谷川・武尊

苗場山

2023年08月25日(金) 〜 2023年08月26日(土)

1日目
2日目
天候 晴れのち霧
アクセス
祓川登山口駐車場:後払い、1000円
車のナンバーを書く袋などはなく、料金箱に1000円を投入する。
▶国道17号からの入口は、みつまたスキー場の駐車場です。駐車場の敷地に一旦入ってから奥へ抜けていきます。案内の垂れ幕も出ていますが気付きにくいです。
コース状況/
スキー場を抜けるまでは、風が来ず、強く日が射す樹林帯。地面は濡れた岩や石とドロドロの土が混在して歩きにくい。
その他周辺情報 道の駅みつまた併設
街道の湯 600円
上がっていって振り向いた景色
苗場山みえた
ヒカリゴケ
キツい登りを越えた先の別世界
想像以上に広い
山頂来た
山小屋の受付後、散歩に出たが、ガスが来てしまった
翌朝、快晴
雲海の向こうから、ご来光
南側の山にモルゲンロート
朝食をいただいて宿を出発
降りたくないけど帰らねば
オヤマリンドウ
コース中ずっと、たくさんあった
トリカブト
ウスユキソウかな
ハクサンフウロ
アカモノの実
イワショウブ
木道を登山者が上がってくる
小松原分岐からの眺め
下の方の登山道は岩と石と泥
石が濡れていて全部滑る
美しい場所だった

感想

歩きはじめ、とにかく暑くて日傘を使用。登山道に入って日傘は止め、帽子を被って歩きましたが、やはり暑くて頭痛がしてきたので熱中症の心配があり、帽子を取って日傘にしました。日傘にしたら少し回復しました。
スキー場を抜けるまでが長くて大変でつらかったです。
上に行ったら開けて風が来るようになったのでだいぶ持ち直しました。
苗場山の台地に上がる登りがキツい分、上がってから見えてくる美しい光景がより感動的に感じられました。
ルート上に咲いている花は、リンドウやトリカブトなど秋口の花が多くなっています。
山頂ヒュッテは平日だったこともあって泊まり客が少なく、寝る場所を広く使わせていただいて有り難かったです。ヒュッテのスタッフさんは皆さん親切で、泊まりの登山が初めてだったけれど特に困らずに過ごせました。
お天気にも恵まれ、良い山行となりました。

jun2885さん、こんにちは&初めまして!

苗場山山頂からの素晴らしい景色を満喫され羨ましい限りです。私は26日に日帰りで行ったのですが、山頂到着とほぼ同時頃にガスが上がってきてしまい、朝の綺麗な湿原の景色はほとんど見られませんでした(´;ω;`)ウゥゥ やはり余裕を持ってヒュッテ泊するのがいいのですね!お陰様で私もいい景色を見た気持ちになりました。

ちなみに、おそらく23枚目の写真に写っている登山者は私だと思います〜
おそらくその後スライドしてご挨拶しているかと思います!

山行記録を拝見すると奥武蔵にも結構いらしているようですね!これから先涼しくなったら奥武蔵の山にもっと行けると思います。また、どこかでお会いできるといいですね〜!

それでは〜
2023/8/29 9:30
Nimaさん
初めまして!コメントありがとうございます。

苗場山のレコ拝見しました。
山でウクレレですか!楽しそうです。
木道のハイカーさんですが、この写真の木道は上の芝とかあの辺りを登っている方で時間が9時半頃なので、もしかしたら違う方かな…?と思いますが、どうでしょう。
いずれにしろどこかですれ違っているのは間違いないですね。

26日は思ったより早い時間にガスってしまいましたね。7:45頃に苗場山から下山しはじめ、神楽ヶ峰で振り返ったらもう台地にガスが上がっているのが見えて、これから登る方々を思い、ガス出るの、もう少し待ってほしいと思いながら歩いていました。
私の写真が展望気分の足しになったなら嬉しいことです😊

家から奥武蔵が一番アクセスが良いので、やっぱり行く機会が多くなっています。
どこかの山でお会いできると良いですね〜😊
2023/8/29 19:26
jun2885さん、こんばんは!

ご返信ありがとうございます!
あっ、9:30頃でしたか!確かに時間的にその頃はもうガスガスの山頂大地にいましたね、大変失礼しました〜(汗;) ウェアの色身が自分のと似ていたのでてっきりそうかと思ってしまいました!

写っているのは自分ではありませんでしたが、ハイキングの記事に出て来そうなとってもいい写真だと思いました!