奥秩父

雁坂小屋(3連休初日をナメてはいけない…!みとみピストン)

2023年10月07日(土) 〜 2023年10月08日(日)

1日目
2日目
天候 10/7:晴れ
10/8:くもり
アクセス
中央道を勝沼ICまで。
国道20号→県道38号→県道214号→国道411号(大菩薩ライン)で、西沢渓谷駐車場まで。

■駐車場
雁坂トンネル駐車場 約65台(上下線合計) 無料
※道路を挟んで左右どちらの駐車場も利用可です。
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
※全区間、熊注意。

[雁坂トンネル駐車場〜沓切沢出合〜井戸の沢〜雁坂峠]
一部ザレていたりロープだったり渡渉だったりありますが、顕著な危険箇所はないと思います。
沓切沢出合〜井戸の沢の区間、特に沢沿いはやや荒れ気味で道が不明瞭なため、進行方向に注意。

[雁坂峠〜雁坂小屋]
危険箇所はありません。
現時点ではまだ積雪はありませんが、これからの季節、降雪の可能性があるため天気をよく確認してお出掛けください。
その他周辺情報 ■温泉
はやぶさ温泉 10:00〜21:00(最終受付20:15、火曜定休) 700円/2時間
地元民も足繁く通う温泉。この界隈では一番オススメだと思います。
今年2度目の雁坂詣で。行ってきます!(joe)
僕はこのエリア初めて!(r)
今年2度目の雁坂詣で。行ってきます!(joe)
僕はこのエリア初めて!(r)
一人だと黙々と歩き続けるこの道も、喋りながらだとあっという間ですね。(joe)
苦手の林道も、二人ならあっという間(r)
苦手の林道も、二人ならあっという間(r)
ここから山道になります。(joe)
gdgd、ゆるふわで歩きましょー(r)
ここから山道になります。(joe)
gdgd、ゆるふわで歩きましょー(r)
最初の渡渉。若干オーバーハング気味なので、荷物が多いとちょっと通り抜けにくいです。(joe)
こわいよ〜w(r)
こわいよ〜w(r)
沓切沢出合。写真に撮るとちょっと木が邪魔してしまうのですが、キレイな場所です。(joe)
奥秩父は沢がキレイですね〜(t)
奥秩父は沢がキレイですね〜(t)
トリカブトは終盤。(joe)
持ち帰っては行けません(r)
トリカブトは終盤。(joe)
持ち帰っては行けません(r)
森の中でランチタイム。真夏の山行で使いきれなかったパスタを消費しました。(joe)
久々にジョーさんのランチを見た!やっぱり豪勢だな〜。僕はコンビニパンです(r)
井戸の沢。あと1時間くらいですねー。(joe)
傾斜がイイ感じなので、あまり疲れませんね(r)
井戸の沢。あと1時間くらいですねー。(joe)
傾斜がイイ感じなので、あまり疲れませんね(r)
1本だけ見事に紅葉していました。(joe)
気温はずっと夏だったのに、急に晩秋になった…(r)
1本だけ見事に紅葉していました。(joe)
気温はずっと夏だったのに、急に晩秋になった…(r)
少しずつ視界が開けてきます…が、富士山はもう営業終了のようで。(joe)
この3連休は、雨に降られなければ勝ちですw(r)
この3連休は、雨に降られなければ勝ちですw(r)
√(joe)
1.41421356(r)
√(joe)
1.41421356(r)
この稜線、奥秩父らしくていつ見てもキレイです。(joe)
この雰囲気好きです!
奥秩父って少し暗い印象だけど、これは良いですね〜(r)
この稜線、奥秩父らしくていつ見てもキレイです。(joe)
この雰囲気好きです!
奥秩父って少し暗い印象だけど、これは良いですね〜(r)
オヤマリンドウ(joe)
ササの中に埋もれてるのを発見するジョーさん、スゴイ!(r)
オヤマリンドウ(joe)
ササの中に埋もれてるのを発見するジョーさん、スゴイ!(r)
登り切って雁坂峠。山梨側の風景です。(joe)
この2日間の最高点(r)
登り切って雁坂峠。山梨側の風景です。(joe)
この2日間の最高点(r)
とかやっているところを撮られている図。(joe)
今回はお互い殆ど写真撮ってないねー(r)
とかやっているところを撮られている図。(joe)
今回はお互い殆ど写真撮ってないねー(r)
乾徳山に国師ヶ岳。右奥は金峰山。(joe)
教えてもらわないとわからない…。山座同定は苦手です(r)
乾徳山に国師ヶ岳。右奥は金峰山。(joe)
教えてもらわないとわからない…。山座同定は苦手です(r)
実は今回、あちらから歩いてくる予定でした。まさかの道路渋滞で、「安定と信頼の、みとみピストン」に変更ですw(joe)
今回はみとみピストンで正解です(r)
今回はみとみピストンで正解です(r)
思ったより雲が増えるのが早かったなぁ、、、(joe)
本日の目的はメシと酒なので、景色はオマケですw(r)
思ったより雲が増えるのが早かったなぁ、、、(joe)
本日の目的はメシと酒なので、景色はオマケですw(r)
風も弱く穏やかな感じなので、高級信玄餅(!)で小休止します。(joe)
ジョーさんにご相伴になりました。美味しかった(r)
ジョーさんにご相伴になりました。美味しかった(r)
では、小屋へ向けて出発!(joe)
