ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5893238
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

暑すぎて(>_<)勝沼ぶどう郷から茶臼山・雲母山・岩崎山

2023年09月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:21
距離
19.1km
登り
1,351m
下り
1,223m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:04
休憩
0:25
合計
7:29
9:40
9:54
0
9:54
9:55
86
11:21
11:21
77
12:38
12:38
33
13:11
13:11
25
13:36
13:37
33
14:10
14:14
0
14:14
14:17
3
14:20
14:20
31
14:51
14:51
28
15:19
15:21
62
16:23
16:23
9
16:32
16:32
2
16:34
甲斐大和駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:勝沼ぶどう郷駅

帰り:甲斐大和駅
コース状況/
危険箇所等
スタートから茶臼山の登山口までは舗装路です

茶臼山の登山口からは道しるべ的なものは全くありません。(蜘蛛の巣すごいです)
山頂票だけありました。

二本木山辺りから、道は分かりやすくなりますがそれでも道標は無く、ピンクテープのみでした。

岩崎山〜国道20号線までは激下りでした。
道が崩れて不明瞭な場所も多いです。
その他周辺情報 ◎ぶどうの丘

売店・和食処・展望レストラン・バーベキュー・宿泊・温泉・美術館など揃った施設です
(和食処と美術館はコロナの影響で休業中)

とても親切で素敵な支配人さんがいました

https://budounooka.com/
勝沼ぶどう郷駅から見たぶどうの丘

ぶどうの丘は前から気になっていたのですが、今日初めて向かいます!
2
勝沼ぶどう郷駅から見たぶどうの丘

ぶどうの丘は前から気になっていたのですが、今日初めて向かいます!
駅の反対側、甲州高尾山方面
5
駅の反対側、甲州高尾山方面
ものすごく暑い中、迷走しつつも『ぶどうの丘』に到着です

車がたくさん出入りして、ワインの試飲コーナーはたくさんの方で賑わっていました

(ワインは買いたくなったけど、重たいのでやめてしまいました)
3
ものすごく暑い中、迷走しつつも『ぶどうの丘』に到着です

車がたくさん出入りして、ワインの試飲コーナーはたくさんの方で賑わっていました

(ワインは買いたくなったけど、重たいのでやめてしまいました)
今日ここに来たの理由の一つは、ぶどうの丘が『思入山』という山だからです

ところが三角点がなかなか見つからず、親切なお掃除の男性や支配人さんまで巻き込んで探す事になってしまいました

生垣の向こう側にひっそりとあった三角点ですが、「写真に撮るなら・・・」と支配人自ら草取りまでしてくださいました(≧▽≦)
7
今日ここに来たの理由の一つは、ぶどうの丘が『思入山』という山だからです

ところが三角点がなかなか見つからず、親切なお掃除の男性や支配人さんまで巻き込んで探す事になってしまいました

生垣の向こう側にひっそりとあった三角点ですが、「写真に撮るなら・・・」と支配人自ら草取りまでしてくださいました(≧▽≦)
三角点近くにある恋人の聖地から見た景色

北岳・間ノ岳・甲斐駒が遠くに見えます
2
三角点近くにある恋人の聖地から見た景色

北岳・間ノ岳・甲斐駒が遠くに見えます
そして、本当は帰りに帰りに入るはずだった温泉( ;∀;)
3
そして、本当は帰りに帰りに入るはずだった温泉( ;∀;)
次の登山口に向かいますが、歩こうと思っていた道が草でこんなになっていて遠回りしたり、予想外の気温の高さに眩暈がしそうでした(^^;
3
次の登山口に向かいますが、歩こうと思っていた道が草でこんなになっていて遠回りしたり、予想外の気温の高さに眩暈がしそうでした(^^;
ぶどう畑

この辺りは観光農園が多く、たくさんの方がぶどう狩りを楽しんでいました
5
ぶどう畑

この辺りは観光農園が多く、たくさんの方がぶどう狩りを楽しんでいました
ぶどう畑の写真を撮りながら歩いていると、ブドウ園のおじさんが「ひとつ持って行っていいよ」と言うので、シャインマスカットをひと房いただいてザックに入れました

500gくらいはあったと思います
直前に買ったピオーネと2つでずっしりと重たかったです
9
ぶどう畑の写真を撮りながら歩いていると、ブドウ園のおじさんが「ひとつ持って行っていいよ」と言うので、シャインマスカットをひと房いただいてザックに入れました

500gくらいはあったと思います
直前に買ったピオーネと2つでずっしりと重たかったです
歩いている途中で見つけた平和之塔
3
歩いている途中で見つけた平和之塔
何しろ暑くて、橋の上を歩いているときは干からびそうでした

