奥武蔵

秩父三十四所観音霊場♪ 【一日目】札所一番 四萬部寺~札所十一番 常楽寺

2023年09月23日(土) [日帰り]
1.31.4

天候 曇り一時雨
アクセス
コース状況/
本日歩いたところにはコンビニなどありませんのでご注意を。
今日はここ、秩父駅から🚌(7時42分発)に乗り秩父札所めぐりに出発!
umi)おっしゃ〜!
umi)おっしゃ〜!
🚌の乗り方がわからずドキドキ(^^;;
後ろから乗って券を取り、SuicaもしくはPASMOをピッとします。で、また降りる時にピッとすれば👌です(^。^)284円でした(電子マネー割引で)。
umi)私は頭がまわらず、現金です。料金が上がるたびにドキドキ💧現金だと290円だったと思う。
🚌の乗り方がわからずドキドキ(^^;;
『札所一番 四萬部寺』にはちょうど8時頃に到着します。ありがたや(^-^)

この寺が創設されたのは10世紀後半ごろ。江戸時代末期に刊行された『観音霊験記』によると、性空(しょうくう)上人の命により、永延二年(988)に幻通(げんつう)という僧が秩父を訪れ、四万部の経典を読経し、経塚を築いたことによるそうです。

umi)大きな施食殿、撮り忘れました。私の好きな「三界萬霊等」と書いた札?がたっていました。

『観音霊験記』は後から撮ろうと思ってたら、初っ端から忘れてしまいました💧
umi)手前に水子地蔵と風車が沢山あります。
umi)手前に水子地蔵と風車が沢山あります。
まずは納経所で必要なものを揃えます。白衣のMがなくて仕方なくLにしたけど、ちょっと大きい💧
揃えたものは『白衣、輪袈裟、経本、金剛杖、納札』です(お線香とライターは家から持参)。ちなみに、お線香もライターも売ってます。
umi)初めて見る装備にどぎまぎ💦私は、四萬部寺のポテくまくんのキーホルダーもゲット。まさか全てのお寺用のポテくまくんがあるのだろうか!と思ったけど、気づいたのは、こちらだけでした。なくてよかった。散財になっちゃう💧
umi)ポテくまくんのキーホルダーは、お守りの袋に入れてくれた。お守りだったのだろうか。
納札には『住所(◯◯町まででOK)、氏名、年齢、日付』を(願い事があればそれも)記入します。当日使う枚数だけ予め準備しておくといいです。納経所でボールペンはお借りできます(^-^)
umi)私はせっかく書いたのに、一番から納め忘れました😨その後も、何回も忘れて、「入れた?」と声をかけてもらいました💧
本堂(観音堂)の右には『地獄之図』
umi)双眼鏡でじっくり見たいところですが、持参してきませんでした。
本堂(観音堂)の右には『地獄之図』
左は『極楽之図』。こういう世界になるといいなぁ✨
umi)阿弥陀様?が雲に乗って飛んでるのは見えました。
左は『極楽之図』。こういう世界になるといいなぁ✨
umi)阿弥陀様?が雲に乗って飛んでるのは見えました。
納経所で地図をいただき、札所二番までの道を教えていただきました。各札所で次の札所までの道をお聞きしながら歩きました(^-^)
umi)病的方向音痴の私には難しい地図😰
umi)病的方向音痴の私には難しい地図😰
第一道標登場!道標って見つけると嬉しくなります♪読めないのがほとんどだけど(笑)
umi)石の道標は、いろんな年代のものがあるみたいです。昭和になって秩父市が置いたもの、なんと彫られているか説明の木札が立ててある古いもの。古そうだけど、木札のないものなど。あちこちで沢山見られます。
umi)ところどころ道の脇に生活に根ざした覆屋があります。ここは、それぞれ鈴が別なのが律儀な感じ。
こんな道をてくてく♪
umi)たまに石造物があります。道標だったり、馬頭観音だったり、お墓だったり💧
こんな道をてくてく♪
彼岸花があちこちに咲いてます♡
umi)天候不順でも、きっちりお彼岸に咲くんだねぇ。
彼岸花があちこちに咲いてます♡
umi)天候不順でも、きっちりお彼岸に咲くんだねぇ。
励まされます!ありがとうございます(^o^)
umi)なんだかつらい登りなので、残りの距離までわかってありがたいです。
励まされます!ありがとうございます(^o^)
ずっとこんな感じの道をひたすら登ります。普段お山を歩いてなかったら大変かも(^^;
umi)秋海棠が咲いてたり、読めない石碑があったりしました。
『札所二番 真福寺』に到着。道は狭いけど、駐車場は広いね。
umi)ほんと、道幅に似合わないね。
『札所二番 真福寺』に到着。道は狭いけど、駐車場は広いね。
umi)ほんと、道幅に似合わないね。
観音堂はここじゃなくてもっと上です。階段には銀杏がたくさん落ちてました💦
umi)銀杏を踏まずには進めません💦銀杏は大きくてきれい。きっと美味しいに違いない。香りがスゴイけどね。この階段のうえに観音像、千部塔などあります。
階段の脇には石仏があります。
umi)如意輪観音が可愛かったなぁ♡
階段の脇には石仏があります。
umi)如意輪観音が可愛かったなぁ♡
観音堂。ここは無住のお寺なので、納経所は光明寺にあります。
長享二年(1488)の秩父札所番付ではここは入ってなくて、16世紀初期に加わったそうです。それで『西国』、『坂東』と合わせて百観音になったんですね。
umi)こちらにも、増上寺の大きな石灯籠があります。元々は東京、芝の増上寺にあったものが、周辺の寺に配布されたんだそう。ほとんどの札所にあるが、本によると今回歩いたなかでは、5、10、11にはないとあった。11番で見たつもりだったのは違ったんだ💧
観音堂。ここは無住のお寺なので、納経所は光明寺にあります。
ここは忘れなかった(^.^)
『観音霊験記による縁起●大棚禅師』
嫉妬の悪念によって夜行鬼になってしまった老婆が禅師が読む観音経でその苦しみから救われた。老婆は過去に犯した罪を懺悔し竹の杖を一本置いて立ち去った。これをあわれんだ大棚禅師は供養のために堂を建てた。この禅師の名にちなんで地名が大棚になったそうです。
umi)能になりそうなエピソード。
ここは忘れなかった(^.^)
『観音霊験記による縁起●大棚禅師』
umi)能になりそうなエピソード。
札所二番からはしばらく車道(と言ってもすれ違えない幅)を下ると、『江戸巡礼古道』の看板が(°▽°)
テンション上がる〜(≧∀≦)
umi)爆上がり〜♡
テンション上がる〜(≧∀≦)
umi)爆上がり〜♡
ヤマジノホトトギスでいいのかなぁ。なんか違う気もする(・・?)
umi)ジャスミンみたいにしろっぽいね。
umi)ジャスミンみたいにしろっぽいね。
残念ながら楽しい古道歩きはここで終わり、車道に合流(*´∀`*)
umi)合流地点にも道標あり。
umi)合流地点にも道標あり。
左側には川が流れていていい感じ✨
umi)秩父は、ほんと川がきれいだね。
左側には川が流れていていい感じ✨
umi)秩父は、ほんと川がきれいだね。
トイレがありました。女子トイレは手前半分なのですが、一つなんです。綺麗だし広いです。管理してくださっている方に感謝です!
umi)ありがとうございます✨
umi)ありがとうございます✨
トイレから出てきたところでふと思いつき、記念に撮ってみました(笑)白衣、やっぱり大きいf^_^;
umi)歩き出しでは見慣れなかった装束が馴染んで気にならなくなりました。暑かったら辛いなぁ。
札所二番の納経所となる光明寺。睡蓮鉢がたくさん。咲いた時に来たら綺麗だろうなぁ。
umi)明るいお寺さんだね。トイレの前に烏枢沙摩明王の石仏がありました。
umi)途中にお地蔵様と如意輪観音。お堂もあったけど、なんてお寺か?
umi)宇賀神。宇賀神に気づいたのは、ここだけ。
『札所三番 常泉寺』
ここは本堂と観音堂の2か所で読経。
元々は、観音堂と常泉寺は別の寺だったそうです。
umi)本堂、落ち着きがあります。
『札所三番 常泉寺』
ここは本堂と観音堂の2か所で読経。
元々は、観音堂と常泉寺は別の寺だったそうです。
umi)本堂、落ち着きがあります。
umi)本堂濡縁の前、左側に、おびんずる様がいらっしゃいます。
umi)本堂濡縁、右側に子持石。寺宝だけど、切実な思いでやってくる方が触れられるように濡縁に置いてくださっているそう。
umi)子持ち石の上に、子安観音。
階段を登ったところが観音堂です。
彫刻が素晴らしいです。
