ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5875702
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山ヽ(・∀・)丿↗シルバー↘ダイトレ↗モミジ↘文殊

2023年08月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
9.8km
登り
942m
下り
917m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:29
合計
3:05
13:54
13:55
6
14:01
14:04
34
14:38
14:39
10
14:49
14:49
5
14:54
14:54
2
14:56
14:58
7
15:05
15:07
2
15:09
15:10
33
15:43
15:48
5
15:53
15:53
19
16:12
16:14
3
16:17
16:23
0
16:23
16:28
4
16:32
16:32
20
16:52
16:53
1
16:54
ゴール地点
天候 晴れ!にわか雨!
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
百ヶ辻の笠松駐車場 1日600円(平日は500円)
キレイなトイレ、靴洗い場あります。
百ヶ辻からスタート!
今日もよろしくお願いします(・∀・)/
2
百ヶ辻からスタート!
今日もよろしくお願いします(・∀・)/
シルバー行きます♪
4
シルバー行きます♪
台風や大雨の影響?水の流れる場所が変わってます。
変化があると慣れた道でも楽しい😆
1
台風や大雨の影響?水の流れる場所が変わってます。
変化があると慣れた道でも楽しい😆
とろけキノコ…
虫、めっちゃおった……
2
とろけキノコ…
虫、めっちゃおった……
なんかスッキリしたねぇー
4
なんかスッキリしたねぇー
遊歩道に合流したら、左は山頂。
今日は右へ〜
遊歩道にはカッコいい杉がたくさん!
5
遊歩道に合流したら、左は山頂。
今日は右へ〜
遊歩道にはカッコいい杉がたくさん!
遊歩道から一の鳥居へのショートカット道………
ボーボーでした
横着せずに、山頂から回れば良かった(ノд-。)
2
遊歩道から一の鳥居へのショートカット道………
ボーボーでした
横着せずに、山頂から回れば良かった(ノд-。)
笹のトンネルを抜けると、一の鳥居に飛び出します。
左は山頂。右はダイトレ。
2
笹のトンネルを抜けると、一の鳥居に飛び出します。
左は山頂。右はダイトレ。
はい。右のダイトレいきますっ(´∀`
1
はい。右のダイトレいきますっ(´∀`
葛城山と夏の雲〜♡
5
葛城山と夏の雲〜♡
フォークの木。
遠くでゴロゴロと雷の音が……
雨、くるのかなぁー
5
フォークの木。
遠くでゴロゴロと雷の音が……
雨、くるのかなぁー
久しぶりのダイトレは
草刈りや土入れ等、しっかり整備してくれてました。ありがとうございます(●´人`●)
3
久しぶりのダイトレは
草刈りや土入れ等、しっかり整備してくれてました。ありがとうございます(●´人`●)
パノラマ台から奈良方面。
ゴロゴロの正体か?
すんごい巨大雨柱!!!
6
パノラマ台から奈良方面。
ゴロゴロの正体か?
すんごい巨大雨柱!!!
カヤンボの小屋まで降りてきました。
あれ?なんか感じ変わった??
壁が無くなった???
明るくていー感じ!
4
カヤンボの小屋まで降りてきました。
あれ?なんか感じ変わった??
壁が無くなった???
明るくていー感じ!
そして、カヤンボの橋には、通行止めの看板が。。
ガンドガコバの事かな…?
ちょうど下山して来られた方がいて、聞いてみると、モミジ谷は通れると。
2
そして、カヤンボの橋には、通行止めの看板が。。
ガンドガコバの事かな…?
ちょうど下山して来られた方がいて、聞いてみると、モミジ谷は通れると。
伐採作業中のガンドガコバ林道。
土日はおやすみ??
1
伐採作業中のガンドガコバ林道。
土日はおやすみ??
では、モミジ谷へ〜
1
では、モミジ谷へ〜
登山道から下りて、沢、歩きます。
大量の水に押し倒された草たちがたくさん。
雨、すごかったんだろなー
2
登山道から下りて、沢、歩きます。
大量の水に押し倒された草たちがたくさん。
雨、すごかったんだろなー
登山道は砂だらけで
ちょっとふわっとしてました
1
登山道は砂だらけで
ちょっとふわっとしてました
今日は沢道なので
久しぶりの三角なめ滝へ♪
3
今日は沢道なので
久しぶりの三角なめ滝へ♪