結構下るんだね。それに、雰囲気も空気もガラっと変わった。僕のイメージの奥秩父w(r)
では、小屋へ向けて出発!(joe)
両神山、定点観測。(joe)
ギザギザなので、両神山はわかる。(r)
両神山、定点観測。(joe)
ギザギザなので、両神山はわかる。(r)
小屋に到着。受付を済ませてテントを張ります。(joe)
僕は小屋泊です。重たいテント装備を持ちたくなかった(r)
小屋に到着。受付を済ませてテントを張ります。(joe)
僕は小屋泊です。重たいテント装備を持ちたくなかった(r)
本日の寝床、完成。(joe)
寒くなるのに…(r)
本日の寝床、完成。(joe)
寒くなるのに…(r)
雁坂史上、最もラグジュアリーな命の水たち。(joe)
はじめての雁坂なので、常連の皆様に失礼がないように持参しました(r)
雁坂史上、最もラグジュアリーな命の水たち。(joe)
何となく自分の気分が中華だったので、シーフードチリとよだれ鶏を用意。イカは北海道土産、何となく気分でミミガー。そして、rさん提供の食材を使ってタイ風のサラダ。(joe)
ジョーさんから「食事は準備するから持ってこなくて良い」との指示があり、はじめてジョーさんの手料理をいただきました。噂には聞いてたけど、ホントに美味しい〜!(r)
ジョーさんから、ポストカードをいただきました!
まさかのサプライズにビックリand感動です。何から何まで、ホントにありがとう!(r)
習い始めて2年、ようやくこのくらいまでは描けるようになりました。(joe)
ジョーさんから、ポストカードをいただきました!
Oさん提供、焼きサンマ。今シーズン、初モノかも。(joe)
山の上で秋刀魚を食べられるとは…!感動です(r)
Oさん提供、焼きサンマ。今シーズン、初モノかも。(joe)
山の上で秋刀魚を食べられるとは…!感動です(r)
過去に何度か出した、ナッツ&フルーツのクリチー和え(メイプル掛け)。rさんご提供の道の駅で入手したシャインマスカット。(joe)
ジョーさん、ホントに手が込んでる!黒胡椒もかかってて、酒の肴にピッタリ!(r)
【10/8 Day:2】
おはようございます。もっとどんよりしているのかと思いきや、ほんのり空が赤く染まった朝でした。(joe)
おはようございます!(r)
【10/8 Day:2】
おはようございます!(r)
Oさん作成野菜炒め。(joe)
朝もお二人に作っていただいて、恐縮しきりです(t)
Oさん作成野菜炒め。(joe)
朝もお二人に作っていただいて、恐縮しきりです(t)
昨晩使いきれなかった食材で大量のサラダ。大根としめじの炒め物(隠し味にメイプルw)。Oさん提供のほっけに筋子と朝食も山盛り。(joe)
旅館並みの朝食!下界でもこんなに豪勢に朝食を食べる事はないです(r)
食後にいちじくのパウンドケーキ。(joe)
スイマセン…。ジョーさんにおねだりしてしまいました。安定の美味しさです(t)
食後にいちじくのパウンドケーキ。(joe)
今回もありがとうございましたー。(joe)
はじめての雁坂小屋、堪能させていただきました。出会った皆さん、本当にありがとうございました(r)
今回もありがとうございましたー。(joe)
高曇りなせいか、思ったよりも見渡せていますね。(joe)
雨が降る前に下山しましょ(t)
高曇りなせいか、思ったよりも見渡せていますね。(joe)
雨が降る前に下山しましょ(t)
何故か昨日よりも見えている富士山。(joe)
そういえば、確かに見えてるね(r)
何故か昨日よりも見えている富士山。(joe)
そういえば、確かに見えてるね(r)
一応、今回のピークなので撮っておきました(笑)(joe)
僕の雁坂デビュー写真です(r)
一応、今回のピークなので撮っておきました(笑)(joe)
僕の雁坂デビュー写真です(r)
帰りの井戸の沢。(joe)
最近、良く転ぶので慎重に(r)
帰りの井戸の沢。(joe)
最近、良く転ぶので慎重に(r)
ここの渡渉ポイント、5月の時には架かっていた木の橋がどこかに行ってしまいましたね…。(joe)
結構わかりにくな〜と思いました(r)
結構わかりにくな〜と思いました(r)
最後の渡渉を済ませまして。(joe)
最後まで気を抜かず(r)
最後の渡渉を済ませまして。(joe)
最後まで気を抜かず(r)
林道終点まで戻りました。(joe)
あとはgdgdと(r)
林道終点まで戻りました。(joe)
あとはgdgdと(r)
ダラダラ歩いているうちに駐車場に到着。お疲れさまでした!(joe)
今回は雁坂にお誘いいただいて、ホントにありがとうございました♪(r)
いつもの温泉にて、ぬる湯でダラダラ。(joe)
熱いお湯が苦手な僕が好きな感じでした(r)
いつもの温泉にて、ぬる湯でダラダラ。(joe)
熱いお湯が苦手な僕が好きな感じでした(r)
道路対岸でお求めください。(joe)
僕はオレンジジュース(r)
道路対岸でお求めください。(joe)
僕はオレンジジュース(r)
高速道路、談合坂SAは渋滞していて入れなかったので、石川PAにて遅めのランチ。なお、談合坂SAは上りも下りも渋滞。3連休の民族大移動、恐るべし…。(joe)
大渋滞前に帰れて良かった(r)
大渋滞前に帰れて良かった(r)

