六甲・摩耶・有馬

JR芦屋
有馬温泉阪急高速バス梅田
コース状況/
下界は雨だが、山中は曇り。山頂で晴れ間
その他周辺情報 有馬温泉金の湯。だだごみ。向かいのバルでビール。
うーん、空は、どんより。今日は、運が良くないと滅多に見れないという、六甲の氷瀑を見に。下界は雨のち曇りだが、そんな天気はかえってウェルカム。それより、気温が・・ 何で今日に限ってこんなに暖かいの?いつもならありがたいはずの暖かさが、氷瀑を目指す今日に限っては、恨めしい。
ロックガーデンから、なるべくいつもと違うルートを通りつつ、岩もよじ登りながら、山頂を目指します。この時既に、この暖かさでは、氷瀑無理と、思っているから、寄り道して、岩のぼったり。でも、氷瀑無理とは絶対口にしません。
結構寄り道すれば、楽しいコース有りますね♪
何しか、早く氷瀑目指せば良いのに、無駄な抵抗で、横にそれる道あれば、岩を登って、楽しみます。悲しい!
横池越えてずんずん進んでいると、正面にイノシシ親子。こちらが横にそれると、向こうもそれたので、写真とりながら、早足で回避。焦ったー
今日は、とにかく暖かい。氷瀑見れないと頭で解りつつ口に出さずにとにかく道をそれる。東おたふく山へ。もう、山頂に早くついても仕方ない心。でも口にしない。一軒茶屋についても、うだうだ一時間くらい滞在。しぶしぶ、だけど、裏六甲は急にアイスバーンになると言い聞かし、アイゼン装着。アウターも着込んでいざ魚屋道から、氷瀑目指し、左にそれる。
が、すぐに雪景色は消え、崖崩れの砂利場の急な下降の連続。途中、すれ違うパーティーに状況伺うも、アイゼン要りません。氷瀑有りません。道極めて悪し。と。でも、ちょっとだけ、凍っていましたよと、笑いながら言われ、その、ちょっとの氷を目指します。
まあ、氷瀑無くても、ロープ場多数。テンションやっと揚がります。やっぱ鎖やロープは楽しい〜
こんな険しい下りが、何ヵ所も!でも、先程の御仁達は登ってきたんだよね。でも笑っていた。凄い人たちね!
崖崩れだらけ。
途中、山道で転んだりしてテンション下がったりしたけど、ロープ場あると、急に楽しくなります。いつまでも童心。
辛うじて、氷瀑の名残。名残ごおり。名残雪は、有名ですが♪
相変わらずテンション高い。超楽しい〜。氷瀑もう関係無くなっています。
この辺りは、上から落石の危険大。とにかく早く進みましょう!怖いので、駆け足!そして、早く〜と言いながらパシャリ。
落石は本当に怖いよ!とにかく急ぎましょうね!
今回一番の氷瀑の名残。悲しい!だって、この時、アンダーウェア一枚ですよ。
本当は、氷瀑と記念写真のはずがー
白石滝で、やっと安全な登山道に合流。そのあと、有馬まで下ろうと思いましたが、崖崩れで通行止めらしく、魚屋道へ、山一つ越える羽目に。ヘトヘトだけど、楽しかった〜。
有馬温泉金の湯へ。日曜日の夕方にも関わらず、だだごみでした。まあ、入れたからよし。そのあとの向かいのバルで飲んだビールと、バス待っている間に更にバス停はす向かいの立ち飲み酒屋の絞りたてビールの旨いこと。大満足の一日でした。でもいつか氷瀑見たい・・・

感想

六甲山頂から有馬へ抜ける魚屋道を数百メートル下ると、今回のコースがあります。が、上級者コースと書かれています。本当に油断すれば重大事故につながる様な道の連続です。後から解りましたが、崖崩れで通行止めです。今回魚屋道から、抜けたルートが、たまたま通行止めの標識なく、行ってしまいましたが、逆から行く道は、全て通行止めで、厳重に封鎖されていました。崖崩れの道を通るのも怖いですが、上から落石の危険がある箇所は、本当に怖かった。いかにも崩れやすそうな岩肌の下を通過するポイントが一ヶ所あり、急いで通過しましたが、あれは、やらん方が良かったです。回避できるルートもないし。登山で賭けはあかんなと、改めて反省しています。