谷川・武尊

上州武尊山

2015年02月28日(土) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場 駐車場 無料 1Fへ駐車(帰りには施設より離れた第二駐車場まで埋まってました)
前日の降雪の影響によりスキー場手前約6キロほどの地点より積雪があり、当方FFミニバンスタッドレスタイヤ装着でしたが多少滑りました。(帰りは除雪作業のおかげでほとんど雪が無くなっていました。)
川場スキー場 リフト
リフト券 1回 450円✖️4回
1本目 桜川エキスプレス、2本目 クリスタスエキスプレス
2本目降り口よりアイゼン装着し登山開始
コース状況/
川場スキー場のリフトに乗るには登山届けの提出が必要でリフト券売り場の左横に用紙とペンがあり、購入前に記載事項チェックを受け、リフト券売り場の購入待ちの列に並ぶ…また、下山届けの提出も必要、リフト乗車時も届け出確認を実施。

2本目リフト降り場〜剣ヶ峰山
いきなりの急登ながら樹林帯、樹氷を見ながらのルート
雪庇に近かづかなければ危険はない。スタート遅く踏み跡をありがたく歩きましたが、踏み跡なしや天候悪ければ別次元

剣ヶ峰山下り
武尊山へ向かう表の顔とは違う急な斜面になれど、アイゼンが効きステップ確実に降下すれば怖さはなかった。風が強く天候悪ければこれまた別次元でしょう。ピッケルも装備していたが使用せず。 山頂手前の祠辺りで装備し挑む方も多くおられた

