記録ID: 5881943
北陸

笠ヶ岳 猛暑に登った水が足りなく軽度熱中症の1泊2日

2023年08月25日(金) 〜 2023年08月26日(土)
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目
笠ヶ岳
笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘
笠ヶ岳テント場
杓子平
笠新道分岐
新穂高温泉バス停
行程を見直してみると、猛暑でかなり消耗した登りルートでした。笠新道ルートしかないと思い、樹林帯が思いのほか暑かった。ジグザクの急登でずいぶんと疲労した。杓子平に着いてからは、気分的に良くなったが、残り約3時間、テン泊装備を持つ方々と抜きつ抜かれつしながら、遅々とした足取りで、やっと山荘に着いた。
 少々疲れていたが、受付済ませ山頂へ荷を置いてから、向かった。疲れがでたのか、脱水症状気味で、夕食のカレーハンバーグに箸が進まなかった。ビールは美味しかったが、部屋で早く寝ることにし、翌朝も5時の朝食も茶碗一膳だけで、胸がむかついてあまり食欲がでなかった。お茶だけは、3杯も飲んだ。しかし下山が待っている、途中友人に置いていかれた埼玉のご婦人と一緒になったが、こちらは、遅々として足が進まず、話し相手にもなれず、本当にこんな思いをして登った山も久しぶりだった。なんとか、林道で、その方に追いつき二人で無事な下山を喜んだ。
天候 快晴、猛烈な気温
アクセス
東海北陸自動車道‐飛騨清美IC経由‐中部縦貫自動車道/国道158/R471/県道475
新穂高温泉 市営新穂高第3駐車場(登山者用無料P)
コース状況/
林道、特に問題なし、笠新道分岐の水は、枯れていました。
九十九折りの急登は、日が差すと暑いです。
その他周辺情報 バスセンター自販機のコーラ、冷たくて美味しい、立ち寄り湯は、午後に行ったひがくの湯は、少々混んでいました。(土曜日)
笠新道へ、登り口の命水、ホースからは、わずかに、この日は
出ていました。わずかばかりの取水口に時間をかけて貯めている人いて、待ってコップ一杯だけ飲みました。
笠新道へ、登り口の命水、ホースからは、わずかに、この日は
笠新道を登ります、九十九折りのゴロゴロ岩の急登が続く。ここは、マイペースを維持、随分と抜かれましたが、途中で諦める人も続出!この日、猛暑で体調不良になる危険やも。
箱の中身は、エマージェンシーグッズ、ツールです。
ここまで来るのが、待ち遠しかった。やっと眺望良くなった。
ミヤマリンドウ?
チングルマ、花が観たかったな。
これは?
笠新道と双六・弓折岳との分岐です。
ここから、2時間位か、小屋が見えました。
この日、テン場には、10張りくらいあった。テン泊装備で笠新道一緒に登ったお二人には、脱帽です。汗一杯掻いて2リットルが途中で無くなった。
小屋についてから、荷をデポしてピークへ行きました。
何とか眺望ありで、嬉しい誤算。
小屋についてから、荷をデポしてピークへ行きました。
何とか眺望ありで、嬉しい誤算。
クリア谷へのコース、整備不足で行けないようでした。
早朝、山荘からの眺望、槍ヶ岳は、目立ちます。
笠ヶ岳と山荘
テント場
下山します。
振り返り見た様子、テント場も殆ど撤収終わっています。
稜線上に水無し、小屋も取水制限で、池の水を汲みに行く猛者もいたそうです。
最後の一枚、このブルーな空と山容を心に映しておきたい。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール<br />コンパクトデジタルカメラ(防水)
備考 ゴープロ、アミノバイタルPro、

感想

やはり、猛暑で飲料水をケチったのが、良くなかったようだ。2リットルの水を持ち、頂上付近では、使い果たしていたが、脱水症を起こしていたようだ。食べられず、シャリばて気味になり、口にするのは、アミノ系と羊かんなどで、下山パワーが
無かった。ご飯をみるとむかついてしまった。
帰りは、写真も撮る元気も無く、なんとか降りることだけに集中した。
やっとこさで、笠新道から林道に出た時の嬉しかったこと、しかし、命の水は
枯れていた。楽しみにしていた方多かっただろうに。今年の夏は、異常だ。