谷川・武尊

苗場山

2023年09月30日(土) [日帰り]
Ojisan69 その他1人

天候 曇り時々晴れのち雨
アクセス
小赤沢三合目は、和田小屋からのルートと比べると、東京からのアクセスが+50〜80分位余分に時間がかかりますが、登山の時間が短く済むこと、山頂に行くまでに湿原が含まれること、駐車場の心配がほとんどないことはいい点です
小赤沢三合目駐車場に到着。意外に広く50台以上駐車出来そうでした。この時間でも余裕がありました。真ん中の小屋はトイレ。
10時になってしまいましたが、登山口より出発です。
登山道に木の根が大きく張り出しいるところが多い。
四合目に到着。行きませんでしたが水場への分岐がありました。
樹林帯が続き遠くの景色は拝めません。
この辺は登山道に岩があり歩きづらいところもありましたが、傾斜はそれほどでもありませんでした。
やっと開けた景色が見えました。曇りの予報でしたが、午前中は雲が多かったものの晴れていました。
六合目到着。
段々遠くまで見える場面が増えてきました。
この辺りから傾斜が増していきます。
八合目。この辺は傾斜が厳しく頑張りどころです。
上の景色が抜けてきました。所々紅葉も進んでします。期待が高まります。
湿原地帯に入りました。このような歩きやすい木道の上を歩きました。
一面に草紅葉が進んでおり鮮やかでした。
紅葉と針葉樹と遠くの山の組み合わせは絵に描いたようでした。
樹林帯から一気に開けた場所は非常に気持ちが良いです。
九合目。カラフルですね。
ここではキレイな木道ですが、岩がゴツゴツして地面がぬかるみになっている場所もそれなりにありました。
紅葉と池塘がキレイです。山頂近くにこのような景色が広がっているのは驚きです。
黄色の紅葉が眩しいです。
苗場山頂ヒュッテに到着。泊まるのもよさそうですね。山頂に行った後にテラスで昼食を取りました。
苗場山頂に到着。ヒュッテから直ぐの場所にありました。
昼食後、下山開始。途中で振り返ってヒュッテ方面。
雲が増えてきました。
気持ちの良い山頂湿原地帯ももう直ぐ終わりです。
上の湿原と比較するとこの辺りの紅葉はこれからですね。
雲が下から上がってきていました。上昇気流による雨がこの後来る予感です。まだ夏の気候ですね。
駐車場に戻ってきました。雨はわずかに感じる程度でした。かなり霞んでいます。
この後に運転できるか心配な程度の霧になってきましたが、大丈夫でした。

感想

職場の先輩と2人で苗場山に行ってきました。
天気が心配でしたが、登りの時は比較的晴れていたので楽しめました。山頂周辺の湿原は尾瀬ヶ原の湿原のようでした。雲が多い中の晴れ間だったので、ピーカン状態だと更に美しさが増して素晴らしいのでしょうね。帰りは15時までに駐車場に戻ることが出来ましたが、間も無く雨が本降りになってきたので幸運でした。
家族や大人数のグループで来ている方が多かったです。長時間歩く必要はないのでちょうど良いのでしょうね。