剣ヶ峰山下〜武尊山
快適な稜線歩き、時折風が強い事もあったが、雪庇へ近づく事無く歩けば危険箇所は少ない。視界不良時は雪庇には注意。また、踏み抜き注意

その他周辺情報 川場スキー場

ふじやま温泉 (サイトには500円とあるが600円だったかな、田舎の温泉にきたなぁといった雰囲気、露天風呂は無し)
いきなりですが今日の1枚はこれで決まりだ!武尊山からの帰りの剣ヶ峰山、風が止み麗らかな日が射す美しい山容の姿です。皆さんからアップされるこの山の写真を見てどんなところか興味あり来た甲斐がありました(*^◯^*)さあ、行きますよ〜(i)素晴らしい。すごい幻想的だわ!(h)
今回もヤマレコユーザーのirukamokoさんにご一緒いただき上州武尊山を訪れました。桜川エクスプレス(地図の付いているリフトの左側にあるリフト)に乗り標高を稼ぎます。(h)
リフト乗車時は「登山届提出済証」の確認がありますので係員の方に見せて下さい。(h)
天気も徐々に回復傾向!快適快適!!(h)
次は「クリスタルエクスプレス」(写真左のリフト)に乗りさらに標高を稼ぎます。(h)
「クリスタルエクスプレス」を降りるとスキーやスノーボードを楽しむ方々がたくさん。登山者は少々浮いていますでしょうか?(h)
さぁ〜、準備も整ったのでここからは自分の足でがんばりますかぁ。(h)スタート遅くなりましたが焦りは禁物で(i)
先を進むirukamokoさん。最近雪山が似合ってきましたよ〜。ヽ( ̄▽ ̄)ノ(h) 雪山に固執してる訳じゃ決してないですよ(i)
剣ヶ峰山に向けて少々の急登をがんばります。(h)青い空に向かってね(i)
まるでサンゴのような美しい樹氷もたくさんありましたよ〜!(h)
気持ちよき雪山歩き(i)
いきなりの急登に早くも息が乱れ始めました・・・。時々振り返り景色を眺めながら呼吸を整えて先へ進みます。(h)
急登を登り切ると剣ヶ峰山のお出ましです。尖ってる〜!(h)
剣ヶ峰山をバックにテンションUPのirukamokoさん。(h)キャピキャピキャピな訳ではないですよ(i)
剣ヶ峰山の山頂付近は左右が切れ落ちているので強風・視界不良の時は注意が必要ですね。(h)ほんとね〜突風が吹いてたら怖さ倍増(i)
ガツガツと突き進むhajime1106さんアイゼンの効きは良いですか⁈(i)
雪質が良いので快適に進んでますよ〜!(h)
雪質が良いので快適に進んでますよ〜!(h)
剣ヶ峰山を過ぎるとそこそこスリリングな急降下の始まりです。(h)一歩一歩確実に(i)
核心部を通過後振り返って撮影。この日は足元に注意して進めば大丈夫でしたがクラストしていたりしたらいやらしい部分です。(h)圧倒的存在感(i)
剣ヶ峰山のトンガリ感が凄い(i)おっ、出た!irukamokoさんの自撮り本日1発目!!(h)
そんなirukamokoさんを後ろから激写!(h)あざ〜す(i)
剣ヶ峰山を通過したころから本日の目的地、武尊山がクリアに見えるようになってきました。(h)
剣ヶ峰山をバックに1枚。(h)
ガスが抜ける感じがたまらない(i)
剣ヶ峰山をバックに1枚。(h)
ガスが抜ける感じがたまらない(i)
何度も振り返ってしまいます。しかしこの尖がり方は圧巻の一言!(h)
まわりの景色もすごい!(h)
非日常を求め来た(i)
まわりの景色もすごい!(h)
非日常を求め来た(i)
そしてこの人のテンションもすごい!!(h)
いやいや、倒れちゃうから(*^◯^*)嬉しいけどね(i)
そしてこの人のテンションもすごい!!(h)
いやいや、倒れちゃうから(*^◯^*)嬉しいけどね(i)
元同級生があんななので(?)私はおとなしめに1枚撮ってもらいました。あざ〜す。(h)
うっそ〜ん すましちゃって(*^◯^*)テンションMAXはhajimeさん貴方でしたぞ(i)
もう、写真撮りまくりで・・・。(h)
なかなか前に進みません!(h)
そんなことしにきたの(*^◯^*)だから急がない急がない(i)
なかなか前に進みません!(h)
向かいの稜線も良い感じ〜!(h)前武尊?(i)
白銀の世界・・・。(h)
青と白の世界(i)
白銀の世界・・・。(h)
青と白の世界(i)
これぞ雪山歩きの醍醐味ですな。(h)
宇宙(i)
これぞ雪山歩きの醍醐味ですな。(h)
宇宙(i)
予報通りに風はあるが、雲が取れ山頂も見えて来た(i)私の顔もゆるみっぱなしのようですな〜。(h)
武尊山へ向けて爽快に突き進むirukamokoさん。(h)
やはり期間が空くと辛いっす…鍛えねば(i)
武尊山へ向けて爽快に突き進むirukamokoさん。(h)
やはり期間が空くと辛いっす…鍛えねば(i)
あたりの写真を撮っている間にirukamokoさんがあんなに遠くまで行ってしまいました!「お〜ぃ、右側に雪庇があるぞ〜い。」(h)ほんとね〜樹林の右側通ってたね…踏みあとだけ信じちゃだめ(i)
先日訪れた谷川岳(天神尾根から)のガスもだいぶ取れて来たようです!某ヤマレコユーザーのfさんは先週あの西黒尾根から谷川岳に登頂してるし・・・。凄すぎる!(h)かっこいい山(i)
奥深い雪の回廊(i)
数々の絶景を目の当たりにして時間がかかりましたがもうすぐ武尊山山頂に到着です。(h) 登り始めにはガスが取り巻き山頂見えてなかったので、嬉しさ倍増(i)
この日は天候に恵まれましたが、ひとたび天候が悪化すると非常に厳しい世界だと言うことを思い知らされますね。(h)
確かに時折吹かれた風はリフト乗り場で吹かれたものとは別物(i)
武尊山に到着ですよ!irukamokoさん、お疲れ様でした〜!(h)無事到着ですね(*^◯^*)ありがとうございます(i)
hajime1106も武尊山ゲッツ!!(失礼)
んっん〜ん・・・・・・・・(i)
hajime1106も武尊山ゲッツ!!(失礼)
んっん〜ん・・・・・・・・(i)
そして2人そろって記念撮影。シャッターを押していただいた登山者の方ありがとうございましたm(_ _)m(h)
ほんとありがとうございます(i)
ほんとありがとうございます(i)
山頂からは歩いてきた稜線が一望!すばらしい。(h)
シュカブラの先には皇海山!(h)
スノーモンスターの向こうには至仏山!いゃ〜いい眺め。(h)
初めて見た日本武尊像。意外と小さかったのにちょっと驚き(^_^;(h)
日本武尊像付近より武尊山山頂を眺める。右端にあるスノーモンスターの陰で休憩しますかね。(h)
先日の谷川岳ではirukamokoさんにお湯の準備をしていただいちゃったので今回は自分が担当。今日もそろってラーメンはカレー味^^)最後の甘酒はちょっとぬるかったのが残念・・・(~_~;)
ご好意に甘えてご馳走様でした(*^◯^*)やはり寒い中食べる暖かい物は最高に美味かったよ〜重いのにありがとう(i)
風が作った芸術品を前に自撮りに夢中(i)やってるやってる!( ^ ^ )(h)
再び武尊山山頂に戻り最後に絶景を眺めます。谷川岳から朝日岳方面。(h)
朝日岳から巻機山方面?(h)
巻機山から越後駒ヶ岳方面ですか?(h)
平ヶ岳?から至仏山方面(h)
至仏山から燧ヶ岳方面(h)
燧ヶ岳から奥鬼怒山の方でしょうか?(h)
奥白根山方面(h)
皇海山方面(h)
赤城山方面(h)
手前に剣ヶ峰山と背後に榛名山方面(h)
最後に谷川岳のアップと・・・(h)
白毛門から朝日岳方面のアップ(h)
絶景を眺めたのでそろそろ下山にかかります。(h)
イテイタイ(i)
絶景を眺めたのでそろそろ下山にかかります。(h)
イテイタイ(i)
帰りは剣ヶ峰山を正面に見ながらまたまたゆっくり進で行きます。(h)
ずっとミテイタイ(i)
ずっとミテイタイ(i)
ゆったりとススミタイ(i)
まだイテイタイ(i)
まだ終わってないが、またキタイ(i)
先ほどまで居た武尊山をバックにして登り返しを軽快に進むirukamokoさん。(h)
あそこを登り返せばもうすぐだね(i)
無事に剣ヶ峰山へ登り返し、あとはスキー場に向けて下るだけです。(h)
行くときはガスではっきり見えなかった玉原湖も今の時間は良く見えています。(h)
最後に剣ヶ峰山を振り返り撮影。「表と裏」ではぜんぜん見え方が違うもんだね〜。(h)
下山は早いですね。もうスキー場が見えてきました。爽快な雪山ハイクも終盤です。(h)
みんな楽しそうにスキー、スノボを楽しんでる(^ ^)下山リフトから見た樹氷もなかなかいいなぁ(i)下りのリフトを使っているのは少数派の登山者だけ( ̄▽ ̄:)たまに受ける不思議そうな視線が妙に気になる・・・。

感想

谷川岳に続き上州の冬山となりました(*^◯^*)前日のニュースでは荒れ模様、猛吹雪の新潟方面の映像など流れてましたので不安もありましたが天気予報通りに時間が経つほど穏やかな稜線歩きになりました。写真では何度となく見ながら凄いところだなぁと思っていた剣ヶ峰山の山容をまじかに見、期待は薄かった谷川岳、至仏山、燧ケ岳、皇海山、日光白根山などの眺望が拝めた事に感謝(^ ^)白き世界の美しい光景をまた一つ脳裏に焼き付ける事ができました。
皆さんのヤマレコにアップされていた剣ヶ峰山の山容と樹氷とモンスター(*^◯^*)確かに最高に美味しい青と白の世界が広がってましたよ。

同行してくださったhajime1106さん(*^◯^*)今回もありがとう。楽しき世界にまた行きませうね。今は余韻にしたり(*^◯^*)妄想、回想がやみませんし。もはや病んでるかも、武尊山の山バッチ購入出来ず残念でしたね。また来いよと日本武尊さまが言われておるのですよ。また今度

今回もヤマレコユーザーのirukamokoさんにお付き合いいただき、冬の武尊山を訪れました。歩き始めはガスで眺望があまりきかず同窓会登山4回目にしてはじめてガスガス登山になるのではと少々心配になりましたが、時間の経過とともに風も収まり山頂からは360度の大展望を眺めることができる絶好の雪山登山日和になりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ剣ヶ峰山の山容・武尊山の堂々たる姿・スノーモンスターの数々・・・。
大満足の山行となりました.
irukamokoさんとの同窓会登山の晴天率現在100%!!次回も晴れるといいね!