奥秩父

2023年09月01日(金) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
甲斐大和駅発8:10発はほぼ満席。
その他周辺情報 麓の(裂石近く)千石茶屋、桃の生ジュース、格安(200円)なのに劇ウマ!は土日祝しか飲めません。平日は営業してません。
日帰り温泉も大菩薩の湯は地元果物が安く売っている。今回はシャインマスカット1080円購入したが普通にスーパーで買うと2倍の値段だし。
いきなりひらけて見えた眼下の眺めに感動してシャッター押したけど映ってないじゃん!
これも現地で見た感動がこれっぽっちも写真には出てません、、、
歩みを進めると富士山がやっと見えてきた
更に登ると富士山がキレイなんで又、パシャ!
塩山の街?も良く見えてるんでパシャ!
何度も懲りずに富士山!だってキレイなんだもの。
そして雷岩に到着しての富士山!
いい眺めだなぁ〜
雷岩からの富士山。
雷岩から大菩薩峠に向け縦走中。
縦走路の途中の展望台だったかなぁ
何度来てもこの縦走路は気持ちいいなぁ
縦走路の通って来た道を振り返る
大菩薩棘からの眺め
縦走中はずっと右手にこの富士山がみえてるのだ
塩山の街並みもいいね
お昼の目的地の介山荘が見えてきたぞ。
介山荘の900円のラーメン。生で食べれるカボチャがシャキシャキで美味しかった。
介山荘でラーメンを食べながら見続けた景色。
介山荘から下山していく路も木漏れ日溢れ快適すぎるぞ
上日川峠から裂石に向け下山中。
変わったキノコだ!
ハイ、裂石からの登山口に到着。
平日はやっていない事はわかってたが無念の千石茶屋。何もかも安い!そして美味しいらしい(誰かのレビューで見た)次は劇ウマ桃生ジュースだけでなく食事もしようっと。

感想

千石茶屋の桃の生ジュースが飲みたい!
その一念で槍ヶ岳登山前の足慣らし登山にここをチョイス。しかし、計画中に平日は千石茶屋は営業してない事がわかり、だったら翌日の土曜も休みだから、そこで行こう!と計画。しかし!土曜日は雨の確率60%の予報により雨で足滑らせてケガしたら槍に行けなくなる!と安全策をとり桃ジュースは諦め平日の金曜日に決行。

予定通りに9時には上日川峠バス停を出発し登りだすと直ぐに会社からの着信。え!?何だろ!?何かやらかしちゃったかなぁ、と恐る恐る電話に出る。そう、自分の会社はほぼ年中無休の業務なので、休日でも当事者が何かやらかすと確認で会社から電話がくる。ここ数年そういった事をしでかしてなかったのに、、と怯えながら「何かありましたか?」と聞いてみると、上司が一瞬シーンと黙った後に「やっぱりそうか、、」とため息混じりの言葉が。このひと言で全てを悟った私。金、土が自分の休みと信じていた私のシフトは土、日だったらしい。。。上司が今日どうするかと逡巡してる間に「今、私、山梨なんです。」と、やんわり今から会社出社は不可能をアピール。上司はその言葉で出社要請を諦めたようで今日は年休でいい、そして私が出社するつもりだった日曜も出社は不要、となった。

先日、同僚と無断欠勤する別の同僚を社会人としてあり得ない!と糾弾してたが、全く同じことを私はしてしまった。。実はこういった間違いを自分が過去に犯した事は片手でも足りない、、、多くの人は一度もこういう間違いをしないのに。。。

でも、この無断欠勤のおかげで今まで登った、どの山行(大菩薩での)よりも素晴らしい好天に恵まれ、超快適な登山が出来た!

最近、山岳遭難、山岳救助隊の本を読み漁っている為、単独登山者の遭難場所の特定することが救助隊がどれほど大変かというのがよ〜くわかったので、必ず登山届は出そう!と決めた。でもこの大菩薩は登山届出す場所が無かったかと思い、WEBで登山届を出せるコンパスを使おうとしたが、ルート登録が面倒なんで、結局、ヤマレコで登山計画を作成と同時にコンパスの申請が出来る有料会員になった。これでどんな山へ行っても山岳救助隊にご迷惑はおかけする事が最小限になるとおもわれるぞ。