ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5931317
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

白髪岳・松尾山周回

2023年09月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:13
距離
6.1km
登り
622m
下り
619m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
1:11
合計
4:12
8:30
5
登山者駐車場
8:35
8:37
18
8:55
9:03
50
東屋 登山口
9:53
9:53
0
展望ベンチ
9:53
9:55
12
岩頭展望地
10:07
10:20
20
10:40
10:40
17
中間コル ワン谷下り口
10:57
11:03
12
山頂手前十字路
11:15
11:50
4
松尾山(昼食)
11:54
11:55
2
千年杉
11:57
11:58
7
仙人岩
12:05
12:07
28
卵塔群
12:35
12:36
6
12:42
登山者駐車場
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古市ローソンに8:40集合のはずが、大幅に早めの到着8:20。。計画より30分以上早い登り出しでした。
コース状況/
危険箇所等
危険個所は白髪岳の松尾側の下りですね。とっても急です。ガイドロープありますが。あとは白髪の山頂手前の岩さえ登らなければ大丈夫。
その他周辺情報 車なら古市のローソンでトイレは済ませましょう
バンガローまでは自力運搬。第二キャンプ場は一より近いんですが、それでも中々。。
バンガローまでは自力運搬。第二キャンプ場は一より近いんですが、それでも中々。。
着きました。当初元気なら盃ヶ岳ってのに登ろうって言ってましたが、リヤカーで疲れ果てやめます。。
着きました。当初元気なら盃ヶ岳ってのに登ろうって言ってましたが、リヤカーで疲れ果てやめます。。
一番近い所を貸して頂きました。シュラフなど搬入します。
が、自分のシュラフが無い事に気づきます。。
一番近い所を貸して頂きました。シュラフなど搬入します。
が、自分のシュラフが無い事に気づきます。。
ひと段落したら。まあ、これがそもそもの目的なんで。
ひと段落したら。まあ、これがそもそもの目的なんで。
なんと、自分のシュラフを取りにもう一往復するとは。。
なので、少し施設を見学します。ここはオートキャンプ場
なんと、自分のシュラフを取りにもう一往復するとは。。
なので、少し施設を見学します。ここはオートキャンプ場
これはホテル側から、好い感じです。
これはホテル側から、好い感じです。
2往復分の汗をシャワーで流し、17時過ぎから始めます。
まずはホルモン焼き
1
2往復分の汗をシャワーで流し、17時過ぎから始めます。
まずはホルモン焼き
次に焼肉ですが、3割引きのシールとかで安い!って買い過ぎました。結局食べきれません。。恐るべしラ・ムー
2
次に焼肉ですが、3割引きのシールとかで安い!って買い過ぎました。結局食べきれません。。恐るべしラ・ムー
夜は長い。焚火で来年の大会の話などマッタリ話してました。
2
夜は長い。焚火で来年の大会の話などマッタリ話してました。
朝食はクロワッサンとこれ。美味しかったです。
1
朝食はクロワッサンとこれ。美味しかったです。
7:30チェックアウト。この日の昼食代まで含めて@4400円。  
ヘタなキャンプ場行くより安く泊まれると思います。
雨の心配も無いし。
7:30チェックアウト。この日の昼食代まで含めて@4400円。  
ヘタなキャンプ場行くより安く泊まれると思います。
雨の心配も無いし。
ローソンで合流し、登山口で山友さんからこれを頂きました。
なんか小学校の遠足みたいで嬉しい(^^
ローソンで合流し、登山口で山友さんからこれを頂きました。
なんか小学校の遠足みたいで嬉しい(^^
松尾山との分岐。下山は右側から
松尾山との分岐。下山は右側から
登山口の東屋で少し休憩し
2
登山口の東屋で少し休憩し
展望ベンチまでが我慢のジグの急登
展望ベンチまでが我慢のジグの急登
今回違うルートだったんで、これ初めて見ました。
今回違うルートだったんで、これ初めて見ました。
展望ベンチは写真無し。過ぎると少し緩い稜線です。
展望ベンチは写真無し。過ぎると少し緩い稜線です。
その先に楽しい岩々
2
その先に楽しい岩々
上がって行くと
南側のいい景色。
2
南側のいい景色。
いやー楽しい。。
1
いやー楽しい。。
皆こういうの好きです。
2
皆こういうの好きです。
ほどなく山頂、ガスが晴れてよかった。
2
ほどなく山頂、ガスが晴れてよかった。
三角点。
松尾山向きの下り。険しい。
1
松尾山向きの下り。険しい。
下ってコルから登り返すと
1
下ってコルから登り返すと
この白い毒キノコ、あちこちに
1
この白い毒キノコ、あちこちに
松尾山山頂。ここでお昼にします。
2023年09月14日 19:21撮影
2
9/14 19:21
松尾山山頂。ここでお昼にします。
ちょうど良い腰かけ木
ちょうど良い腰かけ木
下ります。
少し下って千年杉
2
少し下って千年杉
すぐに仙人岩
ここをいつもなら寺院方面に行くのですが
ここをいつもなら寺院方面に行くのですが
卵塔群から直で下りました。
卵塔群から直で下りました。
バックの小山の中央から下りて来ました。
バックの小山の中央から下りて来ました。
お疲れ山でした。
お疲れ山でした。

装備

個人装備
グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備
発煙筒 ロープ カラビナ

感想

 ユニトピアのバンガローで前泊し、翌朝から白髪岳登山と近場で遊んできました。
まずはバンガローは貸切り。もっと人気があっても好い様な気もしますね。大屋根下で焼肉&焚き火でマッタリ過ごしました。帰りに朝食レストランには多くの小学生の団体。。リヤカー引く私らに好奇の目。。この団体も普通ならバンガローなんでしょうが今のご時世難しいんですかね?
 で、登山です。予報では晴れだったんですが今にも降りそうな曇り空、山頂はガスが掛かってます。心配しましたがバリの岩を登る頃にはガスも晴れ景色も見えるようになりました。曇り空ですが湿度が高いのか結構な汗でした。
まあ、キャンプからも含め楽しい登山でした。参加の皆さんお疲れ山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら