谷川・武尊

武尊山 降雪とガスの中モンスター見物してきました

2015年03月08日(日) [日帰り]

天候 雪、ガスでも風は無かった
アクセス
川場スキー場立体駐車場に止めました、無料です
コース状況/
リフト終点から一登りした辺りでクラック有り、近づくとかなり危険。剣が峰の下りも急なのでアイゼン必要、武尊山へ最後の急登は雪が柔らかかったのでストックで登り背負って来たピッケルは下りで使用したがストックでも大丈夫でした。
7時33分川場スキー場到着、ガスで何も見えない
まず左受付に家で書いた登山届を提出、チェックをして頂きOKならリフト券4枚を1800円で購入出来る
右の登山届提出済証をリフトに乗る時係員に確認して頂きリフトに乗る、下山したらリフト券売り場に提出し名前を言って登山届と照合して終了です
まず左のリフトに乗ります、アイゼン装着乗車はNGなので注意
2本目も左のリフトに乗ります
2本目のリフトを降りたらアイゼンを付け目の前の斜面を登ります。ここでワカンを付けた人もいました
登り上げるとミニモンスターが出迎えてくれます。ミニと言っても黒斑山のより立派ですよ
これが問題の雪庇クラックでパックリ口を開けています、落ちたら出られないので離れて行きます
クラックから先は急斜面です
急斜面を登り上げるとモンスターが出現しました、青空がほしい!
剣が峰到着、登り30分でした(写真に雪が写ってしまいました)
顔はアザラシで体は馬?のモンスター、変な動物ですね
相変わらずガスの中登山者はポツポツです
モンスターたち
右方向に巨大なエビの尻尾
モンスターたち参上です
まさにモンスターです
武尊沢の尾根が見えます
先行者1人が行きます(この方にトレース付けて頂き感謝です)
武尊山への急登に入ります。自分はストックを使用しましたがピッケルの人は多いです
この左側を登ると武尊山山頂へ飛び出します
10時23分無事武尊山到着、ここまで登り1時間43分でした。メガネが拭いてもすぐ曇ってしまい前が見えずらく難儀しました。次回は曇り止めを塗って来ましょう
登山道を見下ろす、1人ポツンと歩いてます
帰りの登山道は結構アップダウンがあり疲れます
川場谷が見えてきました
帰りもモンスターたちのお出ましです
皆左を向きます
一瞬ガスが切れ右高い所の武尊山が見えました
低い木のモンスターたちはあまり迫力は有りません
帰りは剣ヶ峰への登り返しが待っています
青空が有ればいい景色なんでしょう
一瞬谷川岳方向が出たが間に合いませんでした
帰り道から見ると剣ヶ峰の名もうなづけますが登り返しは大変そうです
見た目ほど危険では無くアイゼンでサクサク登れました
途中小ランチしたので1時間6分かかって剣ヶ峰到着、ここからはもう登り返しは無いのでほっとしました
剣ヶ峰を振り返ります、登山者が3人いますね
リフト終点が見えてきました
11時56分登山終了、生憎の天気なのでろくに休憩もしないで3時間19分でした。ここからリフト2本乗って降りました。

10本アイゼン ピッケル ワカンは持ったが使用せず

感想

今年の課題2、冬季初の武尊山を川場スキー場から登ってきました。朝6時に自宅を出てから川場スキー場に着くまで雨が降っていてどうするか悩んだが良く行く赤城山へ戻っても状況は変わらないだろうし展望は期待出来なくても巨大モンスター見物でもイイやと頭を切り替えて強行してみました。以外と登山者はいましてリフトを降りたら4組目でした。つぼ足で行く人、アイゼンで行く人、ワカンを付ける人様々ですが自分はアイゼンを付け3番目でスタート、一登りした辺りでいきなりクラックの危険地帯へ、事前情報通りなので離れて行きました。剣ヶ峰の急下りも情報よりは簡単に下れ何か拍子抜けしました(ピッケルは不要)。その先展望はほとんど無い中を行きますが風が無くメガネが曇って前が見ずらく大変でしたが時おり出現するモンスターたちに癒され何とか山頂に立てて満足です。山頂からの下りは急斜面のみピッケルを使用しましたが(せっかく背負ってきたので)ストックでも大丈夫そうです、急斜面を下りてから剣ヶ峰まではアップダウンが多くて以外とこたえたが楽しめました。青空の日にもう一度登りましょう(メガネの曇り止めを忘れずに)。今回の歩行時間は3時間19分なので赤城山の黒檜駒ケ岳周回と変わらなく危険箇所も少ないので赤城山が歩ける人でアイゼンさえ付ければほとんどの人が天候にもよりますが登れると思いますよ(自己責任で)。