3
何しろ暑くて、橋の上を歩いているときは干からびそうでした

登山口近くのお寺
3
登山口近くのお寺
やっと登山道に入り、少しは涼しくなるかと思いきや、暑さは変わらない上に、ジョロウグモの蜘蛛の巣がものすごくて、避けて歩くのがとても大変でした(*´Д`)
1
やっと登山道に入り、少しは涼しくなるかと思いきや、暑さは変わらない上に、ジョロウグモの蜘蛛の巣がものすごくて、避けて歩くのがとても大変でした(*´Д`)
石尊山

この看板、見覚えがあります!
先週行った柳沢峠の『柳沢の頭』の物ととそっくり!
同じ方が作ったのでしょうね(*^^*)

7
石尊山

この看板、見覚えがあります!
先週行った柳沢峠の『柳沢の頭』の物ととそっくり!
同じ方が作ったのでしょうね(*^^*)

石尊山の先で鳥獣除けネットを通ります

ここから先が本当に大変でした
1
石尊山の先で鳥獣除けネットを通ります

ここから先が本当に大変でした
日差しが強い中、草の中を歩きます
所々崩れてしまって道を見失う場所がありました

暑さと蜘蛛の巣と、道探し&かなりの急登で、なかなか進みません(^^;
3
日差しが強い中、草の中を歩きます
所々崩れてしまって道を見失う場所がありました

暑さと蜘蛛の巣と、道探し&かなりの急登で、なかなか進みません(^^;
尾根道に出るとホッとしました
2
尾根道に出るとホッとしました
倒木だらけの茶臼山に到着

スピードが上がらないまま昼を過ぎて、こんな道が続いたら何時にゴールできるのか不安になってきました
4
倒木だらけの茶臼山に到着

スピードが上がらないまま昼を過ぎて、こんな道が続いたら何時にゴールできるのか不安になってきました
歩きやすい場所に出るとスピードアップして進みます
2
歩きやすい場所に出るとスピードアップして進みます
大沢山

ここの看板もてるてる坊主がくっ付いてますね!
3
大沢山

ここの看板もてるてる坊主がくっ付いてますね!
タマゴタケの大群

4
タマゴタケの大群

この辺りから道は分かりやすく、歩きやすくなってきました

しかし、汗をかきすぎて今にも足が攣りそうです
持ってきた水も足りなくなりそうで不安でした
2
この辺りから道は分かりやすく、歩きやすくなってきました

しかし、汗をかきすぎて今にも足が攣りそうです
持ってきた水も足りなくなりそうで不安でした
二本木山
道が明瞭になってきたとはいえ、この程度です

何度も何度も確認しました
1
道が明瞭になってきたとはいえ、この程度です

何度も何度も確認しました
持っている水が500mlを切ったので、ぶどうに手を出すことにしました
採りたてぶどうには生き返る思いがしました

小さい方が無人販売で買ったもの
大きい方がいただいたシャインマスカットです(10粒位食べたけどまだこの大きさです)
9
持っている水が500mlを切ったので、ぶどうに手を出すことにしました
採りたてぶどうには生き返る思いがしました

小さい方が無人販売で買ったもの
大きい方がいただいたシャインマスカットです(10粒位食べたけどまだこの大きさです)
日影鴈ヶ腹摺山

腹摺山は3つあると聞いたことがありましたが、笹子鴈ヶ腹摺山・牛奥ノ雁ヶ腹摺山に続く3つ目はここだったのか〜(^^♪
これで三座コンプリートです
4
日影鴈ヶ腹摺山

腹摺山は3つあると聞いたことがありましたが、笹子鴈ヶ腹摺山・牛奥ノ雁ヶ腹摺山に続く3つ目はここだったのか〜(^^♪
これで三座コンプリートです
暑くて辛くて休みたいけど、この先の道の状態が心配で休憩もそこそこで歩きました
1
暑くて辛くて休みたいけど、この先の道の状態が心配で休憩もそこそこで歩きました
3時過ぎました

でも、この辺りは登山者が結構入っているらしく、ピンクテープがありとても歩きやすくなりました
1
3時過ぎました

でも、この辺りは登山者が結構入っているらしく、ピンクテープがありとても歩きやすくなりました
今日最後の登りです

汗がたくさん出ないように、ゆっくり登りました
2
今日最後の登りです

汗がたくさん出ないように、ゆっくり登りました
岩崎山に到着!!

ここからは下山するのみなので、ずいぶん気持ちが楽になりました
4
岩崎山に到着!!

ここからは下山するのみなので、ずいぶん気持ちが楽になりました
途中にあった祠
ところが踏み跡の薄い激下りの連続、しかも標高が下がると暑さもすごく、汗が目に染みるほどでした
2
ところが踏み跡の薄い激下りの連続、しかも標高が下がると暑さもすごく、汗が目に染みるほどでした
中央道が見えてホッと一安心
3
中央道が見えてホッと一安心
中央道横の道を歩きますが、地味な登りが足に応えました
中央道横の道を歩きますが、地味な登りが足に応えました
中央道の橋脚の工事

こうやって、車で走っている人からは見えない場所のメンテナンスもやってるんですね〜
2
中央道の橋脚の工事

こうやって、車で走っている人からは見えない場所のメンテナンスもやってるんですね〜
橋を渡って国道20号線に出ます

水はとうとう全部飲み干してしまいました(*_*)
1
橋を渡って国道20号線に出ます

水はとうとう全部飲み干してしまいました(*_*)
今日歩いてきた山を見ながら、甲斐大和駅まで歩きます
ここから駅までも登り坂なのでなかなか辛かったです

自販機を探しながら歩いて、見つけた時には砂漠のオアシスかというほど歓喜しました!
3
今日歩いてきた山を見ながら、甲斐大和駅まで歩きます
ここから駅までも登り坂なのでなかなか辛かったです

自販機を探しながら歩いて、見つけた時には砂漠のオアシスかというほど歓喜しました!
電車の発車時間の9分前に駅に到着

トイレで着替え、顔を洗い電車に飛び乗って帰りました
2
電車の発車時間の9分前に駅に到着

トイレで着替え、顔を洗い電車に飛び乗って帰りました

感想

暑さでボケているのか、元からなのか。
この日は朝から寝坊して出発が遅れたうえに、甲斐大和駅スタートの筈が勝沼ぶどう郷駅まで行ってしまい、予定とは逆コースで歩く事になりました。
前半でお目当ての山に登り、後半はぶどう畑の中を歩いて、ぶどうの丘で温泉に入り、ワインを買って帰ろうと思っていたのに、予定が全部吹っ飛びました(>_<)

しかし、スタート直後から地元の方に丁寧に道を教えて貰ったり、ぶどうの丘では思入山の三角点が見つからず探していたら、お掃除の男性が「詳しい人に聞いてあげる」といって紹介してくれたのが、この施設全体の支配人。
お忙しい中、大汗をかきながら一緒に三角点を探してくださり、写真を撮るなら綺麗な方がいいと、草取りまでしてくださいました。

お礼を言うと、「勉強させてくれてありがとうございます。」とまでいってくれ、この施設の中にある、『思蓮』という和食処の名前は、思入山という山の名前からとったんだと教えてくださいました。

その後、ぶどう畑の中を歩いていると、「好きなのひと房持って行っていいよ」と声をかけられ、「どれがいい?」というので遠慮なくシャインマスカットを頂いたのですが、とても大きな房で、この後暑くて水が足りなくなってしまった私は、このぶどうにとても助けられました。

そんな感じで、素敵な出会いから始まった一日でしたが、山はとても大変でリタイヤ寸前でした。
ジョロウグモの蜘蛛の巣が凄すぎて、ちっとも進みませんでしたし、道も崩れている場所があり不明瞭なうえにものすごい暑さ。
途中からは食欲もわかず、(何とか明るいうちに駅に行かなくては!)と黙々と歩きました。
途中から蜘蛛の巣が殆どなくなったので、本当に助かりました。

今まで、真夏のバリルート歩きで散々苦労したのに、また同じ事をしてしまったなと反省しました。

国道沿いの自販機でペットボトルを1本。駅で追加の1本を買って飲んだのに、家に帰るまでトイレに一度も行かなかったのは、そうとう脱水状態だったと思います。

先週行った柳沢峠はとても涼しかったけど、真夏の盆地は暑い!!!と再認識した一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

暑い日の、記録的な夏の年🍉
山歩き、負けないんですね!

なにが、kaori509さんを山に動かすの?
(少し聞きたいです)
芝草山で乗っけて行った事を、良い事したと思う反面にね、、。kaori509さん自分の歩きを知らなかった事に、振り返る自分がね!
2023/9/4 21:37
南部さん

おはようございます。
今年は本当に暑いですね!

夏の高山も素敵ですが、この夏登った中央アルプスも北アルプスも
ものすごく暑かったです。
(標高が高いけれど日影が無いので・・・)

遠くにばかりは行ってられないので、近くても涼しい山を探してはいるのですが、
滝があったりする涼しい山は、既に登った事があるので、ついつい暑いのを我慢して
登る事になってしまいます。
今回は『ぶどう』というご褒美を作り行ってみましたが、ノックダウン寸前でしたshock

何が私を山に動かすのか?
日頃は一日中座ったままの仕事をしているので、
週末くらいは動きたくてウズウズしてしまいます。
しかし、スポーツが苦手なので、歩く事くらいしかできないんですよweepsweat02

なので、大した目標や志があるわけではないのです。
まあ、好きだからという程度の理由ですかね。。smile

芝草山ではお世話になりました!
外山にも登る事が出来てラッキーでした♪
2023/9/5 10:26
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら