ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 601212
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日高山脈

アポイ岳絶景/野塚岳敗退

2015年02月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
9.9km
登り
852m
下り
841m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:16
合計
5:09
9:30
9:30
67
10:37
10:53
100
野塚岳に登ろうと浦河までやってきました.宿は,無料のライダーハウス西幌別の「インフォメーションサイトスペース in うらかわ」.しかし...まさかの天馬街道通行止め.しばらく好天が続いた後,数日前からかなりの降雪があり,雪崩の危険が高いらしい.上杵臼で通行止めということは,野塚トンネルのかなりの手前でストップされるということです.これでは,どうにもなりません.
考えても仕方ないので,とにかくまずは寝ることにしました.誰もいないと思っていたライダーハウスには,先客が一人.遅く来た事をお詫びして,ヘッドライトで就寝の準備.行動用のウェアの上に防寒用のウェアを着込み,エアマットを膨らませ,冬用のシュラフにもぐり込みますす.火の気のないライダーハウスとはいえ,冬山の中のテント泊に比べたら天国です.
深夜2時半頃でしょうか.同宿者が行動を開始し始めました.「どこかに登られるのですか?」聞くと,なんと野塚岳に登るとのこと.「通行止めですけど,ご存じですか」と聞くと,行けるところまで行って,そこから山に入るとのこと.強者がいたものです.そうかあ,そういう手があったか...でも上杵臼から野塚岳にアプローチ可能なの?よくわかりませんが,とりあえずもう少し仮眠してから地図を見て考えることにしました.
その後,しばらくして物音で目が覚めました.通行止めの地点からアプローチまで,20km以上あり,あきらめて戻ってきたとのこと.その後,また出て行ってしまいました.一応,私に情報を提供してくれたようです.駄目だったら.襟裳岬で日の出を見て帰ると言っていました.
5時半には目が覚めてしまいました.外の電光掲示板を見ると,残念ながら依然として通行止めです.チャイを温め直し,お湯を沸かしてココアを飲み,出発の準備.紙の地図を準備してきていないので心配ですが,アポイ岳に登ることにしました.というか他に選択肢はない感じ.
6時半出発.やっぱりまだ通行止めです.装備はコンパクトにします.アポイ岳は,810.6m比較的低山ですが,この時期の状況を全く下調べしてきていないので,念のためにスノーシューも持って行きます.ピッケルも軽いので,せっかくだから持参.
7時23分出発.登山口には全く雪がありません.
しばらく歩くと雪は,ほとんどありませんが,凍っていてツルツルなのでアイゼン装着.アポイ岳なら,10本爪のBlack diamond Neveまでは必要ないでしょう.Kahtoola KTS Aluminum Crampons使用.4合目くらいから雪が増えてきます.5合目の休憩小屋.ここで樹林帯を抜ける.アポイ岳が綺麗に見えます.先行者が一人居るようです.トレースを使わせてもらいました.馬の背まで登ると日高の山々が見事に見渡せます.
最後は,トレースを離れ,新雪ラッセルで山頂へ.9時29分.アポイ岳山頂.山頂から日高の山々が望める北側斜面に降りていくと,トレースの主がいらっしゃいました.トレースのお礼を言って,少しお話すると,苫小牧から来られた通称positive51さんとのこと.写真を撮っていただきました.あまりにも山が多くて,ほとんど山座同定できない私に親切に教えてくださいました.ありがとうございました.
時間も早いし,天気も良いし,北尾根を少し先に進んでみることにしました.真ん中のピークまでは尾根伝いに行けそうです.あとから調べたらピンネシリです.
一気に下降して,岩稜帯手前の雪庇を越えます.岩稜帯入り口をよじ登ると,結構な高度感.尾根の東側は急斜面でトラバース困難.西側も滑落したら,下まで止まらないでしょう.短い距離ですが,雪庇が乗った岩稜帯.ポールからピッケルに切り替えて,東側の岩場を進むということでしょう.そんなに難しいルートではないのかもしれないし,行って行けないことはなかったと思いますが,紙の地図も準備していないし,この先の情報も確認してきていません.アイゼンも前爪のついた10本爪アイゼンはつけていない.どうしても先に進みたいという気持ちがあるわけでもない.こんな時は,無理をしないほうが良い.予感というのは,決して根拠のないものではなく,それまでの経験,その時の体調,環境などいろいろなものが意識の深いところで知らず知らずのうちに計算されて,その結果生まれてくるものだと思います.これまで,その予感に従わず,失敗したことも少なくありません.ということで今日はここまでて撤退.
アポイ岳に戻り,しばらくここからの景色を満喫.
10時57分,アポイ岳ならではの光景を見ながら下山開始.11時37分,振り返りながらゆっくり下山して,5合目.
登山口に戻ったのが,12時30分.春のような日差しの中で,荷物の整理などして,12時50分,別れを告げます.良い山でした.
5時間10分.9.88km.累積標高937m.1781kcal.回復時間73時間.
13時半.まだ早いけれど,温泉でも入ってのんびり帰ろうと西幌別まで戻ってくる
と,なんと,なんと天馬街道の通行止めが解除になっています.茫然としながら,身体は無意識のうちにハンドルをきって,右折.天馬街道を走っていました.ということで,今日の第2ステージ.野塚岳.14時.日没が午後5時半.3時間で山頂に立ち,ヘッドライトでトレースを辿って下山も不可能ではない.とにかく行けるところまで行ってみよう.闘わずして敗退するよりいい.手早く準備をして,出発.しかし,スノーシューを履いた足を一歩踏み出すと...膝上までもぐる新雪.さらにさらさらではなく重い.この瞬間に今日は無理だということがわかりました.それでも,行けるところまで行ってみよう,せめて野塚岳が見えるところまででも.しかし雪は重く,斜面が急になるにつれて足もとが崩れ力を削いでいきます.GPSのバッテリーも切れてしまいました.考えて見れば,携帯は圏外なので,アポイ岳下山の連絡後に帰路の途中で野塚岳に転進したことも知らせていません.もし戻らなければ,普段の行動パターンから,きっと野塚岳に行ったと予測できるでしょうが...30分くらい雪の斜面と格闘しましたが,遅々として進みません.ここ数日かなりの雪が降ったようです.後から聞くと,60cm近く降ったとか....野塚岳を望むことも難しそうです.仕方ないので,前に見える木までは登ろうと決めて,最後の力を振り絞ります.結局,獲得標高は114mだけ.
C710m. 振り返ると,トヨニ岳が見えました.(おそらく)今日は,ここで引き返します.早朝から登りだしたら,野塚岳のピークに立てただろうか.どちらにしても,今日は敗退だっただろうか.考えても仕方ありませんね.目標を定めて,途中で退くのは,初めての冬山だった百松沢山以来,2回目です.
帰りは,新冠温泉レコードの湯.
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
5時半には目が覚めてしまいました.外の電光掲示板を見ると,天馬街道は,依然として通行止めです.
5時半には目が覚めてしまいました.外の電光掲示板を見ると,天馬街道は,依然として通行止めです.
チャイを温め直し,お湯を沸かしてココアを飲み,出発の準備.行き先をアポイ岳に変更.
チャイを温め直し,お湯を沸かしてココアを飲み,出発の準備.行き先をアポイ岳に変更.
6時半出発.やっぱりまだ通行止めです.
6時半出発.やっぱりまだ通行止めです.
装備はコンパクトにします.念のためにスノーシュー,ピッケル持参.
1
装備はコンパクトにします.念のためにスノーシュー,ピッケル持参.
7時23分出発.登山口には全く雪がありません.
7時23分出発.登山口には全く雪がありません.
雪は,ほとんどありませんが,凍っていてツルツルなのでアイゼン装着.
1
雪は,ほとんどありませんが,凍っていてツルツルなのでアイゼン装着.
アポイ岳なら,10本爪のBlack diamond Neveまでは必要ないでしょう.Kahtoola KTS Aluminum Crampons.
1
アポイ岳なら,10本爪のBlack diamond Neveまでは必要ないでしょう.Kahtoola KTS Aluminum Crampons.
凍った登山道.
5合目の休憩小屋.ここで樹林帯を抜ける.
5合目の休憩小屋.ここで樹林帯を抜ける.
日高の山々.
先行者が一人居るようです.トレースを使わせてもらいました.
馬の背.
先行者が一人居るようです.トレースを使わせてもらいました.
馬の背.
最後は,トレースを離れ,新雪ラッセルで山頂へ.
1
最後は,トレースを離れ,新雪ラッセルで山頂へ.
9時29分.アポイ岳山頂.
1
9時29分.アポイ岳山頂.
登るはずだった野塚岳本峰と西峰,オムシャヌプリ西峰.そしてトヨニ岳.
1
登るはずだった野塚岳本峰と西峰,オムシャヌプリ西峰.そしてトヨニ岳.
楽古岳.
真ん中のピークまでは尾根伝いに行けそうです.あとから調べたらピンネシリです.
真ん中のピークまでは尾根伝いに行けそうです.あとから調べたらピンネシリです.
岩稜帯入り口をよじ登ると,結構な高度感.
岩稜帯入り口をよじ登ると,結構な高度感.
一気に下降して,岩稜帯手前の雪庇.
一気に下降して,岩稜帯手前の雪庇.
尾根の東側は急斜面でトラバース困難.
尾根の東側は急斜面でトラバース困難.
短い距離ですが,雪庇が乗った岩稜帯.
短い距離ですが,雪庇が乗った岩稜帯.
滑落したら,下まで止まらないでしょう.
滑落したら,下まで止まらないでしょう.
引き返します.
東斜面から襟裳岬.
東斜面から襟裳岬.
10時57分,下山開始.アポイ岳ならではの光景.
10時57分,下山開始.アポイ岳ならではの光景.
振り返る.
3時半.まだ早いけれど,温泉でも入ってのんびり帰ろうと西幌別まで戻ってくると...なんと,なんと天馬街道の通行止めが解除になっています.
3時半.まだ早いけれど,温泉でも入ってのんびり帰ろうと西幌別まで戻ってくると...なんと,なんと天馬街道の通行止めが解除になっています.
30分くらい雪の斜面と格闘しましたが,遅々として進みません.撤退決断.前に見える木までは登ろうと決めて,最後の力を振り絞ります.
30分くらい雪の斜面と格闘しましたが,遅々として進みません.撤退決断.前に見える木までは登ろうと決めて,最後の力を振り絞ります.
C710m. 振り返ると,トヨニ岳が見えました.(おそらく)
C710m. 振り返ると,トヨニ岳が見えました.(おそらく)
ということで,今日の第2ステージ.野塚岳.
14時.
ということで,今日の第2ステージ.野塚岳.
14時.
帰りは,新冠温泉レコードの湯.温泉からの夕日.
帰りは,新冠温泉レコードの湯.温泉からの夕日.
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日高山脈 [日帰り]
アポイ登山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら