ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5971413
全員に公開
ハイキング
石鎚山

3世代で 関西最高峰「石鎚山へ〜★」

2023年09月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mayasanpo その他2人
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
920m
下り
903m

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
1:30
合計
8:10
8:40
40
9:20
9:20
20
9:40
9:40
60
10:40
11:00
40
11:40
11:40
10
11:50
12:00
20
12:20
12:20
30
12:50
13:50
30
14:20
14:20
30
14:50
14:50
110
16:40
16:40
10
階段が しんどかった。
3年前に来ましたが、
脚が劣化してる、、と思いました。
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
車で移動中 天気予報が変わり 小雨でした。
石鎚山ロープウエーに着くと 止みました。
登山道が 木製階段 上部の鉄桟橋 スリップ注意でした。
木曽駒予定を 天気の都合で 石鎚山に変更。
てんくら「A判定」でした。
3時起床、 4時出発。

ところが 小雨が降ってきた。
10時には止むらしいので 
行ってみよう。

明石大橋、鳴門大橋を渡り
四国上陸。
高松道から 徳島道に 
松山道に乗り換え
「いよ西条IC」で、降りて 
石鎚山ロープエーへと進んだ。

3
木曽駒予定を 天気の都合で 石鎚山に変更。
てんくら「A判定」でした。
3時起床、 4時出発。

ところが 小雨が降ってきた。
10時には止むらしいので 
行ってみよう。

明石大橋、鳴門大橋を渡り
四国上陸。
高松道から 徳島道に 
松山道に乗り換え
「いよ西条IC」で、降りて 
石鎚山ロープエーへと進んだ。

8:10
「石鎚山ロープウエー」到着。
すぐ前のPKに、
@500で止めさせていただく。
3
8:10
「石鎚山ロープウエー」到着。
すぐ前のPKに、
@500で止めさせていただく。
用意をして 
ロープエー乗り場へと進んだ。
役行者さまの像ですが、
弘法大師像もありました。
他の像はどなたか、解らず (汗)
大人往復@2200
  子供@1200
2
用意をして 
ロープエー乗り場へと進んだ。
役行者さまの像ですが、
弘法大師像もありました。
他の像はどなたか、解らず (汗)
大人往復@2200
  子供@1200
9月の土日祝は 
7:40~18:00の営業。

8:40発に乗れた。
ロープウエーは満員でした。
7分ほどで 山頂成就駅に着く。
景色はガスガス、
「これは きっと景色が見えないね。」
2
9月の土日祝は 
7:40~18:00の営業。

8:40発に乗れた。
ロープウエーは満員でした。
7分ほどで 山頂成就駅に着く。
景色はガスガス、
「これは きっと景色が見えないね。」
駅内です。
 おみやげ買えます。
 自販機がありました。
3
駅内です。
 おみやげ買えます。
 自販機がありました。
駅上では、
 「すこし展望があるね。」
3
駅上では、
 「すこし展望があるね。」
ガスの中 成就社をめざし
進みます。
まさか 孫と 石鎚へこれるとは
思ってなかったので 「ウレピー♪」
2
ガスの中 成就社をめざし
進みます。
まさか 孫と 石鎚へこれるとは
思ってなかったので 「ウレピー♪」
おっと、
「ハガクレツリフネ」
だそうです。
六甲で見るツリフネより
小さく 可憐です。
ボケてる、すみません。
3
おっと、
「ハガクレツリフネ」
だそうです。
六甲で見るツリフネより
小さく 可憐です。
ボケてる、すみません。
あら!
「アケボノソウ」やん!
 テンションUPですが、
  二人は「へぇー???」笑
  関心なし!! 
3
あら!
「アケボノソウ」やん!
 テンションUPですが、
  二人は「へぇー???」笑
  関心なし!! 
ここの子は まずまずに
写せたねー(^^♪
3
ここの子は まずまずに
写せたねー(^^♪
20分ほどで
中宮成就社に着いた。
あたりには旅館や
食べ物店ありました。
2
20分ほどで
中宮成就社に着いた。
あたりには旅館や
食べ物店ありました。
まずは 安全登山祈願で
お参り。
2
まずは 安全登山祈願で
お参り。
残念ながら
石鎚山はお出まし
願いませんでした。
2
残念ながら
石鎚山はお出まし
願いませんでした。
倉庫の絵を見て、
魚に羽根?
方々やろうと 二人でトーク。
2
倉庫の絵を見て、
魚に羽根?
方々やろうと 二人でトーク。
門の外が
「登山道」でした。
2
門の外が
「登山道」でした。
八丁です。
下りです。ってことは 
疲れた帰路に
登りなのよね、、汗
2
八丁です。
下りです。ってことは 
疲れた帰路に
登りなのよね、、汗
遥拝所の鳥居さん。
今日は 石鎚山を
遥拝できませんです。
残念!! 涙
2
遥拝所の鳥居さん。
今日は 石鎚山を
遥拝できませんです。
残念!! 涙
「ツリバナ」で
 しょうか。
2
「ツリバナ」で
 しょうか。
湿地に木道です。
このあたりは
歩きやすいです。
2
湿地に木道です。
このあたりは
歩きやすいです。
アキノキリンソウも、
あちらこちらに♪
 
