六甲・摩耶・有馬

天候 晴れ時々曇り
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
地獄谷:小滝を溯上するルートで、難コースではないが、毎年のように滑落事故が起きる場所。
A懸垂岩〜万物相:尾根沿いにアップダウンを繰り返す。侵食が進みザレた花崗岩なので滑る箇所があり転倒・滑落に注意。
荒地山:踏み跡が多く道迷いしやすい。展望の良い岩場は楽しいが、滑落注意。
今日はゆっくりしようと決めていたのに良い天気!
藤木祭のチラシがアチコチに。
高座の滝。この滝の左上のレリーフの方が藤木九三氏、芦屋ロックガーデンを開拓した方。
今日はロックガーデン ではなく、芦屋地獄谷に入渓。先週の双門ルートを思わせるゴーロ。
小滝を次々と上って行く。今日はシューズを履いているので濡れないように進む。
何故ならば、今日はプチ歩荷 (10kg)。ザックはOsprey Talon22。
小便滝から尾根伝いにA懸垂岩(A懸) へ。振り返って芦屋・大阪方面。晴れて最高の眺望。
左手がコレから進む稜線のB懸〜万物相。右はC懸。
スヌーピー岩。右目が鼻先に飛び出していた。
メタボチェッカー。ザックが引っ掛かったが、私は問題なし。
万物相からの眺め。
風吹岩の猫たちは、餌のおねだりに忙しそうだった。
横池(雄池)。大勢の方がランチ休憩していた。
睡蓮の花がまだ咲いていた。午前中で良かった。
横池(雌池)。立ち枯れた樹々が良い味を出している。
宝寿水で顔を洗って生き返る。
黒岩で大休止。黒岩系の面々と談笑。
キャッスルウォールを見上げる。
下山は高座の谷から。中ノ滝の不動明王さんにご挨拶。
ロックガーデンに合流。まったりとした山行も、たまには良い。

感想

先週の双門コースの山行後に出張に出て、昨夜遅く帰宅したため、今日は自宅でゆっくり過ごすつもりでした。ところが最高の天気で涼しく、勿体無いので近場に散歩に出かけて来ました。ついでに出張で鈍った身体を鍛え直すため、プチ歩荷(10kg)です。

ロックガーデン入り口の大谷茶屋に「藤木祭」のチラシがたくさん貼ってありました。ロックガーデンを開拓し、加藤文太郎を含む多くの登山家を育てた藤木九三氏を讃え、登山の発展と安全を祈る場として10月1日に開催されるようです。https://sangaku-osaka.com/information/10431/

そのロックガーデンが大渋滞のようだったので、芦屋地獄谷から登る事にしました。今日は歩荷のためシューズを履いて来たので濡らさぬよう歩きました。いつものワラーチで流心を攻めるのとは勝手が異なり、運動量が2割増しだったように思います。

小便滝から尾根に登り、A懸〜B懸〜万物相と稜線を進みました。暑さも峠を超えたようで、日差しも優しく風が心地良い季節になりました。中央稜に合流し風吹岩へ。予想通り大勢のハイカーさんが休憩していました。猫たちもエサをねだるのに大忙しのようでした。

久しぶりに横池に立ち寄ると、睡蓮の花がまだ開いていました。横池には雄池と雌池がありますが、中央稜に近い雄池には人がいる事が多いのですが、奥の雌池では人を見かける事が少ないように思います。私見ですが、静かで味のある雌池の方が好みです。

宝寿水で水を補給してから、荒地山に向かい黒岩に。黒岩会の面々と談笑。4時間も話し込んでしまいました。下山はキャッスルウォールを経て高座の谷から、最後は人気の無くなったロックガーデンへ。

本日は短いながらも、まったりと、12.0kmを7:41で無事完徒、感謝です。