記録ID: 601020 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城・八丁池周回

日程 2015年03月13日(金) [日帰り]
アクセス
※水性地下駐車場は10台くらい止められる。

水性地下P8:50〜(1時間15)〜白砂林道10:05/10:15〜(55)〜八丁池11:10〜(10)〜展望台11:15〜(15)〜青スズ台11:35/11:45〜(2時間)〜天城峠13:45〜(15)〜旧天城トンネル14:00〜(20)〜水性地下P14:20
※歩行時間:5時間10分(小休止含む) 休憩:20分
コース状況/
※ハイキングコースなので道標等もしっかりと有り、危険なところはありません。

水性地下の駐車場に止めて歩き出す
水性地から林道歩いて行く
ミツマタが咲いていた
下り御幸歩道の登山道に入る
初めは植林の中を登って行く
白砂林道の所にベンチがあったので一休み
白砂林道から上に登ると植生がブナとヒメシャラの森に変わる
大きなブナの木
この木、なんでこうなった
馬酔木のトンネルを通って
八丁池に着きました、今回は池の側には行かなかった
展望台からの眺め、富士山も頭だけ見えてます
青スズ台、一応1236.7mのピークです
天城峠に向けて下山していくと、こちらもブナとヒメシャラの森が広がっている。新緑の頃は綺麗だと思うわ
登山道脇にあったブナの巨木
こちらも何の木か判らないけど大きかった
ワサビ田、昔はこの脇を歩いたけどその道は通行止めになっていた
ヒメシャラの巨木
こんなざれた所も有りました
天城峠に到着
旧トンネルの所に下りて、トンネル脇の登山道を下ると
新天城トンネルの所に出ました
水生下駐車場に戻って来た
おまけ〜13日朝の達磨山レストハウスからの富士山です

by mogu

11年振りに天城に有る八丁池まで行ってきた、今回は前回と反対回りで下り御幸歩道から登り、登り御幸歩道を下る。八丁池は昔のままだったが登山道は崩壊したためか、2カ所通行止めで高巻きのルートになっていた。久しぶりに歩いたがここの森はヒメシャラとブナが混在していて一種独特の雰囲気が有る、上に行くと馬酔木のトンネルでこれは万次郎・万三郎の森も一緒なので天城連山の特徴なのかも。天気も良く誰にも会わない静かな山歩きでした。