記録ID: 601833 全員に公開 ハイキング 甲信越

アクセス
駐車場
【ブリーズベイリゾート塩尻】
『旧アスティかたおか』の駐車場です。
こちらの施設、2020年12月現在休業中です。
駐車台数は充分ですが、なにしろ営業してないので普段の混雑具合は分かりません。
当然この日は私のみ。
【トイレ】
とりあえず駐車場にはありません。
ホテルが営業してれば借りれるかもしれませんがその点も不明です。

ブリーズベイ塩尻に駐車。施設は休業中。
ホテルの脇から出発
今は林業総合センターからスタートのほうが正式なのかも
まさに「ゆるキャン△」の舞台
風が強かった・・・
諏訪湖の上に富士。うっすらと見えてました。

人気アニメ「ゆるキャン△」の舞台にもなっている地元の里山、高ボッチ山。
お目当ては作中でも印象的だった頂上の絶景です。

「諏訪湖の上に富士山が望める」ということで、多くのカメラマン、観光客が訪れます。
頂上自体は駐車場から10分ほどで訪れることが出来るのですが、いかんせんその駐車場までの道が細く、他の車とのすれ違いが難しい箇所が多くあります。
景色はいいのは分かっているのですが、運転が苦手な私にはいささかハードルが高い山でした。

それがアニメに影響されてか妙に行きたくなってしまい、車では無理なので下から歩くことにしました。
標高差は650m、ちょっとした運動レベルで車で行くよりはるかに安全。
これでこの山に行く機会も増えるかな。

今回はかろうじてお目当ての「諏訪湖の上に富士山」の景色を拝めました。
ただ、流石に12月中旬の高原の風は冷たく小雪まで舞う天候で、アニメのようにマッタリとは出来ませんでした。

キャンプ場もあるので、いずれあの絶景のなかでキャンプすることを夢見つつ、ひとまずはお山のシーズンも終わりになりそうです。

山行の詳細はブログにもUpしてますのでよろしければどうぞ。https://tabikuma.com/takabochi/