蔵王・面白山・船形山

御堂森

2023年10月08日(日) [日帰り]

アクセス
山形100名山94座目 御堂森。okioki0920さんとちょちょっぱさんのレコを参考に目指します。判ってはいましたが登山口まで残り1kmが聞きしに勝る林道の過酷さでした。
数々の林道走りで車は既にもう失うものが何もない状態なので傷ついても良いのですが途中で亀の子になって動けなくなるのは困る…ということでバックして登山口一歩手前の林道分岐からスタートしました。
2年前の春先に雪解け水が前夜の冷えで貼り付いた林道を安易に「行ける所まで!」と登ってる途中に徐々に車速がが落ちていき
最終的に速度ゼロ、ブレーキを踏んでるにも関わらず車が滑ってズリ落ちていき、もし車を路外に落としたら10m位落下の後、濁流に飲み込まれるという状況を経験しました。
いくら試験や笑いに滑り慣れている自分でもあの滑り以来、車の運転は慎重になりました。この道は途中でバックしても誰からも非難されないと信じています。
最近は累積標高差1000m以内、歩行距離10km以内、ガレ場・急登無しの条件を満たすと長靴に足を入れることが多くなりました。その条件を満たし今回、長靴登山です。
1km近く林道を歩き登山口まで到達しました。この後の登山道より ここまでの林道歩きが一番漕いだ感じでした。
程なくして登山道上でホバリングするスズメバチと遭遇しました。対峙し観察してると巣の警戒ではなく獲物探しの様です。こちらに気付いたものの10秒程で去っていきました。もし出くわしても刺激しなければ危険は無いと思われます。
登山道は序盤で一部に草が張り出している所はありますが 明瞭でメジャーな山に負けない程とてもよく整備されてました。感謝すると共に整備なされてる方の情熱が伝わりました。
暫らく緩やかで心地よいブナ林の尾根を歩きます。尾根沿いでこれ程長く続くブナ林は山100では屈指のものでとても癒されました。
肥大したコブ。たまにはこんなアクセントもご愛敬ってもんです。
さすがにこの時期、花は殆ど無いですがまだ元気に咲いているのもありました。
山頂まで残り1kmで尾根歩きが終わり直登となりますが掴まらなくても登れるもので危険はありません。
無事山頂到着しました。先に登られていたお二人と休憩中に会話させて頂きました。ありがとうございました。
山頂からの景観は良いとは言えないもののそれを十分に補うに余りある気持ちの良い尾根歩きでした。
下山中にこの2〜30m右の藪の中から「ゴッ ゴッ ゴッ」という工事現場の様な音とバキッと枝の折れる音がしました。
人間の言葉に訳すと「(こっちには)来るなよ、来るなよ」ということでしょう。「わかってまんがな」と一応、熊スプレーを抜きながら立ち去ります。
3時間の間にスズメバチと熊、山の両巨頭とのニアミスでしたが 人間に対しては穏やかな山の住人といった感じで攻撃的なものではありませんでした。
逆にそれらとの遭遇は山深さという御堂森ならではの魅力の一つっとして自分には映りました。
無事下山しました。やっぱり林道が一番漕ぎました。
帰りは大岡山へ。無意識にそちらにハンドルを切る自分が怖いです。

感想

登山口までの林道、フェラーリで往復すると数百万円の修理費が掛かりそうです。持ってなくてよかったです。