umi)すご〜い✨建物の一部というより、龍でしかない!
彫刻が素晴らしいです。
umi)すご〜い✨建物の一部というより、龍でしかない!
『観音霊験記による縁起●子持石 不睡石』
常泉寺には観音の霊験によって得られるご利益が3つ伝えられている。境内の不睡石による眼病平癒、長命水(現在は飲用不可)による難病治癒、子持石の信心による福徳と智慧をそなえた世継ぎに恵まれるというもの。ご住職はじめ多くの人がご利益を得たらしいです。
umi)長命水が飲用不可なのがさびしい。
『観音霊験記による縁起●子持石 不睡石』
umi)長命水が飲用不可なのがさびしい。
説明。
umi)十王像が見たかったなぁ。
説明。
umi)十王像が見たかったなぁ。
umi)石造物群の一番左に不睡石とある。あんまり古そうじゃないけど、これがご利益その一?眼病平癒を祈り忘れてしまった💧
札所四番へはここを曲がります。が、古道ではない…。
古道とあるが、お山ではないので普通の道です(笑)
横瀬川を橋の上から。水を見る機会が多いね♪
umi)きれいな水が近くにあっていいよね。秩父のいいとこだね。
横瀬川を橋の上から。水を見る機会が多いね♪
お、いいね〜(°▽°)
umi)いいね!修行中の大師様が寒さをこらえて橋の下で一夜を明かしたというエピソードから、橋の上は杖をついてはならない。ついつい忘れて杖をつきそうになって、「橋だよ」と教えてもらう。橋、要注意。
お、いいね〜(°▽°)
umi)道中に覆屋。お地蔵様と如意輪観音。
『札所四番 金昌寺』到着!
仁王像の前には長さ2mほどの大わらじ。足腰堅固な仁王像にあやかって「健脚でありたい」という人々の信仰を表しているそう。
二階には五百羅漢などが並んでます。
umi)一番楽しみにしていたお寺なのに、私は道を間違って遅れて到着💦五百羅漢はよく見えない。双眼鏡が欲しい、、、。
『札所四番 金昌寺』到着!
二階には五百羅漢などが並んでます。
石仏がたくさん!
umi)うわ〜ん✨すごいよお〜✨
石仏がたくさん!
umi)うわ〜ん✨すごいよお〜✨
説明。
『観音霊験記による縁起●荒木丹下』
この地に住んでいた荒木丹下という極悪人を観音菩薩が巡礼の女性に身を変えて理詰めで改心させたそう。
『観音霊験記による縁起●荒木丹下』
観音堂で読経。右には子育て観音。
この奥に『奥の院岩屋』というのがあって、『霊泉の井』と呼ばれる水が滴り落ちているらしいです。今、知りました💧予習をしなかったのを後悔(*´ω`*)
umi)真ん中あたりにいらっしゃるのは、奪衣婆みたい。
観音堂で読経。右には子育て観音。
umi)真ん中あたりにいらっしゃるのは、奪衣婆みたい。
江戸時代に、吉野屋半左衛門という人がやっと授かった子供と妻を失い、その供養のために建立したものと伝えられているそうです。
umi)秀逸〜✨✨✨
umi)秀逸〜✨✨✨
大きい十一面観音。外から見ると丸く開いたところにちょうどお顔が見えるようになっているのですが、スマホじゃあ真っ暗になるので、下から覗きましたσ^_^;
umi)お足元の凝りようが凄い✨✨亀趺に乗ったお地蔵様も見られてよかったけど、写真を失敗💧
umi)有名どころ、酒呑地蔵。それぞれ趣向を凝らした画一的でない石仏が多くて、すごいお寺💧再訪して、ひとつひとつ、ゆっくりみたいです。
お腹も空いたし、時間調整のために境内にある小さな食堂?でお蕎麦をいただきました。ここは大きいテーブルを囲んで常連さんがたくさんいらっしゃっていろいろお世話をしてくださいました。古き良き、昭和の下町にタイムスリップしたようでした(^。^)
umi)お茶を入れてくれるのも、いろいろすすめてくれるのも、麺つゆに入れる擦り胡麻をすってくれるのも、山栗をくれるのも、その栗が食べづらいだろうとスプーンを出してきてくれるのも、みんな常連さん達でした。パプリカの天ぷら、美味しかったです。
道標の上にはカワセミ〜♡
umi)カワイイ♡
道標の上にはカワセミ〜♡
umi)カワイイ♡
『札所五番 語歌堂』
境内を取り囲む塀の類がなくどこからでも入れる(^.^)
ここは無住なので納経所は長興寺になります。