感想

奥秩父の主だったピークは踏んでるのですが、雁坂の前後だけは未到区間として残ってました。
いつかは歩きたいな〜、ジョーさんが常連の雁坂小屋も泊まってみたいな〜と思っていたところ、あれよあれよという間に雁坂小屋訪問が決まりました(笑)

雁坂小屋の事は、ジョーさんから聞いたりヤマレコ見たりして何となくは知っていたけど、やはりココは常連のジョーさんの指示に従う事にしたら、ジョーさんから「食事は用意するので何も持ってこなくていい」との指示w
ジョーさんに全てお任せするのは申し訳ないけど、逆に邪魔しても悪いからな〜と思い、それならお酒は僕が用意します!と申し出。来週は僕の年齢が大台になるので、自分自身の誕生日のつもりで少し豪勢なお酒を用意しました。

雁坂小屋、はじめてだったにも関わらず、皆さんとても優しくしてくれて、すっごく楽しい夜になりました!美味しい料理と、楽しい会話…。ステキな時間を過ごす事ができました。
出会ったみなさん、本当にありがとうございました!!

雁坂の魔力にハマってしまいそうですw

また、是非お伺いさせてください😆

そしてジョーさん、何から何まで本当にありがとう!
ポストカードも感激しました🤩

たまたまなのですが、今、rickleさんと職場が近く。
月曜にランチした時に今後の山行について相談したりとかしていたのですが、そこで出てきた「雁坂」のワード。
せっかくなので、小屋閉めまでの期間で土日とも予定が空いている週末を探ってみたところ、、、今週末しかないということになり(!)、急遽発生した雁坂行きとなりました(笑)

rickleさんが奥秩父のこの界隈だけ空白地帯になっているようだったので、雁坂〜分水嶺間の赤線でも引こうかな、と計画してみるも日曜の天気がイマイチ。
下山は早くに済ませた方が良さそうだと判断して土曜に新地平から目指す方向で計画は作成したのですが、中央道が6時半の時点で既に大渋滞。
まさかの調布〜相模湖間を甲州街道から向かう展開になるのでした。

甲州街道もそこそこの交通量だったり、再び乗り直した相模湖ICから先もそれなりに混雑はしていて、最終的に道の駅みとみに到着したのは10時半過ぎ。
周回とかムリ!!…となり、結局いつものみとみピストンと相成りましたw

という訳で、結局グダグダな2日間となりましたが。
お会いした皆様、今回もありがとうございましたー。

最後に、rickleさん。わざわざお疲れさまでした。
次は縦走路も歩きましょう(苦笑)