朝日・出羽三山

大朝日岳

2023年09月09日(土) 〜 2023年09月10日(日)
mokoyo その他1人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目曇り、2日目快晴
アクセス
往路
夜行バスで鶴岡のバスターミナルに行き、7:50発の山形駅行きに乗り、月山口のバス停で下車。

復路
白兎登山口まで抜けて、白兎駅まで徒歩移動し(2〜3km)、フラワー長井線に乗り、赤湯駅から新幹線で帰宅。
今回は優しい方に白兎登山口から赤湯駅まで車に乗せてもらいました。
コース状況/
御影森から中沢峰まで草刈りが9/9,10で実施され、ジャングルを抜けていくことはなし。
その他周辺情報 竜門小屋は水場使えず。途中のゴロビツの水場も少量のため、1lとか汲むのは難しいみたい。
金玉水と葉山山荘側の水場は使用可能でした。
登山口に向かって歩いていると、お祭りをやっていました。みんなで神輿を担いで、楽しいだろうな。
そのあとは黙々と舗装路を歩き、山が見えるけれども雲の中…。
12時半にようやく日暮沢の登山口に到着。
登山道になるということで、30分ほど休憩してから出発。
泊まる予定の竜門小屋の水場は枯渇しているということで、ここで汲んでいきます。
雲の隙間に少し山が見えて、嬉しくて撮影!
振り返ると、少し雲がありますが街の方も見えました。
この尾根を登れば、竜門小屋のはず。
竜門小屋が見えました!
思ったより、上りが長かったので、花撮影をして休憩。ダイモンジソウ
イワイチョウ
竜門山避難小屋到着。この日は管理人さんと私達2人と他1人の方が宿泊でした。
登山開始直後は綺麗な星空が見え、気がつくと日の出の時間に。
月山も綺麗に見えました
赤く染まり始めた空と月。
大朝日岳の方を見ると、小屋の付近と山頂へ向かうライトが見られました。
5時20分頃にはこの明るさに。
大朝日小屋から見ると、雲海から出てきた太陽が綺麗に見られました。
朝日に照らされた西朝日岳や鐘。
大朝日岳山頂到着!
この先は人の少ない稜線を進みます。目の前にある祝瓶山もいつかは行きたいな。
思ったより苦労して、御影森山に来た後は破線ルートに。最近、刈ってもらったみたいで感謝しながら進んでいると。
目の前に実施してくださっている方達がいました。四つん這いで登るようなところもカットしてあったり、本当に感謝です。
中沢峰のピーク到着!
この先の祝瓶山までのルートは昨年台風の影響で刈払いできず、背丈くらいの高さの草が生えているところもあるとのこと。
葉山山荘によって、下山。

感想

行ってみたかった白兎登山口へ抜けるルートで縦走。
標高はそれほど高くないけど、急な上りの連続。人とほとんど会わない静かなコース。辛かったけど、また行きたいな。