記録ID: 588438 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜桧塚奥峰

日程 2015年02月11日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
去年と同じく大又林道終点迄は雪で凍結してましたが4WDにスタッドレスにLSDで難なく駐車場まで入れましたFFの車だと登りなのでチェーンを巻かないと無理でしょうね帰りに少しズルッと滑りました。

S大又林道終点07:5610:27明神平10:2810:49三ツ塚11:0111:16明神岳11:47判官平11:591394ピーク12:16桧塚奥峰13:0513:171394ピーク13:26判官平13:2814:01明神岳14:0314:14三ツ塚14:32明神平14:3616:04大又林道終点G
コース状況/
今年は祭日に来たので沢山の方が登られていて過去2度もトップでラッセルをしたので今回は踏み跡もしっかり有り楽でした。
その他周辺情報帰りの、やはた温泉が混んでいたのには驚きだった。

こんなに沢山の車が止まっていたのは初めて何時もウイークデーだからな
薊岳が素晴らしい
晴れていそう
初めて見た青空と、あしび山荘前で写真を撮って貰う

東屋が、此処まで埋まっているのは雪が多いね
マッパレ
過去3回とも此処までしか来たことが無く先は未踏です
素晴らしい
あしび山荘と水無山が真っ白ですねん
踏み跡が少ないので不安一杯
晴れそう
三ツ塚分岐の手前でショートカットして激下り
霧氷のトンネル
初めて来た明神岳樹林帯の中
赤テープをたどっていけば着けるとアドバイスを貰ったが今日はトレースが有り助かりました
ここを登れば桧塚奥峰
桧塚まで10分だが今日はここまで
日が当たっていたせいか気温7度暖かくて風も無い
ガソリンストーブが一番ですね前回まで草刈り機の混合油を間違えて入れていたから今日はレギュラーでバッチリですねん
ヒキウス平も時間が有ったら行きたいところ
初めて来たが明神平へ来るよりも遠かった
桧塚奥峰 のシンボル?
桧塚が、おいでおいでしてますねん
霞んでいるのは残念暖かいもんね
ここはエビの尻尾
未だ霧氷が有ります
初めて来た前山雪が柔らかすぎてヒップソリは滑りません
風紋
風紋
大分落ちた霧氷
水無山も朝より黒くなりました日焼けしたん
今日は沢山の人が登ってましたが桧塚奥峰 迄来たのは10人くらいかな?
帰りは踏み跡をたどって明神滝の下まで激下り川に入って渡るかえって時間が掛かったよう
何時も思うが駐車場までこんなにあったっけ林道歩きが長い

過去3回冬の時期に来たが2回目まではラッセルで明神平に着いたときはブリザードのような天気に敗退し昨年は晴れの予報が外れ前山までたどり着けず気象庁のバカヤロー4度目にして青空と霧氷の桧塚奥峰まで行くことが出来た、こんなに暖かくて晴れ渡った明神は初めてですねん次はヒキウス平 だな、やっと買ったスノーシューで長距離歩きは足がつります。