甲信越

2023年08月27日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
ドンデン山荘の駐車場を利用。
2組に分かれて白雲台で合流。
コース状況/
歩いたルートは危険箇所、迷う箇所なし。
新潟港から佐渡汽船のジェットフォイルに乗って佐渡島入り。初めて乗りましたが、時速70キロ出て全然揺れない!快適な船旅でした。
翌朝5時、ドンデン山荘から両津港を見下ろします。
ドンデン山荘隣のキャンプ場から日の出!
山荘居ながらにしてのありがたい朝日
手前は灯台ではなく、バルコニーのランプです
山荘居ながらにしてのありがたい朝日
手前は灯台ではなく、バルコニーのランプです
今日のゴール、金北山
秋のお知らせ、キリギリスも朝日を浴びて体温調節?
出発前にお世話になったドンデン山荘を撮影。だんだんガスが上がって来ました。
山荘隣の登山口から歩いて15分、ドンデン山はガスの世界。
ジジさまは、ドンデン山荘に戻る途中に尻立山のパノラマ、ゲット👍
少し奥にはかわいい屋根の避難小屋。
ドンデン池に映る緑に見入ってました
生き返るわ〜
ドンデン池に映る緑に見入ってました
生き返るわ〜
こちらはドンデン山周辺散策組。ドンデン池から逆さドンデン避難小屋!
ヤマハハコだそうです。これで、少し咲いた感じの、謙虚な花
紫色の花を見ると、キキョウ何とかとうわごとをいうジジ様でした(・・!) ツリガネニンジンかしら??
とにかく沢山のトリカブトが咲いていました。サイズも大きいし数も多い!
マトネから先は二手に分かれます。金北山を目指す組とドンデン山荘付近を散策する組。
稜線は低木しか生えておらず見晴らしが良いです。少し足元がザラザラしていて歩きにくい。
少しずつガスが晴れ、西方の海沿いに小さな集落が見えました。
真砂の峰から金北山に続く稜線。まだまだ先は長いです。
金北山到着と同時にガスが晴れました😄最高峰から見渡す佐渡島の景色、しばらく時間を忘れて楽しむことにします。
ちょうど両津港から新潟行きのジェットフォイルが出航したようです。港から出るとぐんぐんスピードを上げて、あっという間に見えなくなりました。
金北山からは防衛省管理道路、林道歩きとなります。正面には物々しい建物。山でよく見る電波塔とは一線画してます。
金北山を振り返ります。ずいぶん天気も良くなって来ました。
アサギマダラがたくさん飛んでいました。生涯で2,000キロも旅する蝶々だそうです。なんだか親近感!
ミサイルやステルス機を捕捉するガメラレーダー。近くで見るとめちゃめちゃデカいです。2019年に運用を開始した最新型とか。これもある意味で佐渡島を象徴する景色に感じました。
白雲台交流センターに到着。自販機や靴洗い用の水道もあり、縦走後の休憩にピッタリです。ここで合流時間までしばらく休憩。
合流までの大佐渡スカイラインはなかなかの急斜林道で、レンタカーの速度が上がらない。待ち合わせに遅れる〜
交流センターからは佐渡島の平野部を一望できます。両津方面。
こちらは八幡方面。奥には小木港があり直江津へのフェリーも出ています。
下山後は小木で宿泊して、翌日は佐渡を観光して廻ります。こちらは島の最北端、鷲崎の二つ亀島!
振り返ると、大野亀
途中まで歩いて、膝上のササ漕ぎと強い日差しに早々撤退
振り返ると、大野亀
途中まで歩いて、膝上のササ漕ぎと強い日差しに早々撤退
おまけ
こちらは、佐渡島の前々日。
弥彦山までの県道29号、弥彦神社の鳥居
佐渡の前々日に”熱順応”と称して、、、実は乗り継ぎが悪く75分待ち、、JR吉田駅から弥彦駅まで歩いてみた。この日、新潟阿賀野市は38.6度でNHKニュース✌ジジにはこたえる酷暑!!
おまけ
こちらは、佐渡島の前々日。
弥彦山までの県道29号、弥彦神社の鳥居
翌日は、午前中に弥彦山リベンジ。佐渡島を望む
ロープウエイ使ってのなんちゃって弥彦山
下山後はpocchiさんと合流して、佐渡島、ドンデン山荘へ
佐渡温泉おぎの湯の夕食は大変豪華なものでした😋
佐渡市徳和の北雪酒造に立ち寄りました。トラディショナルな酒蔵かと思ったら梅酒の品揃えも豊富!1本お土産に買って帰ることにしました。
翌日。八島・経島
たらい舟の操縦は難しい!素人だと腕がパンパンになりそうでした。
翌日。八島・経島

感想

夏の終わりに佐渡観光。
離島とは思えないくらい標高高く本格的な登山を楽しめました。期待していなかった天気の方も金北山でガスが晴れて大きな佐渡島の景色を一望でき思い残すこと無し!
登山に海産物、地酒、たらい舟、トキと佐渡の魅力をたっぷり楽しんだ3日間でした。

懸念した台風10号は、仙台沖東へ移動してくれて遅延なく移動できた新潟プチ遠征
佐渡の山は始めてとpocchiさん誘って満喫
さすがに、田んぼのトキはみられなかったものののんびり過ごせた旅行でした。