八ヶ岳・蓼科

美ヶ原高原 名所巡り

2023年09月09日(土) [日帰り]

アクセス
今日は三城スタート。駐車場は私の車だけです。
少年自然の家の登山口から上がります。美ヶ原の登山道はホントに良く整備されていて歩きやすいです。
スタートした時は完全に曇りでしたが、登っている途中から青空が見えて来ました。
約1時間大分上がって来ました。
王ケ鼻まで登って来ました。松本平はよく見えます。
王様の鼻の頭の乗ってます。
今から向かう王ヶ頭と最後に行く茶臼山へのルートがよく見えます。ここからはアップダウンほとんどないので極力走ります。
王ヶ頭到着。美ヶ原ロングトレイル踏破証をもらうための写真を撮るためにもう一度ポイントを廻り始めました。
烏帽子岩の標識。ここも撮影ポイント。
烏帽子岩に立って一枚。ガスが出ててちょっと残念。
グッドも〜ニング。牛さんは朝食中です。
美しの塔まで走って来ました。青空で嬉しい!!
牛伏(ごふく)山に登ります。ここは登り口で頂上ではないし、1990mでもありません。ここから先は初めて歩く道です。
牛伏山頂上まで来ました。
美ヶ原高原が良く見渡せます。
雲で下界は見えず、、、
美ヶ原高原は明治時代の山火事の影響で針葉樹がなくなり、今の高原になったとのことです。勉強になりますね。
美ヶ原高原美術館に通じる木の遊歩道。とても歩きやすいです。
美ヶ原高原美術館まで来ました。車とバイクが沢山停まってました。
こっちは上田方面。少し見えている山は浅間山です。警戒レベルが落ちたらすぐ行きます。
美術館が見渡せます。赤のオブジェが印象的です。
人が多いのでハイキングコースでなく、道路で戻ります。
茶臼山との分岐まで走って戻って来ました。ここからはハイキングです。こちらでもグッドも〜ニング。
茶臼山まで来ました。ここも美ヶ原ロングトレイルの撮影ポイントです。本日3ヶ所/全9ヶ所撮影完了です。
三峰山がはっきり見えます。三峰山も撮影ポイントです。今度三峰茶屋から登るのを計画しています。ここからスタート地点に戻ります。
下に下りて来たら、上は快晴です。
あれは烏帽子岩かな?
帰り常念岳も雲が取れていました。

感想

今日は明日の白馬国際クラシック28kmに参加するので、前日は概ね負荷半分くらいを、という事で美ヶ原に行って来ました。距離は半分より長いですけどね。
今回の目的は2つです。
•美ヶ原に登る登山道で未踏ルートを全部歩く事
•美ヶ原ロングトレイル踏破証ゲットのための写真を撮る事(ちなみに全ポイント既に行っていますが、自分を入れて写真を撮っていないので、もう一度全部周る事になってます。)

美ヶ原ロングトレイルのURL

あと残るポイントは以下です。

•戸谷峰頂上看板/烏帽子大権現石碑/武石峰頂上石碑/三峰山頂上石碑/二ツ山頂上付近道標/ブナの木権現

高原はトレイルランのトレーニングで走りました。結構人が多かったので、たくさん“おはようございます。”の挨拶しました。挨拶するのって気持ちいですよね。

天気は雲多めで、良い景色を望む事は出来ませんでしたが、暑すぎず、そこは良かったです。

2つの目的も無事達成し、無事目標の11時終了。

明日はトレイルラン完走目指して頑張ります。白馬国際クラシックは中間の制限時間が厳し目なので、心して臨みます。