続いて、ちょっと高さのある滝。
濡れずに登りたい!!!
4
続いて、ちょっと高さのある滝。
濡れずに登りたい!!!
もちろん濡れました。
ちょっとだけ!
3
もちろん濡れました。
ちょっとだけ!
沢歩きは気持ちいいけど……
2
沢歩きは気持ちいいけど……
堰堤に着く前に、登山道にあがらなくては…
キリの良いとこがなかなか見つけられません(*・ε・*)
2
堰堤に着く前に、登山道にあがらなくては…
キリの良いとこがなかなか見つけられません(*・ε・*)
やっと復帰!無事、通過〜
2
やっと復帰!無事、通過〜
大きなキノコ、たくさんありました。
でも、全部、古い……
かわいいキノコに会いたいなぁー
1
大きなキノコ、たくさんありました。
でも、全部、古い……
かわいいキノコに会いたいなぁー
ドラゴンヘッド
第5堰堤。
写真がなぜか真っ暗に…
涼しくて気持ちよかったけど
気持ちよさそうに撮る方法ってあるのかな…
3
第5堰堤。
写真がなぜか真っ暗に…
涼しくて気持ちよかったけど
気持ちよさそうに撮る方法ってあるのかな…
堰堤下は快適だったけど
ハシゴ付近に大量のアブがぁーーー!!!
3
堰堤下は快適だったけど
ハシゴ付近に大量のアブがぁーーー!!!
お守り発動!!
わたしを守って!!!
ぷしゅーぷしゅーぷしゅーぷしゅー……
6
お守り発動!!
わたしを守って!!!
ぷしゅーぷしゅーぷしゅーぷしゅー……
心置きなくぷしゅーして、振り向いたら!
大きなツチアケビ発見!
可愛くないけど、見つけたら嬉しくなります( ´艸`)
2
心置きなくぷしゅーして、振り向いたら!
大きなツチアケビ発見!
可愛くないけど、見つけたら嬉しくなります( ´艸`)
喜んでたら、もっと大きなツチアケビ発見!
しかもトリオ!!
やっぱり可愛くないけどテンションあがります👍
5
喜んでたら、もっと大きなツチアケビ発見!
しかもトリオ!!
やっぱり可愛くないけどテンションあがります👍
ブリンブリンのキノコも発見。
やっぱり古いし、虫だらけ。。
美味しいん??
3
ブリンブリンのキノコも発見。
やっぱり古いし、虫だらけ。。
美味しいん??
緑のV字谷。ウツクシア〜
4
緑のV字谷。ウツクシア〜
倒木は踏み跡に沿って乗り越えます
2
倒木は踏み跡に沿って乗り越えます
砂がいっぱいで滑りやすい…
1
砂がいっぱいで滑りやすい…
第6堰堤も砂だらけ。
今年はどんな凍り方するのかなー
2
第6堰堤も砂だらけ。
今年はどんな凍り方するのかなー
第6堰堤を登ったら、砂だらけの理由が分かりました。
水が砂を削った跡がはっきりと!!
2
第6堰堤を登ったら、砂だらけの理由が分かりました。
水が砂を削った跡がはっきりと!!
ハロー😄ドラゴン!
8
ハロー😄ドラゴン!
右は山頂直結。左へ行きます。
4
右は山頂直結。左へ行きます。
なんか、登れる気がした滝。。。
手をかけた瞬間に、石が外れました。
登る前で良かった!!
素直に左から上がります
2
なんか、登れる気がした滝。。。
手をかけた瞬間に、石が外れました。
登る前で良かった!!
素直に左から上がります
まだまだ続く癒し沢〜
2
まだまだ続く癒し沢〜
なんて思ってたら、次々と倒木!そして倒木!
蜘蛛の巣多いし、雨も降ってきた!!
3
なんて思ってたら、次々と倒木!そして倒木!
蜘蛛の巣多いし、雨も降ってきた!!
またいでくぐって……
2
またいでくぐって……
ロープ付きの砂壁が見えたら、ゴールは近い!!
2
ロープ付きの砂壁が見えたら、ゴールは近い!!
砂壁、固いです。滑りやすいです。
雨だし、少しは滑りにくいかな??
ロープはあくまで補助!
と、思っていたけど、本気で滑ってガッツリ頼ってしまいました(*ノωノ)
5
砂壁、固いです。滑りやすいです。
雨だし、少しは滑りにくいかな??
ロープはあくまで補助!
と、思っていたけど、本気で滑ってガッツリ頼ってしまいました(*ノωノ)
参道に合流したら、あとは楽々〜
2
参道に合流したら、あとは楽々〜
神社にお参り〜
お寺にもお参り〜
右手の斜面は補強工事中。
牛さんが無事に過ごせますように!
2
お寺にもお参り〜
右手の斜面は補強工事中。
牛さんが無事に過ごせますように!
今年のひさご池は、とってもキレイ♡
6
今年のひさご池は、とってもキレイ♡
山頂広場へ向かう途中、消防の方たちの姿が。。。
なにかあったのね……
でも、笑ってるから大丈夫そう!
5
山頂広場へ向かう途中、消防の方たちの姿が。。。
なにかあったのね……
でも、笑ってるから大丈夫そう!
捺印所で聞いたら、ご無事でなにより!!だったけど、レスキュー呼ぶくらいだから、本当に心配だったんだろなー