ご本尊は准胝観音。日本百観音霊場の中で、准胝観音をご本尊とするのは、ここと西国十一番札所の上醍醐准胝堂のみだそうです。

umi)馬頭観音(1802年)、お地蔵様、庚申塔もありました。山門の表は仁王像、裏は風神雷神です♡
『札所五番 語歌堂』
境内を取り囲む塀の類がなくどこからでも入れる(^.^)
ここは無住なので納経所は長興寺になります。

『観音霊験記による縁起●本間孫八』
救世(くぜ)観音が旅僧に姿を変え、この寺の大檀那である孫八(和歌の奥義を知らないことを悩んでいた)とお堂に一晩籠り、あれこれ歌の奥義を語り、夜明けにはかき消すようにいなくなった。このことから『語歌堂』の名付けられた。
umi)和歌の奥義まで教えてくれるとは!!歌をよむ人にはオススメのお寺だね。
『観音霊験記による縁起●本間孫八』
もうすぐ新蕎麦だね〜。一面のそば畑はとても綺麗です(^-^)
umi)そばの花はあちこちで満開だったね✨
umi)そばの花はあちこちで満開だったね✨
納経所のある長興寺。
ここで次の地図をいただきました。
umi)私の頭がやばい。途中にあった田んぼを説明に出てきた棚田だと勘違いしたことで、更に混乱💧ひとりでなくて良かった。
ここで次の地図をいただきました。
ここから、まずは七番に向かいます。
umi)徒歩道、うれしいね♪
ここから、まずは七番に向かいます。
umi)徒歩道、うれしいね♪
武甲山がドーン!けど雲の中💦
umi)見えてたらな〜。
武甲山がドーン!けど雲の中💦
umi)見えてたらな〜。
途中にトイレがありましたが、使いませんでした。
umi)トイレ、あちこちにあって助かるよね。
途中にトイレがありましたが、使いませんでした。
umi)トイレ、あちこちにあって助かるよね。
わ〜(*゜▽゜*)美しい棚田だぁ✨
umi)うっわ〜!!ほんと美しい。刈り取って干してあるのも風情ある✨棚田っていいね。
わ〜(*゜▽゜*)美しい棚田だぁ✨
『つなぐ棚田遺産』に埼玉県で唯一選定されたそうです。大切に後世に残したいですね。
umi)他の棚田も見てみたいなぁ!!
umi)他の棚田も見てみたいなぁ!!
駐車場内にあるトイレをお借りました。
umi)ありがとうございます!
駐車場内にあるトイレをお借りました。
umi)ありがとうございます!
ちょっと疲れてきたけど、クサギに励ましてもらいます(^-^)
umi)2番に向かう坂にもあって、励ましてもらいました。
umi)2番に向かう坂にもあって、励ましてもらいました。
『札所七番 法長寺』に到着!
右の石標には「法長禅寺」、左には「不許葷酒入山門」と。葷酒とはニンニクやニラなどの匂いの強い野菜と酒とのこと。
『札所七番 法長寺』に到着!
本堂は秩父札所の中で一番の大きさだそうです。
平賀源内の設計とされているが、30年ほど前に改修され、往時のままの姿ではないとのこと。
秩父鉱山も源内が発見したそうです。
umi)平賀源内って、建築設計まで出来たんだぁ😳才能ありすぎ。
本堂は秩父札所の中で一番の大きさだそうです。
秩父鉱山も源内が発見したそうです。
ここでも『観音霊験記』を撮り忘れました💧そこにある、「牛伏伝説」のシンボル的存在がこの牛だそうです。
umi)頭が大きいと思うん。で、ちょっと顔こわい。
umi)頭が大きいと思うん。で、ちょっと顔こわい。
ちっちゃい牛さんもいました(^-^)
umi)外にいるには、ずいぶんコンパクトな感じ。夜はお堂に帰るのかな。
ちっちゃい牛さんもいました(^-^)
この子は可愛すぎる(≧∀≦)
umi)キミ!ダントツです。カワイイ(≧∀≦)!連れて帰りたい。
この子は可愛すぎる(≧∀≦)
さて、次は六番。帰りはこの橋を渡って札所八番に進むんだね。
umi)橋、杖つかないよう注意💦
さて、次は六番。帰りはこの橋を渡って札所八番に進むんだね。
umi)橋、杖つかないよう注意💦
『札所六番 卜雲寺』
地元に住む嶋田与左衛門を開基として開創されたといい、与左衛門の法号「卜雲源心庵主」から寺名が付けられたとの説があるそうです。
umi)参道の坂の脇は、ぶどう園で、ぶどう狩りの人で賑わってました。坂の途中に「ねがい地蔵」のお堂?がありました(撮ったハズの写真がない💧)。地蔵菩薩の石碑もあります。
『札所六番 卜雲寺』
武甲山の雲が取れた〜。でも痛々しい姿ですね…。
umi)待ってましたぁ!・・・ほんと、随分削られてるね、、、。
武甲山の雲が取れた〜。でも痛々しい姿ですね…。
マスの掴み取りは賑わってますね〜。
umi)川遊びは楽しそう。いいなぁ♪
マスの掴み取りは賑わってますね〜。
umi)川遊びは楽しそう。いいなぁ♪
これがあると安心する(^。^)シュウカイドウが見頃だね♪
umi)案内板、もっとまめにつけてあると、安心なんだけど、、、。特に道が分岐するところは、必ずつけて欲しいです。自分でつけたくなっちゃう。私が迷わなければ、もう迷う人はいないハズ。シュウカイドウには元気をもらう✨
これがあると安心する(^。^)シュウカイドウが見頃だね♪
umi)馬頭観音さんも、とっても大事にされている
シロシキブ(小紫)。もう足が疲れてきたのでお花に励ましてもらってます(^◇^;)
umi)シロシキブっていうんだぁ。これから紫になる訳じゃなかったんだね💧
こんな道をてくてく。この後は登り坂💧
umi)武甲山御嶽神社がすぐそこに。また後で来てみたいなぁ。
こんな道をてくてく。この後は登り坂💧
『札所八番 西善寺』到着!物見遊山の人は入れませんよ(^.^)
umi)気が引き締まる💦
umi)気が引き締まる💦
西善寺のシンボルのコミネカエデと本堂。
本堂は江戸時代末期の再建。寄棟造りの屋根だそうです。
umi)落ち着いく境内です。お稲荷さまの石祠もありました。
西善寺のシンボルのコミネカエデと本堂。
本堂は江戸時代末期の再建。寄棟造りの屋根だそうです。
umi)落ち着いく境内です。お稲荷さまの石祠もありました。
本堂の中にあったちっちゃい観音霊験記(唄念仏)。
戦国時代の兵乱によって仏閣も荒廃した頃、観音菩薩の化身の旅僧がこの寺の詠歌を里人に尋ねると、里人は節をつけて唄った。旅僧は「その巡礼歌は優れているので忘れないで。やがて戦もおさまり、一切衆生をことごとく成仏させる教えがおこるでしょう」と言い残して消えたのだそう。

