとしましたが、空いていませんでした。

ロープウェイ往復の割引チケットはこちらで入手可能(200円割引)
モンベルの会員も200円割引ですが適用が本人のみなので、今回は以下URLの割引券利用。

ちなみに北八ヶ岳ロープウェイの割引券もついています。

https://orange-network.com/j-shinsyu/shisetsu/23fujimi.html

ロープウェイ往復購入で次回300円引き券と花の小冊子と富士見町内で使える300円クーポンもらえます。富士見町のクーポンは今回使いそびれました。
コース状況/
危険箇所等
整備されたハイキングコースですが、
山頂直下は滑りやすいところも。
その他周辺情報 富士見パノラマから徒歩10分のところにゆーとろん(入浴)
ロープウェイ乗り場に花の開花状況があります。(写真左下)
ロープウェイ乗り場に花の開花状況があります。(写真左下)
ストック貸し出しも!便利
というか装備不十分の方も歩くので
先日も遭難のニュースがあったばかりでもあり。
そういえばヤマレコの日記でも読んだ気がします。
ストック貸し出しも!便利
というか装備不十分の方も歩くので
先日も遭難のニュースがあったばかりでもあり。
そういえばヤマレコの日記でも読んだ気がします。
ウメバチソウ
アケボノソウ
ゴマナ?とリンドウ
1
ゴマナ?とリンドウ
珍しい柄のチョウ
1
珍しい柄のチョウ
ハクサンフウロ
ヤマハハコ
ヤナギランは終盤。ギリギリ間に合った感じ
1
ヤナギランは終盤。ギリギリ間に合った感じ
山頂に着いたら八ヶ岳方面は青空!
(撮影nekoko
親切な方にお声がけいただき記念写真も。
3
山頂に着いたら八ヶ岳方面は青空!
(撮影nekoko
親切な方にお声がけいただき記念写真も。
kumayoのお昼はカップ麺におにぎり🍙
2
kumayoのお昼はカップ麺におにぎり🍙
昔道のようです。
昔道のようです。
大阿原湿原まで山道があるのは知りませんでした。
こちらから向かおうとしたところ雨が降り出したため引き返しました
2
大阿原湿原まで山道があるのは知りませんでした。
こちらから向かおうとしたところ雨が降り出したため引き返しました
テイ沢まではなかなか辿り着かず
テイ沢まではなかなか辿り着かず
マルダケブキ
八ヶ岳ビューポイントから八ヶ岳ビューポイントを見下ろして
3
八ヶ岳ビューポイントから八ヶ岳ビューポイントを見下ろして
湿原や花畑ではアサギマダラを見かけました
3
湿原や花畑ではアサギマダラを見かけました
アジもまるも元気
2
アジもまるも元気
こちらもお花畑がきれいでした
2
こちらもお花畑がきれいでした
ロープウェイ駅まで戻り、少し時間があったので売店から200メートル先の展望台まで歩いてみることに。途中のユウスゲ。ピンぼけ…
2
ロープウェイ駅まで戻り、少し時間があったので売店から200メートル先の展望台まで歩いてみることに。途中のユウスゲ。ピンぼけ…
ゴンドラ乗る前に展望台からの眺め
2023年08月19日 14:19撮影 by  iPhone 13 mini, ARYamaNavi
3
8/19 14:19
ゴンドラ乗る前に展望台からの眺め
おいしいお酒を試飲
2
おいしいお酒を試飲
下山後 角打ちで美味しい酒に出会いました♪
2023年08月19日 15:26撮影 by  iPhone 13 mini, Apple
2
8/19 15:26
下山後 角打ちで美味しい酒に出会いました♪
よはく酒店って言うんですって。フード持ち込み可です。
お店の方はアウトドアアパレル関係のお仕事もされているそう。いろいろなお話、楽しかったです。
2
よはく酒店って言うんですって。フード持ち込み可です。
お店の方はアウトドアアパレル関係のお仕事もされているそう。いろいろなお話、楽しかったです。

感想

今回もichimika隊で入笠山に。nekokoは初入笠山。

個人的にはほぼ毎年来ている山ですが、ガッツリ歩きたい時は駅から歩くのはもちろん、今回のようにロープウェイで花やイッヌを愛でながらのんびり歩くのもまたよいものです。

天候が不安定で山頂では雷の音も聞こえ、途中雨も降ってきたため大阿原湿原はカット。その分入笠湿原の花畑をゆっくり見ることができました。

入笠山では先日遭難のニュースもありましたが、確かに今年は高尾山のような軽装の方が目立つ気も。初級者向けの山ですが山頂直下は少し急なところもあります。私は膝のこともあり岩場コースは避け、山頂付近は無理せずゆっくり歩きました。

下山後は一度行ってみたかった富士見駅近くの角打ちに。日本酒やクラフトビール、思った以上のラインナップに特急の時間を忘れそうに。
ビールをたくさん購入したものの特急で半分くらい飲んでしまい笑
立川で信州のクラフトビールを買い直してしまいました。

昨年の6月に行ってから1年ぶりでした。
前回は梅雨時で視界が悪く、今回も天気予報は不安定での出発でした。

富士見駅からパノラマリゾートへのバスが10時のみだったので遅めのスタート。団体も何組かいて混雑していました。

ゴンドラから降り立つと涼しい風を感じましたが予想してたより暑い!
それでも下より涼しかったです。

湿原では様々な花が咲き楽しめました。
オミナエシやリンドウ、ススキも背が高く伸び秋の様でした。

山頂で写真を撮ってくださった方が「こちらからの方が空が綺麗です」と、青空と入道雲をバックにステキな写真を撮れました😊

山頂で昼食後、出発しようとしていると「1時間後に雨が降りますよ〜」の声。降り始めると雷の音が断続的に聞こえ途中から雨が降り出しました。

予定していた湿原へは行かずゴンドラ駅まで戻りルバーブソフトを味わってから展望台に行くと
雲が流れて八ヶ岳を眺めることが出来ました。

下山後は前回行かずじまいの角打ち「よはく酒店」へ!
珍しく日本酒とクラフトビールの品揃えはなかなかの物でした。試飲で気に入った4号瓶をそのままお買い上げした私でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:157人

コメント

こんにちは!
湿原のお花綺麗ですね!
私もお花の時期の入笠山は行ったことが無いので行きたくなりました。
入道雲に綺麗な青空、最後はお決まり角打ちでの日本酒、🍺。
充実した山行だったことがうかがえます。
2023/8/27 10:57
いいねいいね
1
Fujikazuさまこんにちは!

実は私の場合入笠山は18きっぷの使えるこの時期に来ることも多くて…
お手軽にお花畑と展望の絶景が楽しめるのでおすすめです!
角打ちはようやく訪問でき、こちらも山とは別の感動で、つい飲みすぎました笑
2023/8/27 13:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら