伊豆・愛鷹

アクセス
水生地下駐車場利用
コース状況/
細道で数箇所谷側が崩れてましたがそれ以外は危険箇所はなし。
その他周辺情報 下山後、湯ヶ島温泉の「テルメいずみ園」で立ち寄り入浴。露天風呂、休憩室もあってとても快適でした。700円 2時間。
駐車場より国道を少し歩いて、新天城トンネル脇の登山口へ向かいます。
このバス停の反対側に登山口があります。
旧天城トンネル右脇の登山口を上がっていきます。
しばしの急登で天城峠着。ものすごい風。
ヒメシャラの巨木に感動。辺りはものすごい強風。ゴーゴー山が鳴ってました。
向峠に出る途中に、単独行の男性とすれ違う。お会いしたのはこの方だけでした。
あまりの強風だったので、この先の様子を聞いてみた。同じ駐車場から我々とは逆周りのようです。
ヒメシャラ凄過ぎ・・
寒天駐車場からの林道分岐に出た。
何〜!?1.4キロ 30分てどーいうことやねん・・。俺たちここまで2時間半強風のなか歩いてきたのに・・。
ようやく展望台。
むちゃくちゃ風が強いのがザックカバーを見ればわかると思います。顔が冷たい。
展望台からの残念な景色・・。
これが八丁池か・・・ってなにも見えへんし・・。
初めての八丁池のほとり。濃霧でなんだかわかりません。誰もいないしちょっと不気味。
池のほとりの東屋でちゃちゃっと昼ご飯。濃霧の中で、急に動物が現れたら怖いねーなんて言いながら・・。
濃霧で眺望無し・・ちょいと不気味で大きな恐竜でも出てきそう・・
池のほとりはシカのフンだらけ・・。
ブナの巨木が倒れちゃってます
ものすごい数の杉やヒノキが間伐されてます
この階段を下ると林道に出ました
林道に出た
林道脇の水場。ペットボトルに汲んで自宅でコーヒー沸かしたら美味しかった・・
車両通行止めのゲートをくぐり抜け・・旧国道に出ます。
歩いてきた山を振り返ります・・
国道に出る頃には快晴・・
駐車場到着。
帰り道の伊豆スカイラインからの愛鷹山系がかっこよかった。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

2週連続の天城。
今回は濃霧と強風の中での山歩きで修行のようでした・・。
初めての八丁池も濃霧に包まれ不気味でした。
先週の万三郎岳の穏やかな山行が何度も頭の中をよぎってました。
やっぱり天気の良い山行が一番ですね。
いつかまた八丁池リベンジしよう。