2
アキノキリンソウも、
あちらこちらに♪
 
かっこいい
ブナの木。
4
かっこいい
ブナの木。
イナカギク
でしょうか。
2
イナカギク
でしょうか。
さて、石鎚山名物
板階段のはじまり、はじまりです
2
さて、石鎚山名物
板階段のはじまり、はじまりです
おーっ
リンドウさんだー!
2
おーっ
リンドウさんだー!
それも沢山!

あちらこちらで
 出会いました。
2
それも沢山!

あちらこちらで
 出会いました。
来ましたー。
試しの鎖です。
これは中級らしい。
孫は「やったー」と、
元気にくさりに
しがみつきました。
3
来ましたー。
試しの鎖です。
これは中級らしい。
孫は「やったー」と、
元気にくさりに
しがみつきました。
二人は、果敢にチャレンジ。
3点確保でね!
頑張れー、
動画を写して、
おばーさんは 
モチ、巻き道へと直進。笑
5
二人は、果敢にチャレンジ。
3点確保でね!
頑張れー、
動画を写して、
おばーさんは 
モチ、巻き道へと直進。笑
試しの鎖のある
この岩が
前社森でした。
2
試しの鎖のある
この岩が
前社森でした。
下り口に
休憩小屋があります。
3
下り口に
休憩小屋があります。
試しの鎖のピークが
「前社森」でした。
なるほど!
バックに山々なんだろうなぁ、
今日はミルクたっぷりだー。
5
試しの鎖のピークが
「前社森」でした。
なるほど!
バックに山々なんだろうなぁ、
今日はミルクたっぷりだー。
下り始めの写真。
ちょっと怖かった
そうです。
3
下り始めの写真。
ちょっと怖かった
そうです。
下り口で 待ちました。
孫が下りてきました。
70Mの登り下り。
「良く登れたねー。」
2
下り口で 待ちました。
孫が下りてきました。
70Mの登り下り。
「良く登れたねー。」
さて 一大イベント終了
夜明峠へと、すすもう。
2
さて 一大イベント終了
夜明峠へと、すすもう。
「バーバー
リンドウさいてるで、」
「ほんまや、ありがとうー。」
ほんとに、たくさんの林道に会えました。
3
「バーバー
リンドウさいてるで、」
「ほんまや、ありがとうー。」
ほんとに、たくさんの林道に会えました。
西の川への
分岐です。
2
西の川への
分岐です。
どーんと
石鎚が見えません。
ざんねーん
2
どーんと
石鎚が見えません。
ざんねーん
夜明峠です。
雲が飛び 
前鋭鋒が
ちらりみた。
一枚写してもらいました。 
2
夜明峠です。
雲が飛び 
前鋭鋒が
ちらりみた。
一枚写してもらいました。 
一の鎖も
チャレンジです。
2
一の鎖も
チャレンジです。
ここは初級コースだとか、
狭くて 写せないので
仕方なく、巻き道へ。
2
ここは初級コースだとか、
狭くて 写せないので
仕方なく、巻き道へ。
二人は登って行きました。
私は 巻き道ですよ。
2
二人は登って行きました。
私は 巻き道ですよ。
二の鎖もと 鳥居さんです。
土小屋コースと合流。
孫がしめ縄の材料を訪ねます。
「あのね、、あれあれ、テレビで見たの」
「わさです。」岡山のお兄さんでした。
NH●テレビの 放送を見たそうです。
私も見たのです。そう「わさ」でした。
ありがとうございます!!
2
二の鎖もと 鳥居さんです。
土小屋コースと合流。
孫がしめ縄の材料を訪ねます。
「あのね、、あれあれ、テレビで見たの」
「わさです。」岡山のお兄さんでした。
NH●テレビの 放送を見たそうです。
私も見たのです。そう「わさ」でした。
ありがとうございます!!
二の鎖もとに
トイレがあります。
大休止でした。
2
二の鎖もとに
トイレがあります。
大休止でした。
いよいよ
鉄橋です。
2
いよいよ
鉄橋です。
がすってて
展望なく高度感なしです。
怖くありません。
2
がすってて
展望なく高度感なしです。
怖くありません。
ちらり
石鎚の雄姿が見えました。
みなさん
カメラタイム。
2
ちらり
石鎚の雄姿が見えました。
みなさん
カメラタイム。
「シラヒゲソウ」
初見でした。小さいです。
ウメバチソウ科
ウメバチソウ属に分類されるそうです。
4
「シラヒゲソウ」
初見でした。小さいです。
ウメバチソウ科
ウメバチソウ属に分類されるそうです。
こっちむいれ
はい パチリ。
2
こっちむいれ
はい パチリ。
岩肌に
ダイモンジソウ
2
岩肌に
ダイモンジソウ
着いたー(12:50)
わーい 山頂だぁー!!
(⌒∇⌒)
2
着いたー(12:50)
わーい 山頂だぁー!!
(⌒∇⌒)
とりあえず
登頂記念写真だー
パチリ
3
とりあえず
登頂記念写真だー
パチリ
二の鎖もとで出会った、
岡山のお兄さんが
写してくださいました。
ありがとうございまーす。
3
二の鎖もとで出会った、
岡山のお兄さんが
写してくださいました。
ありがとうございまーす。
山頂部は
ますますミルク色。
2
山頂部は
ますますミルク色。
天狗も見えません。
さて、
頂上山荘で
ランチだ。
2
天狗も見えません。
さて、
頂上山荘で
ランチだ。
おやつを食べ
おにぎり食べたので
ラーメン&唐揚げにしました。
食堂に 千代さんの
写真が展示されてて
テンションUP!
3
おやつを食べ
おにぎり食べたので
ラーメン&唐揚げにしました。
食堂に 千代さんの
写真が展示されてて
テンションUP!
13:51
天狗はパスで下ります。
2
13:51
天狗はパスで下ります。
次は土小屋から登り
晴れた日に天狗を目指す!!
事に決定。
2
次は土小屋から登り
晴れた日に天狗を目指す!!
事に決定。
2の鎖で休憩。
ハイカーが大勢休憩中。
2
ハイカーが大勢休憩中。
夜明かし峠
タンタンと下りました。
2
夜明かし峠
タンタンと下りました。
もうすぐだー
16:10
中宮成就社着
2
16:10
中宮成就社着
自販機コーラーで
16:13
乾杯!
ロープウエーまで
あと15分だ。
2
自販機コーラーで
16:13
乾杯!
ロープウエーまで
あと15分だ。
16:40分のロープウエーに
乗れました。
2
16:40分のロープウエーに
乗れました。
16:52下りました。
2
16:52下りました。
おっ ヒガンバナです。
2
おっ ヒガンバナです。
なつかしい
ゲート
2
なつかしい
ゲート
駐車場で
休憩後 石鎚温泉で
汗を流しました。
大人500円 
子供300円
2
駐車場で
休憩後 石鎚温泉で
汗を流しました。
大人500円 
子供300円
せっかくなので
西条市の
うどんやさんを検索
10分で到着。
4
せっかくなので
西条市の
うどんやさんを検索
10分で到着。
私は「レモンひやうどん、」
美味しかったよ。
さて 帰神だ。
暗い中すいすい走り
23:00分帰宅でした。
電気をつけて
主人が待っていてくれました。
ありがとう。
孫が「階段もういややー」
「楽しくないーー、、」と、言ってたのに
最後に「楽しかった」の一言。
これが、うれしかったです。

石鎚山 達成感を 
 ありがとうー☆★☆
3
私は「レモンひやうどん、」
美味しかったよ。
さて 帰神だ。
暗い中すいすい走り
23:00分帰宅でした。
電気をつけて
主人が待っていてくれました。
ありがとう。
孫が「階段もういややー」
「楽しくないーー、、」と、言ってたのに
最後に「楽しかった」の一言。
これが、うれしかったです。

石鎚山 達成感を 
 ありがとうー☆★☆

装備

備考 板制の階段が 沢山ありますが 
小雨でぬれていたので 
ストック持参が役立ちました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

mayasanpoさん、今晩は!
親子三代での四国 「石鎚山」登頂おめでとうございます!
本来なら眺望も有るのでしょうがガスガスだったようで又目標が出来たと
思えばいいと思いますよ。。。
ところで花もそこそこ種類が有るんですね!
こちらではまだ咲いていないリンドウ、アケボノソウなども有ったようで
良かったですね。。。✿✿✿
それでは次回の親子三代はどこになるか!楽しみしていますね( ´艸`)
追伸:京都では来月、山岳写真展が有りますよ!
2023/9/25 19:56
いいねいいね
1
483264さん、
見てくださいまして
ありがとうございます。
3年で、足がよわくなってます、
疲れました。、
でも、楽しかったです。
孫と登れたのが、よかったです
お花はもっとさいてましたが
写せずでした、
ありがとうございます
2023/9/25 20:08
mayasanpoさん、拝見しました。
なんと!弾丸登山ですね、びっくりです。19時間も移動ですか、
お三方ともお若いし体力御ありで感心しました。

連休で人気のお山なんですね、大勢さんが登っておられますね。
鎖や鉄橋ありで変化に富んで楽しいでしょう。
ガスっていても雨が無くて何よりでしたね。天狗岳への目標もできましたね。

千代さんの写真にも出会われて感激ひとしおですね。
下山後の温泉とおうどんで疲れも消えましたね。
盛沢山のレポートをありがとうございました。
2023/9/26 9:30
いいねいいね
1
しーちゃん、見てくださいまして
ありがとうございます。
ほんとに、弾丸でした。
まあ、安く上がりますし
日曜に休憩ができるし、
良かったです。
ガスガスが、残念でしたが
ほんと、雨が止んだだけでも
luckyでした、
ご機嫌不安定な孫も、
楽しみにしてましたので、
いけてのぼれて、
よかったです。

ついでに氷ノ山とかも
お願いしたいですが、
歓送迎会が続くそうで
どうなりますか
見てくださいまして
ほんとに、ありがとうございます(≡^.^≡)
2023/9/26 10:52
山行から1ヶ月近く経ってですが拝見しました。
9月23日に石鎚山へ行かれてたのですね!
実は自分も引っ越し前に計画していたんですが、激務だった前職のおかげで休みが思うように取れずで、
未だに積み残した課題となっているんですよ。ヤマノススメ(原作)の聖地にもなったので、
行きたさが募っている石鎚山です。実家からだとmayasanpoさんと同様に日帰りで行けたんですけどね。

天気がもう一つだったのが残念でしたが、雨が降らなくて良かったですね!
ロープウェイ、成就駅、最初に下り、試しの鎖…。ヤマノススメのおかげで行ったことがなくても、
行程の概要は知っているので、山行記録を拝見しながら本当にそのとおりの光景を楽しめました。
お孫さんはほぼ無難にクサリ場を越えられていますね!高度感があると思うのですが、やはり
日頃の登山の積み重ねですよ。本当に逞しく成長されたなあと感じます。
天狗岳はパスされたようですが、三世代での石鎚山登山を成し遂げられ感慨無量だったでしょう。
基本は単独行でいつも感動を独り占めにしてる自分ですが、母に夏山で楽しんでもらって感動を共有できた時の達成感に近いのかなと思いました。

石鎚山といえば鎖のイメージが強いですが、しっかりと巻き道もあるのですね。
できれば母も登れるうちに連れていきたく思います。mayasanpoさんは次は土小屋からですね。

下山後はコーラで乾杯!温泉で汗を流し、うどん屋さんでお腹も満たされて帰途へ。
帰宅後はご主人さんが電気を付けて待っていてくださったんですね。
お孫さんの満足ぶりに、本当に連れて行って良かったと達成感を新たにされたでしょう。
お疲れさまでした。そして、素晴らしいレポをありがとうございました。
2023/10/20 22:06
ルーンさん、気がつかず、すみません、
ながらく、ほっていましたね
ごめんなさい、
2023/11/29 13:40
スマホは、打ち込みにくくて PCです。
ほんとに、うれしいことでした。
今年3月急に 釣りから 山登りにシフトです。
お陰様で 3人で 石鎚山へ行けました。
車は便利ですね。
3年前に コロナが少し鎮静したとき、たまらず
前夜泊で 石鎚でした。西条市に前夜泊でした。
それはそれで 楽しかったですけどね、笑
夜明かし峠から の石鎚を見たくて出かけたのです。
ばっちり見えましたが、
今回は残念、雲が多くてだめでしたが
雨が降らずほんとうによかったです。
二人は鎖を満喫できましたし
孫も頑張りました。
次は 土小屋から 天狗にものぼりたいですね。
あの道が細くて大変らしいですが。
そうですね ルーンさんには 遠い四国となられましたね。
機会をつくられ ぜひ 三嶺 剣 石鎚と登ってくださいませ。
私も三嶺 剣行きたいものです。
ありがとうございました。(⌒∇⌒)
2023/11/29 13:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
石鎚古道で弥山迄!
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら