高尾山で登り納めの山宴会

2014年12月23日(火) [日帰り]

アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き&帰り:京王電鉄・高尾山口駅
モーニング駅蕎麦は高尾駅で
コアメンバーの3人は先発隊として一足早く山頂を目指します
不動明王さまに災厄を焼き払ってもらい、来年を迎えたいものです
大きな霜柱。ザクっと踏みつけたくなります
9時半の山頂からの富士。
この頃は疑いも無くダイヤモンド富士を期待していましたが...
無事に宴会場所を確保しました
本隊の到着まで、ゆっくりとキノコ汁を作りながら待ちます
いろんな種類のキノコが入っていますね
お隣で山宴会が始まりました
我が隊も到着しました〜
風邪ぎみのSさん、大丈夫でしょうか...
本隊メンバーが到着し、早速宴会スタート。
日本酒の利き酒が始まりました
Nさん特製の”いかにんじん””鰊の山椒漬け””柚子入りいか塩辛”を賞味します
”クリームチーズの酒盗添え”
日本酒に合うツマミです
サプライズ登場のJおじさんも加わり再び乾杯〜
のんびり親子隊さん、いつも遠い郡山から来てくれてありがとうです〜
ボリューム満点のお餅入りキムチ鍋
さらに焼き豆腐を追加〜
ニラやしめじやネギがたっぷりのスタミナ鍋に...
外鍋はサイコーっす
夕暮れが迫るころ、俄かに空が怪しくなってきました...
既に見物客がたくさん押し寄せています
山頂の見晴らし台にも期待する人で溢れていましたが、
残念ながら雲が無くなることはありませんでした...。
でも記念に一枚
下りケーブルカーは長蛇の列
八王子で反省会。
今年はお疲れ様でした〜来年もよろしく〜

感想

今年の登り納めも、高尾山へ。
 言うことなしの快晴。念願のダイヤモンド富士は拝めるのか?何か期待が持てそうな感じ...
 o(^o^)o ワクワク
 例年通りの計画で、高尾山頂で山宴会を催します。もちろん、この日は郡山からのんびり歩き隊のNさん親子隊もかけつけてくれます。また賑やかな宴になりそうです。
 場所取りのため、低トレ部コアメンバーの3人が先発隊として調理道具や食材・飲みものを担ぎます。
 8時に高尾駅下りホームで駅蕎麦をすすり、9時半には高尾山頂に到着。青空をバックに浮かぶ白き秀峰を確認。「これなら大丈夫だろう」と、半ば確信します。
 陣取り後は、ゆっくりとキノコ汁を作りはじめます。まだお昼までにはたっぷりと時間があります。
 日当たりは良い場所ですが、じっと座っていると時々首筋を走る風にブルッときます。こうなれば本隊の到着を待つ間、ちょっぴり温まっときましょうか...。アルミ鍋に湯を沸かし、ミニカップ酒を湯煎します。アッツアツのをチビリチビリ...。
 お昼も近づいて、周りにだいぶ宴会を始める人たちが増えてきた頃、わが本隊も到着。まずはビールで乾杯〜。さっとNさんが取り出したツマミは、大好評の”いかにんじん””鰊の山椒漬け””いかの塩辛”と、いきなり日本酒が飲みたくなるアラカルト。千葉在住のK嬢からは八街産の落花生。
 ビールを軽く飲み干し、いよいよ日本酒の登場。Nさんからは、もちろん地元福島県のおいしい地酒、栄川酒造の”名水の初雪”と大和川酒造の”弥右衛門”の初しぼりをいただきました〜。低トレメンバーで神奈川出身のSさんからは、神奈川県の地酒”相模大山”。利き酒タイムです。そしてこのタイミングでNさんから日本酒にあうツマミ”クリームチーズの酒盗添え”。これもまたハマリそうな一品。
 夕暮れになるまでたっぷり時間はあります。Nさんがツマミの銀杏を煎っていると、突然Jおじさんが現れました。サプライズゲストとなったJおじさんのために再び乾杯〜!
 キノコ汁が完売し物足りない我々に、Nさんがボリューム満点の”お餅入りキムチ鍋”をふるまってくれました。体が温まりますね〜。お餅が効いたのか、たいそう満腹になりました。今年も大満足のうちに大宴会も終了し、いよいよお待ちかねのダイヤモンド富士です。
 このイベント目当てで、山頂は例年の如く大勢の見物客でごった返しています。今日の天気の良さに期待が膨らんだからか、昨年よりも多い気がします。さあ、肝心の富士はいかがなものか...朝はすっきりとクリアだった空が、昼過ぎから徐々に霞がかってきたのが気になっていました。
 「さもありなん〜」...心配どおり霞は雲になり富士に覆い被さっていました...(´・ω・`)ガッカリ…
 こうなればもう山頂に用はありません。ダッシュで下山します。ケーブルカーがなるべく混まないうちに...。でもやっぱり長蛇の列に〜(´^ω^`)
 八王子駅近くで締めくくりの反省会。今年も一年間怪我も病気もなく、無事に健康登山ができたことに感謝しつつ、杯を傾けるのでした...。

〔感想〕
 今年も結局ダイヤモンド富士はお預けとなってしまいましたが、好天に恵まれ、穏やかな陽だまりの中で、とても気持ちのいい山宴会ができたました。
 それにしてもよく食べて飲んだなあ〜
 多分ダイヤモンド富士がちゃんと見れるまで毎年続くんでしょうね...。
 何はともあれ、今年も一年間ありがとうございました。
 よいお年を〜

↓↓ご一緒したのんびり歩き隊・Nさんのブログはこちらです。↓↓