umi)とっても楽しそう♡
本堂の中にあったちっちゃい観音霊験記(唄念仏)。

umi)とっても楽しそう♡
地図が置いてあったのでいただきました。末広がりの『八番始め』っていうのもあるんだね〜。
umi)地図があるのも気づかず💧
umi)地図があるのも気づかず💧
推定樹齢600年!美しい樹木です(°▽°)
コミネカエデの紅葉の頃に限り、拝観料100円が必要みたい。
umi)この木はハンパない✨✨季節を変えて再訪したいです。
推定樹齢600年!美しい樹木です(°▽°)
コミネカエデの紅葉の頃に限り、拝観料100円が必要みたい。
umi)この木はハンパない✨✨季節を変えて再訪したいです。
如意輪観音と緑の石の板碑。とてもいい雰囲気だなぁ(^-^)
umi)ほんと、しっとりなじんでいる。
如意輪観音と緑の石の板碑。とてもいい雰囲気だなぁ(^-^)
umi)ほんと、しっとりなじんでいる。
『なで佛』
あちこち、なでなでさせてもらいました(笑)
半跏趺坐(はんかふざ)は珍しいんだって。
umi)色が変わっている。みんな同じようなとこが心配なんだね。
『なで佛』
あちこち、なでなでさせてもらいました(笑)
半跏趺坐(はんかふざ)は珍しいんだって。
短い距離でも『徒歩道』ってあると嬉しいなぁ♪
umi)ほんと、ほんと♪
短い距離でも『徒歩道』ってあると嬉しいなぁ♪
umi)ほんと、ほんと♪
上の道路まだだから、ちょこっとでしょ(^。^)でもだいぶ近道になるからありがたい!
umi)私は、このちょっとの道が一番印象深かったよ。
umi)私は、このちょっとの道が一番印象深かったよ。
umi)延命地蔵尊。大事にされてます。
あとは線路に沿って下っていきます。
umi)線路に工場。
あとは線路に沿って下っていきます。
umi)線路に工場。
お、かわいいマンホールだよ〜(°▽°)
横瀬町の鳥としてカワセミが指定されているようです。カラーのものあるみたい。

(市のHPより)
当町のマンホールは「カワセミ」をモチーフにしたデザインです。
カワセミは清流に生息する鳥で町の鳥として住民に広く親しまれています。
下水道事業の推進により河川の水質を浄化し、カワセミが生息できるような清流を末永く保全することやカワセミのように下水道が町民に親しまれるものになること等の願いが込められたデザインになっています。

umi)カラーの見た〜い!!
お、かわいいマンホールだよ〜(°▽°)

(市のHPより)

umi)カラーの見た〜い!!
『札所九番 明智寺』到着!新しいなぁと思ったら平成2年の建築物。
語歌堂と同じく、長興寺の境外仏堂です。
『観音霊験記』(撮り忘れました…)では少年と母親の物語を伝えており、また一条天皇の皇后の難産を救った縁起も伝わっており、古くから安産・子育て祈願の寺として知られていたそうです。

パネルの裏に『まるかん』とあったそうですが私は気づかず。ひとりさんと関わりのあるお寺なのかなぁ。

umi)たぶんここの小坊主のパネルの裏だったと思うんだだけど。違ったらごめん。また見てみるね。
語歌堂と同じく、長興寺の境外仏堂です。

umi)文塚。「女人の苦を救う為、願いを書いて納めたのが、この文塚で宝永元年六月(1704年)建立。写経習字等の下書の供養又学業の向上就学願いの成就と家庭の繁栄、安全幸福と平和を祈念する。」とあります。文塚の石碑の隅に「心求・はま」と名前があります。
境内には、板碑もあります。ここにもサルボボ。
境内には、板碑もあります。ここにもサルボボ。
umi)道から下に大きな馬頭観音が見えたら、そこに向かって下って行きます。道標もあり、こちらは説明の木札つき。『巡礼古道 道しるべ石 心求(高橋?兵衛)・はまを願主とする道標で、元禄十五年(一七〇二)年に建てられた。刻字「みぎ十番 ひだり大宮」大宮とは現秩父市』と書いてありますが、道標の真ん中には「天下太平國土安全」とあるので、彫られているもの全てを紹介しているのではないようです。先程の明智寺の文塚にもあった名前、心求・はまの名前がここにもです。
札所十番までは、途中から住宅地の巡礼道を進みます。
umi)そば畑や畑も。
札所十番までは、途中から住宅地の巡礼道を進みます。
umi)そば畑や畑も。
umi)『姿子育て地蔵尊』文政十一年十一月吉日(1828年)建立。地蔵尊と、廻国巡礼供養塔(宝暦四年(1754年)も。で、さるぼぼも。
中学校の前を進み、この手前を右折し、民家の手前を左折です。
umi)え"〜、ここ入っていくんだ!みたいな感じ。
中学校の前を進み、この手前を右折し、民家の手前を左折です。
umi)え"〜、ここ入っていくんだ!みたいな感じ。
ミラーにある『巡礼道』は普通に歩いてたら見逃すよね💧
umi)見逃す〜。私じゃ、あちこちで迷子になりそう。
ミラーにある『巡礼道』は普通に歩いてたら見逃すよね💧
umi)見逃す〜。私じゃ、あちこちで迷子になりそう。
札に矢印があるとわかりやすいね。
umi)助かる〜。
札に矢印があるとわかりやすいね。
umi)助かる〜。
『札所十番 大慈寺』に到着!綺麗な仁王門です。

