ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 602682
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

黒檜山〜駒ヶ岳

2015年03月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
533m
下り
531m

コースタイム

07:15 おのこ駐車場出発
07:28 黒檜山登山口
09:02 黒檜山山頂
09:10 ビューポイント 09:25
09:35 黒檜山山頂
09:45 黒檜大神 10:02
10:34 駒ヶ岳
11:08 駒ヶ岳登山口
11:10 おのこ駐車場到着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おのこ駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
雪はしまっていました。
駒ヶ岳からの下りは、所々凍っています。
登られる方は、アイゼンがあった方が安心です。
トレースはバッチリあり、迷う事はありません。
おのこ駐車場に車を停めました。
路面はツルツルに凍っています。
おのこ駐車場に車を停めました。
路面はツルツルに凍っています。
24時間利用可能なトイレあり。
24時間利用可能なトイレあり。
外気温はー3℃。
下界とは大分違います。
1
外気温はー3℃。
下界とは大分違います。
駐車場を出発していつもの場所から、赤城神社を撮影。
1
駐車場を出発していつもの場所から、赤城神社を撮影。
黒檜山登山口に到着。
ここでアイゼンを装着しました。
黒檜山登山口に到着。
ここでアイゼンを装着しました。
10分程で尾根にでます。
南関東は曇りの為、今日は富士山は見えません。
7
10分程で尾根にでます。
南関東は曇りの為、今日は富士山は見えません。
こんな感じで登って行きます。
1
こんな感じで登って行きます。
陽射しがマブシイ!
今日も顔が雪焼けかも・・・。
3
陽射しがマブシイ!
今日も顔が雪焼けかも・・・。
中腹の平坦な所まできました。
雪庇は大分融けてきている様です。
1
中腹の平坦な所まできました。
雪庇は大分融けてきている様です。
随分、登ってきました。
赤城神社が下に見えます。
1
随分、登ってきました。
赤城神社が下に見えます。
先行者の方の後に続きます。
1
先行者の方の後に続きます。
もう直、この雪もなくなるでしょう。
2
もう直、この雪もなくなるでしょう。
雪はしまっていて歩き易いです。
雪はしまっていて歩き易いです。
分岐までもう少し。
分岐までもう少し。
分岐に到着。
ここを左折し山頂に向かいます。
分岐に到着。
ここを左折し山頂に向かいます。
黒檜山山頂に到着。
ここは通過し、ビューポイントへ向かいます。
黒檜山山頂に到着。
ここは通過し、ビューポイントへ向かいます。
ビューポイントまでの稜線。
気持ちが良いです。
6
ビューポイントまでの稜線。
気持ちが良いです。
東斜面側は雲が出ています。
東斜面側は雲が出ています。
鈴が岳方面。
谷川連峰!
谷川岳、アップ!
9
谷川岳、アップ!
北側パノラマ撮影!
1
北側パノラマ撮影!
皇海山が見えています。
1
皇海山が見えています。
皇海山!
雲の向こうに榛名山、その先にうっすら浅間山!
3
雲の向こうに榛名山、その先にうっすら浅間山!
そろそろ戻る事にします。
2
そろそろ戻る事にします。
西側をパノラマ撮影!
西側をパノラマ撮影!
黒檜山山頂で登山者に撮って頂きました。
15
黒檜山山頂で登山者に撮って頂きました。
黒檜大神!
地蔵岳山頂の電波塔群を望遠撮影!
1
地蔵岳山頂の電波塔群を望遠撮影!
これから行く駒ヶ岳への稜線。
ガスってきました。
1
これから行く駒ヶ岳への稜線。
ガスってきました。
空がキレイ。
木の芽も膨らんできています。
木の芽も膨らんできています。
ガスガスの予感。
ガスガスの予感。
風が無いので暑くて汗が垂れます。
風が無いので暑くて汗が垂れます。
下って来た黒檜山を振り返って・・・。
下って来た黒檜山を振り返って・・・。
駒ヶ岳まであと少し!
駒ヶ岳まであと少し!
駒ヶ岳到着。真っ白で下界は見えません。
2
駒ヶ岳到着。真っ白で下界は見えません。
ガスにまかれました。
ガスにまかれました。
これならサングラスは要りません
これならサングラスは要りません
うっすら、地蔵岳。
うっすら、地蔵岳。
ガスの中を進みます。
ガスの中を進みます。
鉄階段のところまできました。
ここは階段脇を下って行きます。
鉄階段のところまできました。
ここは階段脇を下って行きます。
二つ目の鉄階段。
二つ目の鉄階段。
駒ヶ岳登山口に無事到着。
駒ヶ岳登山口に無事到着。
車道を進み駐車場に到着。
車道を進み駐車場に到着。
本日歩いてきた、黒檜山&駒ヶ岳
1
本日歩いてきた、黒檜山&駒ヶ岳
大沼北側から、地蔵岳。
長七郎山は雲の中。
2
大沼北側から、地蔵岳。
長七郎山は雲の中。
大沼西側から、本日の登った黒檜山と駒ヶ岳。
3
大沼西側から、本日の登った黒檜山と駒ヶ岳。
車中より荒山撮影
車中より荒山撮影
赤城山大鳥居を裏から撮影。
赤城山大鳥居を裏から撮影。
帰りに寄った常勝軒(前橋総本店)
1
帰りに寄った常勝軒(前橋総本店)
「王様ふじ麺」スープの濃度は半端じゃありません。
御馳走様でした。
7
「王様ふじ麺」スープの濃度は半端じゃありません。
御馳走様でした。

感想

今週は、chiho_wさんのレコでまだまだ雪がありそうな黒檜山〜駒ヶ岳に決定。
駐車場で準備をしていると東京より来られた、年配の方に登山口を聞かれ、これから向かう事を伝えると、案内をお願いされた。
どうせ小生もソロのつもりだったので、了承し山頂まで同行となった。
風はなく陽射しが当たり、汗ばむ陽気でした。
山頂では北側は、雲一つ無い快晴!南と東は雲で展望なし。
まぁ、天気も良く満足の行く雪山遊びとなりました。
次に来る時は、雪解けでぐちゃぐちゃだろうな・・・。
下山が早かったので、山ごはんはしないで途中、前橋の常勝軒で空腹を満たしました。
次回は雪を求めて谷川岳、平標山辺りに計画しようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1011人

コメント

だいぶ溶けてきましたね
山行お疲れ様でした。
鉄階段や雪庇あたりもだいぶ融雪してますね。
関東地方はもう雪山シーズンも終わりに近いですかね?

これからも良い山行を
2015/3/22 14:14
Re: だいぶ溶けてきましたね
そうですね。
もう一、二回行けば終わりでしょうね。
赤城山も車道 の凍結はありませんでした。
これからは、花の季節!
山の楽しみが増えすね。
2015/3/22 17:37
おつかれさまでした!
一週間でまた雪が少なくなったみたいですね。
(御黒檜大神の写真の「檜」が私の時は半分しか出ていなかった
雪の中にも春を感じられます。
私のつたないレコを参考にしていただいて嬉しいです。
次回の雪山のレコも楽しみにしています!
2015/3/22 17:30
Re: おつかれさまでした!
コメント有難うございます。
赤城は家から近く、年に何回も行っていますが雪山シーズンは終わりですね。
レコはその時の積雪状態や花の開花状況等が解るので参考になります。
八ヶ岳は行った事がないので、また参考にさせてもらいますね。
2015/3/22 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら