ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 592913
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

ワカンデビュー!ピーカンの黒斑山〜蛇骨岳

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
522m
下り
518m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
1:10
合計
7:10
6:50
0:00
155
9:25
0:00
17
9:42
10:10
19
10:29
10:35
59
11:34
12:10
58
13:08
0:00
14
13:22
0:00
38
14:00
ゴール地点
天候 快晴、無風
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峰高原ビジターセンターに2〜30台駐車可能
トイレは早朝でも、高峰高原ホテル(寄附金制度)でお借りできます。
コース状況/
危険箇所等
表コース、中コース共にトレースはあり迷う事はありません。
黒斑山から蛇骨岳までは、トレースはありますがスノーシュー、ワカンが無いと埋まります。
蛇骨岳から先は、トレースがありませんでした。
その他周辺情報 車坂峠までのチェリーパークラインは、除雪されており路面に雪はありませんでした。
ビジターセンター駐車場は時間が早いので車両はわずかです。
ビジターセンター駐車場は時間が早いので車両はわずかです。
高峰高原ホテル駐車場からの眺め!
雲海が広がっています。
富士山も見えます。
6
高峰高原ホテル駐車場からの眺め!
雲海が広がっています。
富士山も見えます。
八ヶ岳連峰!朝陽が当たりキレイです!
6
八ヶ岳連峰!朝陽が当たりキレイです!
ホテルでトイレをお借りしました。
ホテルでトイレをお借りしました。
油を売っていないで、登りますか・・・。
1
油を売っていないで、登りますか・・・。
最初はこんな感じで登って行きます。
トレースはバッチリ!
1
最初はこんな感じで登って行きます。
トレースはバッチリ!
雲海の向こうに、秩父連山越しに富士山。
5
雲海の向こうに、秩父連山越しに富士山。
富士山アップ!
御嶽山もはハッキリ見えます。
3
御嶽山もはハッキリ見えます。
朝陽が眩しい!
八ヶ岳連峰!
木々に朝陽が当たってきました。
1
木々に朝陽が当たってきました。
パノラマ撮影!
穂高連峰!
朝陽の当たった御嶽山を望遠撮影!
3
朝陽の当たった御嶽山を望遠撮影!
槍ヶ岳望遠撮影!
8
槍ヶ岳望遠撮影!
パノラマ撮影2!
ここでの撮影に20分程!
前に進めません、まぁ良いか・・・。
4
ここでの撮影に20分程!
前に進めません、まぁ良いか・・・。
そろそろ歩き出さねば・・・。
1
そろそろ歩き出さねば・・・。
樹林帯はこんな感じです。
樹林帯はこんな感じです。
途中抜かれた方の後を追います。
2
途中抜かれた方の後を追います。
今日は日差しが強く、日焼けしそうです。
2
今日は日差しが強く、日焼けしそうです。
遠くに四阿山が見えます。
3
遠くに四阿山が見えます。
雲一つありません。
1
雲一つありません。
まっ青の空!
何の足跡???
クリスマスツリー!
3
クリスマスツリー!
陽射しを受けて登ります!
5
陽射しを受けて登ります!
振り返ると絶景なり!
1
振り返ると絶景なり!
絵になりますね〜!
2
絵になりますね〜!
青と白!
随分登ってきました。
随分登ってきました。
写真を撮りながらなので、ノンビリ登山!
雪山満喫です!
2
写真を撮りながらなので、ノンビリ登山!
雪山満喫です!
クリスマスツリーが沢山!
クリスマスツリーが沢山!
四阿山!
シェルターの上に大量の雪!
重たそうです。
1
シェルターの上に大量の雪!
重たそうです。
槍ヶ鞘に到着!浅間山真っ白!
7
槍ヶ鞘に到着!浅間山真っ白!
トーミの頭への登り!
青と白の世界!
1
トーミの頭への登り!
青と白の世界!
トーミの頭まで、もう少し!
トーミの頭まで、もう少し!
トーミの頭より1。
トーミの頭より1。
これから行く黒斑山、蛇骨岳!
待っててね!
4
これから行く黒斑山、蛇骨岳!
待っててね!
絶景です。
日光の山々までハッキリ見えています。
4
絶景です。
日光の山々までハッキリ見えています。
ここで撮影をお願いしました。
8
ここで撮影をお願いしました。
後で撮影者が「ryo8641」さんと判明!
有難う御座いました。
9
後で撮影者が「ryo8641」さんと判明!
有難う御座いました。
パノラマ撮影
外輪山と前掛山!
2
パノラマ撮影
外輪山と前掛山!
秩父の山々の奥に、富士山!
秩父の山々の奥に、富士山!
御嶽山!
今日も噴煙が出ています。
1
御嶽山!
今日も噴煙が出ています。
穂高連峰!
槍ヶ岳望遠撮影2!
3
槍ヶ岳望遠撮影2!
燧ケ岳、至仏山、笠ヶ岳もバッチリ!
4
燧ケ岳、至仏山、笠ヶ岳もバッチリ!
浅間のスジスジもバッチリです。
6
浅間のスジスジもバッチリです。
ここで大休止!
天気が良いので、ノンビリ行こう!
ここで大休止!
天気が良いので、ノンビリ行こう!
それにしても眺めがサイコー!
それにしても眺めがサイコー!
八ヶ岳の手前は小諸市の街並み!
1
八ヶ岳の手前は小諸市の街並み!
そろそろ黒斑山に向かいましょう!
そろそろ黒斑山に向かいましょう!
浅間山監視カメラ!
登山者の安全確保、宜しくお願いします。
浅間山監視カメラ!
登山者の安全確保、宜しくお願いします。
浅間の勇士!
火口をアップ!
今日は噴煙が上がっていません。
3
火口をアップ!
今日は噴煙が上がっていません。
ラピュタの???
2
ラピュタの???
何かに似ている・・・。
1
何かに似ている・・・。
そんな感じで進みます。
そんな感じで進みます。
モンスター怪獣!
3
モンスター怪獣!
蛇骨岳が近くなってきました。
1
蛇骨岳が近くなってきました。
ごめんなさい!
崖の上を進んでいきます。
1
崖の上を進んでいきます。
樹林帯の中も通過!
この辺りはアイゼンでは埋まる埋まる!
樹林帯の中も通過!
この辺りはアイゼンでは埋まる埋まる!
やっとの思いで蛇骨岳に到着、先行者の方に感謝です。
5
やっとの思いで蛇骨岳に到着、先行者の方に感謝です。
登山者の方に撮影をお願いしました。
四阿山をバックに一枚!
7
登山者の方に撮影をお願いしました。
四阿山をバックに一枚!
ここから先はノートレース!
仙人岳は今日はまた今度!
1
ここから先はノートレース!
仙人岳は今日はまた今度!
黒斑山方面!
そろそろ引き返す事に・・・。
そろそろ引き返す事に・・・。
黒斑山方面!
浅間山!
蛇骨岳からの帰りは、ワカンを装着!
本日ワカンデビューです。
もっと早く使えば良かった・・。
3
蛇骨岳からの帰りは、ワカンを装着!
本日ワカンデビューです。
もっと早く使えば良かった・・。
黒斑山が近づいてきました。
この辺りから太腿が攣り、まいりました。
黒斑山が近づいてきました。
この辺りから太腿が攣り、まいりました。
黒斑山到着!
おや、誰かが掘り起こした!ラッキー!
7
黒斑山到着!
おや、誰かが掘り起こした!ラッキー!
蛇骨岳方面を振り返って!
3
蛇骨岳方面を振り返って!
トーミの頭は登山者で満員御礼状態!
今日の山ご飯は中止し下山する事に・・・。
3
トーミの頭は登山者で満員御礼状態!
今日の山ご飯は中止し下山する事に・・・。
中コースへ進みます。
中コースへ進みます。
中コースはこんな感じで下っていきます。
約40分で駐車場に到着。
写真を忘れた・・・。
3
中コースはこんな感じで下っていきます。
約40分で駐車場に到着。
写真を忘れた・・・。

感想

当所の計画は日光社山であったが、ekat3さんからの情報で日足トンネルが相互通行で待ち時間最大30分との事で、黒斑山に変更しました。
終始ドピーカンで雪山ハイクを満喫する事ができました。
黒斑山には年に何回か行きますが、今までにない天気!
快晴・ほぼ無風で汗ばむ程の天気でした。
蛇骨岳へ向かう途中は、踏み抜きが多く脱出に大変でした。
おかげで帰りは太腿の筋肉が痙攣数回。
後で判った事ですが、トーミの頭頭で「ruo8641」さんとご一緒させて貰い、写真を撮ってもらいました。
いづれにせよ、一日雪山を満喫する事ができました。
黒斑山、手頃で良い山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

こんばんは
当日は本当に最高の雪山ハイクでしたね。
蛇骨岳までアイゼンのみだったのですか?
結構深かったのでそれは大変だったと思います。

こちらこそ写真を撮っていただきありがとうございました。
気に入ったのでプロフ写真にさせてもらいます
これからも良い山行を!
2015/2/22 22:00
Re: こんばんは
写真 、気に入ってもらい 何よりです。
東京から 来られたのですか!私は群馬なので地元みたいなものです。
基本的に日帰りハイクなので、日光や上信越の山 が中心です。
また、どこかの山でお会いしましょう!
2015/2/22 22:47
こんにちはtianzhongさん
茨城にいながら絶景を堪能させていただきましたm(__)m

絶景過ぎて写真も増えちゃいますね♪これで最後と思いながらも振り替えってパチリと

しかし積雪が半端ないですね(°▽°) 自分達が歩いた残雪期とはけた違いです!

ワカン良いですよね、自分も初めて履いたときは高校で原付の免許を取って、公道に初めて出た時の感覚と似てました(^-^)
2015/2/23 11:41
Re: こんにちはtianzhongさん
そうなんです!写真撮影に大忙しでした。
後で見てみると似た写真ばかりですが・・・。
黒斑山や前掛山には何回も行っていますが、ほぼ無風なのは
珍しいです。
気温も高かったので、暑くて仕方ありませんでした。
今シーズンも残雪期に突入の様ですね。
次回は日光方面に行こうと考えています。
2015/2/23 19:50
行きたかった〜
同日に同コースの予定でしたが、一緒にいくはずの方が急遽キャンセルになってしまい、ソロで行こうかとも思ったのですが翌日から1泊で出かける予定があり・・・
結局行けませんでした
写真を見ると、やはり行けば良かったと悔やまれます。
最高の雪山日よりでしたね
2015/2/25 18:43
Re: 行きたかった〜
chiho_wさん、コメント有難うございます。
来れば良かったのに〜。
黒斑山には年に数回は行きますが、過去一番の良い天気でしたよ!
まぁ、山は逃げませんからね。花の季節も良いですしね・・・。
2015/2/25 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら