ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 592508
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

トレースあり過ぎて迷いまくり@縞枯山

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
timothy その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
7.2km
登り
690m
下り
222m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
2:38
合計
6:08
9:33
9:36
8
9:44
10:32
45
11:17
12:42
29
13:11
13:11
6
13:17
13:17
25
13:56
ゴール地点
天候 穏やかな晴天に恵まれました
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ピラタスロープウェイ山麓駅に駐車
この時期通常は9:00運行開始ですが8:40に繰り上げ運行されました
コース状況/
危険箇所等
トレースあり過ぎて何度か間違えて踏み込んでしまいました
その他周辺情報 新湯温泉で立ち寄り湯(\1,000)させていただきました
少し熱めのお湯が気持ち良いです
2番手で始発を待ちます
2番手で始発を待ちます
乗り込んで後ろの窓際を陣取りました
まだまだ乗り込んできます
山ヤとスキー/スノボーさん半々でしょうかね
乗り込んで後ろの窓際を陣取りました
まだまだ乗り込んできます
山ヤとスキー/スノボーさん半々でしょうかね
発車〜行ってきま〜す
発車〜行ってきま〜す
索道越しに中央アルプス
索道越しに中央アルプス
あっという間に山頂駅について身支度を整えます
連れは軽アイゼンを装着
あっという間に山頂駅について身支度を整えます
連れは軽アイゼンを装着
縞枯山を舐めきっている自分はチェーンスパイク
1
縞枯山を舐めきっている自分はチェーンスパイク
山頂駅を後にしゅっぱ〜つ!!
1
山頂駅を後にしゅっぱ〜つ!!
多くの方は北横へ
多くの方は北横へ
自分達は縞枯山荘へ
自分達は縞枯山荘へ
青と白しかありません
1
青と白しかありません
何に見える?
ハートつくってみました
4
ハートつくってみました
細かく指示されて何撮ってるのかとおもいきや
2
細かく指示されて何撮ってるのかとおもいきや
一旦雨池方面へ浅間山を見にやってきました
一旦雨池方面へ浅間山を見にやってきました
微妙に繋がっています
1
微妙に繋がっています
縞枯山分岐へ戻る途中
北横も素晴らしいけどこちらもなかなかのもの
縞枯山分岐へ戻る途中
北横も素晴らしいけどこちらもなかなかのもの
こっちは相当危ない
いまにも落ちてしまいそうです
こっちは相当危ない
いまにも落ちてしまいそうです
分岐から縞枯山への樹林帯の上り
慌てず焦らず急がず、、マイペースでゆっくり上ります
分岐から縞枯山への樹林帯の上り
慌てず焦らず急がず、、マイペースでゆっくり上ります
稜線に上がればこの眺め
1
稜線に上がればこの眺め
空が青いです
縞枯山荘が見えてきました
縞枯山荘が見えてきました
やはり、、、
感心するくらい上手く割ってくれてました
2
やはり、、、
感心するくらい上手く割ってくれてました
クリスマスツリーみたいです
クリスマスツリーみたいです
ドラえもん登場
ただいま〜、スノボーさん達で大賑わいです
ただいま〜、スノボーさん達で大賑わいです

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

金曜日の予報では今日は広い範囲で登山日和
連れは昨年末に足首を痛めてようやく復帰
どこに行こうか、、、迷った末に縞枯山に決定

山頂駅から歩き出せば風もなく暑いくらいの日差しでした
当初、縞枯山から茶臼山の鞍部を経て五辻分岐へ下り、山頂駅へ戻る積もりでしたが・・・
トレースあり過ぎて茶臼山鞍部へ下りる手前で下ってしまい、ズボズボ踏み抜けだらけの道に入り込んでしまいます
案の定(別に重いわけじゃないですが)連れが思いっきり踏み抜いて来た道を引き返すことに

山頂付近で小休止の後、縞枯山荘方面へ降りるポイントをこれまた真っ直ぐ進んでしまい今度は自分がズッポリ踏み抜き
何とか足を引っ張り上げて引き返して無事正規ルートに復帰

いや〜、登山者が多すぎてトレースがあちこちできてる
見事に嵌ってしまいました、油断することなかれ
ちと反省な雪山ハイキングでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:498人

コメント

どんだけ〜
奥様復帰できて良かったです
んまぁ きれいな♡だことっ
ってかどんだけラブラブなんっすか〜!
ごちそうさまでした
2015/2/22 22:54
Re: どんだけ〜
お気遣い頂きありがとうございます
まあ、何事もなく無事に行ってこれたのでひと安心てとこです
2015/2/23 7:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら