東海

愛知県最高峰・茶臼山(第2駐車場)

2023年10月22日(日) [日帰り]

06:12 茶臼山高原第2駐車場
06:39 茶臼山 06:43
07:12 茶臼山湖 07:26
07:37 矢作川源流 07:47
08:15 茶臼山高原第2駐車場 08:21
08:36 萩太郎山 08:49
09:04 茶臼山高原第2駐車場
天候 快晴(午前中)
アクセス
■往路:静岡市内ー<新静岡IC>−新東名高速道路ー<浜松いなさJCT>ー国道474号−<名号>−国道151号−<茶臼山口>ー県道506号ー茶臼山高原第2駐車場

■復路:茶臼山高原第2駐車場ー県道506号ー国道151号ー国道474号ー<浜松いなさ北IC>ー新東名高速道路ー<御殿場JCT>ー東名高速ー<東京IC>ー首都高速ー都内
(茶臼山高原駐車場ー新東名高速道路ー都内: 334km)

■駐車場:国道151号線の茶臼山口から県道506号線に入り休暇村茶臼山高原先の第2駐車場に駐めました。24時間出入りができ、無料です。
マップコード:661 183 054*83

■注意:高速道路はリニューアルやリフレッシュ工事などに伴い、車線規制や対面通行規制を行っており、ひどい渋滞が発生する時間帯があります。ネット情報を見て、回避しましょう...といっても、皆さんが回避するので、迂回路が大渋滞を起こしそうです。
コース状況/
■茶臼山高原第2駐車場ー茶臼山
第2駐車場から茶臼山への登山口があり、山頂まで1.2キロの標記があります。第2駐車場の愛知県側から登る登山道というより遊歩道は、案内標識がたくさん設置されていて迷うような場所はありません。
自由の丘を過ぎると、ブナの樹林帯に入り、斜度も増して急斜面には階段がつけられています。多くの登山道の階段は、どれも同じように人間の歩幅を無視してつけられているので、歩幅の調整が疲れます。
駐車場から30分ほどで山頂です。山頂には二等三角点と愛知県の展望台があります。

■茶臼山−茶臼山湖
山頂からの下山は、根羽村(長野県)に降りました。残念なことに、北側の展望が見られるだろうと期待していた長野県の展望塔は撤去されていました。
茶臼山湖にほぼダイレクトに下山しましたが、国土地理院の地図にもヤマレコのらくルートにも記載はありません。登山道は明瞭で、パワースポットと書かれた場所がいくつかあります。

■茶臼山高原第2駐車場−萩太郎山
萩太郎山は山頂まで車道があり、工事の作業員や車両が入っていました。この車道を20分ほど登ると山頂です。山頂標のようなものは見つかりませんでしたが、山頂には立派な展望台があり、360度の展望は茶臼山より勝っています。
その他周辺情報 ■コンビニエンスストア
ファミリーマート北設楽東栄町店(国道151号線中設楽交差点)
6時近くになりました。第2駐車場から見た東の方角です。南南アのようです。左から赤石岳、大沢岳、聖岳、上河内岳、茶臼岳、光岳がよく分からない、池口岳かな。
ご来光です。雲一つ無い快晴です。今日もイイ一日になりますように...合掌
駐車場の隅に駐めました。21時頃までは星を見るためか大型カメラを持った人や、車の出入りがありましたが、夜中はほとんど車もなく静かでよく眠れました。
駐車場から見上げた茶臼山です。左側の看板のところが登山口です。
愛知県の最高峰で、周囲はリゾート地として広範囲に開発されています。標識や案内板がたくさん設置されているので迷う心配はありません。
自由の丘で振り返った萩太郎山です。北斜面はスキー場になっており、山頂にはりっぱな展望台があり、ほぼ観光地化しています。
自由の丘を過ぎるとブナの樹林になります。傾斜も増して、登山道には連続して階段がつけられています。
山頂から100メートルほど手前に稜線の広場があります。目の前は萩太郎山です。奥に見える特徴ある山は明神山でしょうか。
茶臼山の山頂標です。
基準点名:茶臼山 等級:二等 標高:1415.77m
茶臼山の三角点の横に木製の展望台がありました。愛知県が設置した展望台のようです。
展望台からは東から南側の展望が広がります。周囲の樹木が伸びたようで視界を遮ります。
東側は南南アが見えているのでしょうが、朝7時前なので逆光気味で残念です。
茶臼山山頂の全景です。静かな山頂で、茶臼山を登り始めてから、長野県側に下山するまで、一人にも会わなかったです。
愛知県側から登りましたが、下山は長野県根羽村に降りてみます。
ヤマレコにも長野県側に展望台(展望塔)があるように記述されていますが、すでに撤去されてありません。
パワースポット「雷岩」。
根羽村はパワースポットが売りのようです。
パワースポット「天狗岩」。
長野県側の登山口です。
茶臼山湖から見上げた茶臼山です。茶臼山湖を一周してみました。テニスコートやキャンプ場がありましたが人影はありません。トイレなどは全て施錠されています。
萩太郎山に行く途中、矢作川の源流を見ていきます。
水はそこそこ出ていました。
萩太郎山の山頂には茶臼岳より遥かに立派な展望台が建っています。
萩太郎山の展望台から見た茶臼山です。
萩太郎山から見た南アルプスです。左から悪沢岳、赤石岳、大沢岳、聖岳です。
聖岳の右側、今回予定していた三角形の山が上河内岳、丸い山が茶臼岳です。
萩太郎山の山頂標は見つかりませんでした。代わりにこのようなものがありました。「恋人の聖地」と刻まれています。
萩太郎山の中腹辺りから見た茶臼山です。左下の駐車場が車を駐め車中泊をした第2駐車場です。
駐車場まで戻ってきました。時間は9時ですが、駐車場はガラガラです。
新東名は速度120キロ制限ですが、東京まで330キロは遠い。お疲れ〜...

感想

この週末は静岡市に用事があった。せっかく静岡まで行くなら、用事が済んだあと畑薙まで足を伸ばして南南アの山でも登ろうと思っていた。
朝イチで用事を済ませ、畑薙のゲートに10時前に着けば、明るいうちに茶臼岳小屋のテン場に着くことができるかな? 翌朝、上河内岳をピストンして、茶臼岳経由で鳥小屋尾根を下山する予定だった。

ところが静岡で用事が済んだ時は15時を過ぎていた。これでは夜中でも茶臼岳小屋に着くのはとても無理。
こんなこともあろうかとサブを考えていた。茶臼つながりで愛知県の最高峰茶臼山に変更をした。

静岡市内から茶臼山高原まで思った以上に距離があった。茶臼山高原第2駐車場に着いた時は19時半を過ぎていた。
新東名「浜松いなさJCT」からコンビニを探しながら走ったが、国道151号線はコンビがありそうな国道ではない。それでも中設楽にファミマが1軒あったおかげで車中泊の食材を買うことができた。

東京から渋滞の中を330キロも走って、駐車場から山頂までたった30分、しかも山というより、どちらかというと観光地。静岡に用事がなければ来ることはなかったと思うが、もう茶臼山に登る機会はないだろう。
しかし気になったのは、休暇村茶臼山高原のコテージ、こんなところで命の洗濯がしたい。