umi)来る途中近くに摩利支天像のあるお堂があったみたいです。
『札所十番 大慈寺』に到着!綺麗な仁王門です。

umi)門前には、どっしりと大きなお地蔵様。
umi)とても大切にされている庚申塔。ここにもさるぼぼ。
玄関のような佇まいの本堂です。
umi)そう言われると、ほんと、そうだね。
玄関のような佇まいの本堂です。
umi)そう言われると、ほんと、そうだね。
『観音霊験記による縁起●摂州の儒士』
かつてこの辺りに住んでいた、仏教を信じず、仏道を罵り、僧を侮辱していた摂津国から来た儒者を、老僧に化身したこの寺の本尊が諭した。その後、儒者はこの堂の傍に家を移し、仏道に心を寄せて過ごすようになったそうです。
『観音霊験記による縁起●摂州の儒士』
振り返って。仁王門から見た本堂。なんかいい感じです。
umi)いい✨
振り返って。仁王門から見た本堂。なんかいい感じです。
umi)いい✨
説明。
そしていよいよ本日最後の『札所十一番 常楽寺』です。
忘れないうちにパシャっと(笑)
『観音霊験記による縁起●住持門海』
この寺に仁王門を建立したのは門海という僧侶(現在は山門はありません)。工事の途中、病に侵されてしまうが、本尊の十一面観音に快気を祈願すると金剛神が夢に現れ、それ以来健康を取り戻したという。
そしていよいよ本日最後の『札所十一番 常楽寺』です。
忘れないうちにパシャっと(笑)
『観音霊験記による縁起●住持門海』
本尊を祀る観音堂は永禄12年(1878)、甲斐武田氏の軍勢に火をかけられて焼失後、復興。その後、明治11年にも秩父大火で焼失。現在の本堂(観音堂)はその後に再建されたものです。

umi)境内には、色とりどりの旗や横断幕があっあたりして、賑やかです。

常楽寺は現在は曹洞宗のお寺ですが、江戸時代末期までは天台宗。その名残で、元三大師も祀られています。
元三大師が考案したと言われているのがおみくじで、火事でも焼けずに残ったのだそう!
今でもこのおみくじ、「元三大師百籤(くじ)」を使っているそうです。

くじは300円で引けます。
木箱をよく振って逆さまにすると、穴からアイスの棒みたいなのが出てきます。そこに書いてある番号の引き出しからおみくじを取り出します。100通りもあるってすごい。ちなみにおみくじの内容ですが、元々は上半分だけだったようです。

普段、お正月くらいしかおみくじは引かないのですが、今日は何故か引きたくなりやってみました。
ドキドキしましたが、なんと大吉(°▽°)
おみくじは吉凶ではなく内容が大切とわかってはいてもやっぱり大吉は嬉しいものですね(^。^)

が、現代文ではないので、書いてあることがよくわからないです…。

umi)大吉、いいなぁ✨私は、挫けると困るのでチャレンジせず。

くじは300円で引けます。

ドキドキしましたが、なんと大吉(°▽°)

感想

そんなに歩けるのか、時間内に歩けるのか、いろいろ心配でしたが、どうにか歩けました。
足の裏には水泡出来ました。
お経を唱えるのも、時間がかかり、つっかえ、つっかえで情けなかったです。
吊るし雛のように、さるぼぼが沢山奉納されているお寺やお堂が沢山ありました。どこもきれいだなぁと思いました。どんな意味があるのか、調べたいです。
歩いていると、寄り道の虫が疼くことが多々ありますが、そんな余裕はないので、またいつか再訪したいなぁとも思いました。
ともあれ、無事に歩いてこれて、感謝です。

ずっと行ってみたかった秩父の札所めぐり。ようやく歩き始めることが出来ました。

通しは無理なので、日帰りでぼちぼち歩く予定です。
初日に11番まで歩ければ次の繋ぎも楽なのですが、「無理せず行けるところまででいいや」と思って出発。何とか予定通りに歩けて良かったです。
出発時と、札所二番辺りでは小雨でしたが、そのお陰で涼しかったのもラッキーでした(先週は猛暑のため延期したのです)。

アスファルトが足の負担になるのか、スニーカーが少し緩かったのか、親指に水疱ができてしまいました( ´ ▽ ` )次回は少し工夫しないと…。

今日も無事に歩き通せて感謝です。ありがとうございました(*^▽^*)