本日ラストは文殊尾根!
気を引き締めて下山します( ̄^ ̄)ゞ
1
捺印所で聞いたら、ご無事でなにより!!だったけど、レスキュー呼ぶくらいだから、本当に心配だったんだろなー

本日ラストは文殊尾根!
気を引き締めて下山します( ̄^ ̄)ゞ
なにシメジだっけ?
触ってないけど、ダンボールくらい固いらしい
2
なにシメジだっけ?
触ってないけど、ダンボールくらい固いらしい
終わりかけのカエンタケ。

1
終わりかけのカエンタケ。

雨が上がって日が差してきました。
キラキラ〜
2
雨が上がって日が差してきました。
キラキラ〜
ゴール!
今日も1日、ありがとうございましたぁー(●´人`●)
5
ゴール!
今日も1日、ありがとうございましたぁー(●´人`●)

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

行ってきましたヽ(・∀・)丿金剛山!
1週間、バタバタバタバタと、忙しかった…
こんな週末は、リラックスとリフレッシュとリセットが必要だ…(´・ω・`)

昼からのスタートではありましたが、しっかり歩けて気持ちよかったです
お山に行くと身も心もスッキリ〜😁
金剛山、ありがとうっ!!

楽しい金剛山ではありましたが、夕方4時の山頂には消防車が…
ヘルメットを被った隊員の方の姿も…
一瞬、心配になりましたがなんだか和やかな雰囲気…(?)
聞くと、ご夫婦で丸滝谷を登っていたけど、はぐれて連絡が取れなくなったとか。
待っても待っても現れない奥様を心配して、ご主人様がレスキュー要請したそうです。
時間はかかったけど、奥様はちゃんと登ってこられて、大丈夫だったとのことでした。
丸滝、電波悪いしね。次からははぐれることなく仲良く一緒に登って欲しいです(`・-・´)ゞ
ほんと、会えて良かった〜💨

近所の低山とはいえ、何かが起きてしまうかもしれないのは、私も同じ!
これからも安全・安心の登山を心がけよう!と改めて思いました👍



 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:150人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら