ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5930553
全員に公開
ハイキング
大雪山

トムラウシ山

2023年09月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:28
距離
17.2km
登り
1,502m
下り
1,485m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:06
休憩
0:20
合計
9:26
4:40
21
5:01
5:01
47
5:48
5:48
85
7:13
7:13
52
8:05
8:06
34
8:40
8:40
48
9:28
9:29
31
10:00
10:17
18
10:35
10:36
28
11:04
11:04
26
11:30
11:30
34
12:04
12:04
74
13:18
13:18
32
13:50
13:50
16
14:06
14:06
0
14:06
ゴール地点
天候 小雨降ったり止んだり
コマドリ沢手前の激下り手前付近から強い雨
その後小雨降ったり止んだりで、
山頂直下付近から雨が止んで曇り時折晴れ間
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
短縮登山口は、2、30台は駐車できると思います。
コース状況/
危険箇所等
最初は緩やかな登り、コマドリ沢手前から激下り
その後永遠に続くと思うような急登が始まり、ガレバになります。運が良ければ、そのガレ場でナキウサギに出会えることがあります。
その他周辺情報 トムラウシ大雪山荘 700円
不安ですが、計画より40分遅れでスタートで凹む。
1
不安ですが、計画より40分遅れでスタートで凹む。
小降りの雨が降ったりやんだりが続き凹む。
小降りの雨が降ったりやんだりが続き凹む。
東京からみえたお兄さんと、かっとびお姉さんに追い越され凹む。
東京からみえたお兄さんと、かっとびお姉さんに追い越され凹む。
コマドリ沢へ激下り前に、大雨に降られ凹む。
コマドリ沢へ激下り前に、大雨に降られ凹む。
ここから激登りだと思うと凹む。
1
ここから激登りだと思うと凹む。
永遠に続く急登に凹む。
永遠に続く急登に凹む。
ここからガレ場だと思うと凹む。
ここからガレ場だと思うと凹む。
周りがガスで凹む。
周りがガスで凹む。
時に青空が見えるも、小雨がパラついているので凹む。
1
時に青空が見えるも、小雨がパラついているので凹む。
ラスボスかと思ったら違ったので凹む。
1
ラスボスかと思ったら違ったので凹む。
せっかく苦労して登ったのに、ここからトムラウシ公園まで激下りなので凹む。
せっかく苦労して登ったのに、ここからトムラウシ公園まで激下りなので凹む。
あとは登りだけなので凹む。
1
あとは登りだけなので凹む。
山頂が見えないので凹む。
山頂が見えないので凹む。
山頂が見えたが、かっとび姉さんがもう下山してきたので凹む。
1
山頂が見えたが、かっとび姉さんがもう下山してきたので凹む。
やっと最後の分岐まで来ました。しかも雨が完全に上がりました。少しうれしい。
やっと最後の分岐まで来ました。しかも雨が完全に上がりました。少しうれしい。
まだまだ雲が多いですが、展望が広がってきたのでちょっとうれしい。
まだまだ雲が多いですが、展望が広がってきたのでちょっとうれしい。
山頂到着。メッチャうれしい。
4
山頂到着。メッチャうれしい。
山頂で、雲が切れるのをずっと待ってみえた東京のお兄さんに撮っていただきました。ありがとうございました。
3
山頂で、雲が切れるのをずっと待ってみえた東京のお兄さんに撮っていただきました。ありがとうございました。
いろいろ撮っているうちに、どちらの方角を撮っているのか訳が分からなくなってしまいました。
いろいろ撮っているうちに、どちらの方角を撮っているのか訳が分からなくなってしまいました。
ハクサンシャクナゲか?蝦夷シャクナゲ?
ハクサンシャクナゲか?蝦夷シャクナゲ?
チングルマがすご過ぎ
チングルマがすご過ぎ
石の上に30年?
ナキウサギの鳴き声が聞こえますが、見つかりません。
ナキウサギの鳴き声が聞こえますが、見つかりません。
諦めかけていたところ、見つけました。中央の真ん中に岩の上に立っています。わかりますか?この後近くまで行っても逃げなかったので写真を撮ろうとしたら逃げられました。
4
諦めかけていたところ、見つけました。中央の真ん中に岩の上に立っています。わかりますか?この後近くまで行っても逃げなかったので写真を撮ろうとしたら逃げられました。
無事下山できました。感無量。
1
無事下山できました。感無量。
北海道は、至る所にこんな道がでてきます。
1
北海道は、至る所にこんな道がでてきます。

感想

ヘタレ北海道遠征 4日目 3座目 トムラウシ山

前日、福井のご夫婦から、「明日トムラウシ方面は雨なので、明日晴れマークの利尻山を先に行かれたらどうか」と提案を受け、すぐに利尻島の宿に宿泊の日にちの変更をお願いしましたが、その日は生憎の団体さんが入っていて無理ですと断られ、この時点で利尻山を諦めました。
途方に暮れた私は泣きたくなりましたが、とりあえず予定通り、トムラウシの登山口へ向かうことにしました。当日の天気を確認すると、雨マークが減って、午前10時頃から曇りマークになっていたので、淡い期待を抱いて車中泊しました。

当日早朝起きて、すぐに天気を確認すると曇っていて、行けるかもと思いながら短縮登山口へ移動します。
予定時刻の午前4時に登山口に到着すると、車が1台しか駐車されていなく、運転手の方(その後東京からみえた男性と判明)は、私が到着したことによって起きられたようでした。
車中泊場所から登山口までは雨が降っておらず、優柔不断な私は、いつものように、どうしよう、どうしようと悩んでいる間に雨が降り出しました。
その後一台の車が来て、お話したところ、若いご夫婦が乗ってみえて、天気回復するので、もう少ししたら出ますとのこと。
お調子もんの私は、仲間が増えたと喜び、40分遅れで出発しました。
幸い雨は小降りで、樹林帯歩きということもあり、ザックカバーとレインのズボンのみ着用で、最初は良かったのですが、途中から本降りにあい、レインの上着も着る羽目になりました。
結局その後も山頂直下付近まで弱い雨に降られ、さらに何度も激くだりと激登りの繰り返しで、かなりバテましたが、最後の最後で山頂では雨があがり、わずかですが、展望も見られて良かったです。
下山中のガレ場でナキウサギに出会えたことも嬉しかった出来事です。
これで幌尻岳、トムラウシ山と今回の遠征で最大の難関の2座を登頂できたことから少し肩の荷がおりました。この後、道の駅南ふらのへ行って車中泊です。
いよいよ次は、ラストの利尻山ですが、果てしなく遠いので凹む。
この先どうなることやら。
続く。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:103人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら