記録ID: 601318 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

樹氷の西吾妻山(日本百名山)[グランデコスキーリゾートより]

情報量の目安: S
日程 2015年03月16日(月) [日帰り]
 Joker72(記録)
天候晴れ時々曇り(薄曇り)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
磐越自動車道の猪苗代磐梯高原ICより約25辧40分)のグランデコスキーリゾートを利用。
駐車場は、本日は無料でした(土日は1,000円のようです)
ゴンドラの利用は、上りは1,040円/人、下りは520円/人です。
更に第4クワッドを利用する場合は、520円/人が必要です。

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:1809:34第4クワッド降り場(登山口)10:13西大巓10:2010:58西吾妻山11:0411:07天狗岩(吾妻連峰)11:28梵天岩11:56中大巓12:0012:23梵天岩12:29天狗岩(吾妻連峰)12:38西吾妻小屋12:5313:14西大巓13:2213:45第4クワッド降り場(登山口)13:54グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅G
ゴンドラ山頂駅9:18⇒第4クワッド降り場(登山口)9:34⇒西大巓10:13-10:20⇒西吾妻山10:58

西吾妻山11:04⇒天狗岩11:17⇒梵天岩11:28⇒中大巓11:56

中大巓12:00⇒梵天岩12:23⇒天狗岩12:29⇒西吾妻小屋12:38

西吾妻小屋12:53⇒西大巓13:14-13:22⇒第4クワッド降り場(登山口)13:45⇒ゴンドラ山頂駅13:54

※本日のペース:標準ガイドタイムの60〜80%程度です。
コース状況/
★登山道整備度:-(良5・4・3・2・1悪)階段や木道、鎖等の整備度
★体力難易度 :2.5(難5・4・3・2・1易)歩行距離、累積標高差、急登等
★技術難易度 :1(難5・4・3・2・1易)アイゼン、ピッケル、藪等の頻度
★登山道の眺望:4(良5・4・3・2・1悪)
★山頂の眺望 :3(良5・4・3・2・1悪)
        ※夏山は「1」

【すれ違った登山者の数:4人)】

◆登山届は、スキーセンター(チケット売り場)に提出します。チケット売り場に登山届の用紙もありますので、当日記載して提出でもOKです。戻ったら再びスキーセンターに報告します。

◆当初、スキーセンターからゲレンデ内を歩いて登ろうと思っていましたが、登山者でもゴンドラは利用してくださいと言われたので、本日は、往復、ゴンドラを利用し、ゴンドラ山頂駅から登りました。第4クワッドを利用すれば、更に上に登ることが可能です。

◆第4クワッドの降り場(登山口)から西大巓までは、明瞭な踏み跡があり、往復ツボ足で歩けました。西大巓から西吾妻山までは、昨日以前のトレースの形跡は確認できますが、風でトレースが消えている箇所もあり、ワカンを装着して歩行しました。

◆全般的にウインドクラストして固くなった雪面や新雪でも締まっていたので、本日は比較的歩き易かったです。

◆西大巓から西吾妻山、中大巓までは、稜線が平坦な場所が多く、視界不良時は、かなり迷いやすいと思いますので、注意が必要です。(GPSは必須と感じました)

◆西吾妻山周辺のアオモリトドマツの樹氷は、気温上昇で融け始めてきています。樹氷の見頃もあと数日といった感じかと思います。

グランデコスキーリゾートの駐車場、当然ですが、98%はスキーヤー&スノーボーダーです。
グランデコスキーリゾートのスキーセンターに向かいます。
西大巓と西吾妻山が、ここからでも見えます。
スキーセンター(チケット売り場)で登山届を提出し、ゴンドラのチケットを購入します。
ゴンドラは上り1040円、下り520円です。
ゴンドラに乗車し、標高約1390mの山頂駅まで上がります。
ゴンドラ山頂駅。
レストランやトイレ等があります。
スキー場の地図を確認し、ここから歩いて第4クワッドの降り場に向かいます。
ゲレンデの端を登ります。
第4クワッドの降り場に到着。
ここから山に入ります。
踏み跡はしっかり付いていて歩き易いです。
日差しが暖かく、融け始めています。
西大巓から滑ってきたスキーやスノーボードの跡が沢山付いていました。
まずは、西大巓手前のピークを目指します。
一時的に雲が流れてきて視界が不良に。
西吾妻山の山頂方面が見えてきました。
ここを登れば西大巓です。
西大巓に到着。
西大巓から北西方向を眺めます。
西大巓から次は西吾妻山を目指します。
西吾妻山までは、一旦、標高100m弱下り、勾配は緩いですが標高150mほど登り返します。
途中、避難小屋がありますが、上りはスルーします。
ツボ足でも行けそうでしたが、西大巓からはトレースが消えている箇所もあり早めにワカンを装着します。
なんとも面白い形の樹氷です。
まさにアイスモンスターみたい。
色々な樹氷群を眺めながら西吾妻を目指します。
雪面の風紋と樹氷群、良いですね〜。
最後のちょっとした急登を登れば西吾妻山に到着です。
西吾妻山の山頂。
平坦なのでどこが山頂が分からず、GPSで探しました。
時間にまだ余裕があるので、天狗岩経由で中大巓を目指すことに。
中大巓の方面を眺めます。
左奥が天狗岩。
割と大きい樹氷(4〜5m)がありました。
東大巓の稜線方面を眺めます。
天狗岩に向かいます。
天狗岩。
あの大きい雪の塊かな?
次は梵天岩。
岩はどこかな??
梵天岩から再び東大巓を望みます。
一切経山や東吾妻山方面を眺めます。
今日の最終目的地、中大巓に向かいます。
西吾妻山頂は風が強く撮影できなかったので、道中の小さな樹氷の上にカメラを置いて記念撮影です。
中大巓に到着。
人形石方面を眺めます。
再び、中大巓から梵天岩に戻ります。
颯爽に歩くraskさん。
天狗岩から西吾妻山を眺めます。
帰路は、西吾妻山には寄らず、避難小屋に直接向かいます。
夏道の道標発見!!
西吾妻小屋に到着。
この時期は2階から入ります。
小屋の中(2階)はこんな感じ。
小屋で遅い昼食をとり、西大巓に戻ります。
再び、西大巓の登り返し。
薄曇りになり、太陽に暈がかかって神秘的な感じに。
西大巓から磐梯山を眺めます。
朝は、雲がかかって見えませんでした。
西大巓から下山開始です。
お〜、スキー場のゲレンデが見えてきました。
第4クワッドの降り場に到着です。
再びゲレンデの端を歩き、ゴンドラの山頂駅に向かいます。
下山もゴンドラを利用し、最後にスキーセンターに報告して終了です。
お疲れ様でした!!

本日は、友人のraskさんが以前から登りたいと言っていた日本百名山の西吾妻山に行ってきました。
もう3月中旬なので、樹氷は見れないだろうから、また来年かね〜っと諦めていましたが、昨日登られたレコで、まだ樹氷があるみたいという情報を見て、急遽、行ってみることにしました。

蔵王に比べ、樹氷の大きさは小さく、スモールモンスターといった感じですが、アオモリトドマツの樹氷は、この時期でもまだ見れてラッキーでした。
本日は、標高1800m以上は、氷点下だったと思いますが、日差しで樹氷の一部が少しづつ融け始めてきているので、見頃はあと少しと思いました。

昨日のカメラ紛失で、今日は、止む無く、重い一眼デジを持っていきましたが、見頃最後の樹氷群を撮影できて、充実した山行になりました。