ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5937049
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三ッ峠&吉田うどん【いつもの乾徳山&ほったらかしコースは大平線通行止めの為中止】

2023年09月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GT-Ryo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:34
距離
5.8km
登り
502m
下り
496m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:34
合計
2:34
8:20
8:20
6
8:26
8:27
3
8:30
8:30
8
8:38
8:50
6
8:56
8:56
2
8:58
9:18
2
展望ポイント
9:20
9:21
36
9:57
9:57
1
9:58
西川新倉林道脇駐車場
天候 ☀️晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西川新倉林道脇駐車場  

水洗トイレあり


******************

※ 乾徳山登山について

乾徳山大平高原側の登山口
大平牧場駐車場を利用して登山を
予定されている方へ

市道大平線(山梨市三富下釜口)の安養院から大平荘(大平牧場駐車場)は、6月2日夜遅くにかけての大雨により、路肩の崩落があったため、現在通行止め 一般車と歩行者も不可に
なっていますのでご注意下さい

復旧工事は秋の予定で通行止め解除は
年明け以降になる見込みらしい

https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/docs/42040843.html
コース状況/
危険箇所等
西川新倉林道駐車場から
三つ峠山頂までは山荘の荷揚げに
使用されるジープが通れる林道
やや急な所もあるが危険箇所は
ありません
その他周辺情報 都留市 【より道の湯】

二フティ 温泉ランキング
北陸・甲信越 第1位 2連覇
全国総合 18位

充実した館内で一日楽しめる
人気の温泉施設
宿泊施設も併設

中央自動車道「都留IC」より約2分
富士急行「都留市」駅より徒歩1分と
便利な場所にあります

http://yorimichinoyu.jp/
おはようございます
本日は山梨県へ
御坂峠の天下茶屋から
2
おはようございます
本日は山梨県へ
御坂峠の天下茶屋から
本日の富士山
雲が湧く前で
バッチリ観れた
1
雲が湧く前で
バッチリ観れた
シュウメイギク
西川新倉林道
三ッ峠登山口に移動して
三ッ峠山頂(開運山)
までさんぽします
3
西川新倉林道
三ッ峠登山口に移動して
三ッ峠山頂(開運山)
までさんぽします
いろんなキノコに
逢えました
1
いろんなキノコに
逢えました
キノコ…きのこ…
茸の季節ですね
楽しいな
キノコ…きのこ…
茸の季節ですね
楽しいな
ケロッピ
マムシグサの実
トリカブト
トリカブトはたくさん咲いていました
1
トリカブトはたくさん咲いていました
ノギク 
ヤマハッカ
🍄キノコ
山荘手前の
ビューポイントから
2
山荘手前の
ビューポイントから
雲が湧いてきた
フジアザミと富士山
1
フジアザミと富士山
トリカブト
鮮やかな紫色
トリカブト
鮮やかな紫色
テンニンソウ
尾花(ススキ)の向こうが
三ッ峠山頂
尾花(ススキ)の向こうが
三ッ峠山頂
南アルプス
ゲンノショウコ
三ッ峠(開運山)の山頂手前は電波塔や反射板が立ち並ぶ
1
三ッ峠(開運山)の山頂手前は電波塔や反射板が立ち並ぶ
山頂近くにこういう
人工物があるとなんか
残念な感じがしてしまう
山頂近くにこういう
人工物があるとなんか
残念な感じがしてしまう
御巣鷹山の電波塔
奥は奥秩父方面
1
御巣鷹山の電波塔
奥は奥秩父方面
湧き上がる雲の塊
2
湧き上がる雲の塊
フジアザミ
美しい😍
1
フジアザミ
美しい😍
三ッ峠山頂到着
1786.1m
1
三ッ峠山頂到着
1786.1m
隊長お疲れ様でした
1
隊長お疲れ様でした
富士山は頭だけギリギリ
2
富士山は頭だけギリギリ
とりあえず
ツーショット!
3
とりあえず
ツーショット!
雲がどんどん上がってきたので御巣鷹山、木無山はパスにします
1
雲がどんどん上がってきたので御巣鷹山、木無山はパスにします
ウメバチソウ
コウゾリナ
青空カフェ☕️で
至福の一杯
この一杯が飲みたくて
ここまで来ました
4
青空カフェ☕️で
至福の一杯
この一杯が飲みたくて
ここまで来ました
葉っぱも色付き始めて
秋の気配
2
葉っぱも色付き始めて
秋の気配
甲斐フウロ かな
4
甲斐フウロ かな
山頂に向かう前後のタイヤにチェーンを巻いたジープとすれ違う
山頂に向かう前後のタイヤにチェーンを巻いたジープとすれ違う
いろんな🍄キノコが
観察できました
いろんな🍄キノコが
観察できました
イケマの種
イヌトウバナ
夢中で花の観察してたら
こんな事になっていた😅
2
夢中で花の観察してたら
こんな事になっていた😅
下山後は第2の目的地
富士吉田にある
吉田うどんの名店
白須うどん店さんへ
久しぶりに来ました
2
下山後は第2の目的地
富士吉田にある
吉田うどんの名店
白須うどん店さんへ
久しぶりに来ました
肉汁うどん 並盛り ➕
替玉うどん
550円➕200円
美味すぎてぺろっと
完食しちゃいました
5
肉汁うどん 並盛り ➕
替玉うどん
550円➕200円
美味すぎてぺろっと
完食しちゃいました
温泉は都留市まで移動
温泉は都留市まで移動
都留市駅前にある
より道の湯
充実した設備と清潔感のある館内で二フティの投票でランキング1位を連覇で獲得している人気の温泉施設
ゆっくりと楽しみました
3
都留市駅前にある
より道の湯
充実した設備と清潔感のある館内で二フティの投票でランキング1位を連覇で獲得している人気の温泉施設
ゆっくりと楽しみました
地元の夕焼け
良き一日でした
お疲れ様でした
2
地元の夕焼け
良き一日でした
お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池

感想

今回は隊長とのコラボ

当初はいつもの極楽コースで
乾徳山を少し歩いてほったらかし温泉
の予定でしたが乾徳山の最短コースの
大平牧場からのコース
6月の大雨で大平荘までの道が
路肩が崩落のため通行止めに
なっていました

急遽予定を変更して久しぶりに
吉田うどんが食べたくなったので
吉田うどんに合わせたプランへ変更

三つ峠で少し歩いて富士山を眺めて
お昼は吉田うどんの
名店 白須うどんさんへ

無事に富士山も眺めてられて
美味いうどんもいただけました

今回も怪我なく楽しく
山歩きできました
山の神さまお天道さまに感謝

最後までご覧いただき
ありがとうございます
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら